スマホの無料アプリで簡単に動画編集!2時間のストアカ講座で完成♪

「スマホで動画を作ってみたい!できれば無料アプリで!」

何かスキルを身に着けたい時、

「独学で学ぶのは面倒くさい」

と思いませんか?

私はしょっちゅうそんなことを感じています。

もう、若くないから、時間をかけて習得する間に飽きたり挫折してしまいそうです。

「動画の簡単な編集方法を教えてもらいたい」「iPadでイラストを描いてみたい」

といった、定期的にスクールに通うまでではなさそうなスキル。

ネットでそれぞれのやり方を検索をすれば自力で何とかなりそうなんだけれど…本当に時間がかかりそう!!

それだったらお金である程度解決して、先生に必要な部分について教えてもらってショートカットしたい。

「誰か教えて!!!」

と、ココナラなどで探していたところ(見つかるわけない)、たまたまストアカで講座を発見!

今回の記事では、ストアカ(ストリートアカデミー)で申し込んだスマホの無料アプリでの動画編集講座の様子について皆さんにご紹介します!

スポンサーリンク

スマホ無料アプリで簡単に動画編集講座に申し込んだきっかけと準備は?

まずは、スマホの無料アプリで簡単に編集する方法をウェブで検索してみました。

「無料でもできますが、パソコンでこのソフトを買って使えばいい」

といった商品への誘導サイトが出てきてしまいます。

ストアカでは、自宅から通える範囲で

「無料のスマホアプリだけで動画を編集できる!」

という講座に出会ったので参加してみました。

>>\はじめの一歩/スマホ1台で動画編集を始めよう!

当日までに、先生から送られてくるアンケートに答えておきます。

どのような用途で動画を作りたいのか、利用するスマホの機種などです。

私はiPhoneとiPadを持って行きました。

スマホ無料アプリで簡単に動画編集講座、まずはコンセプトを考えよう!

今回の会場はこちら。

ストアカ動画講座

Pitaco先生は映像制作の現場に5年ほどいらしたそうで、旦那様が今も映像関係のお仕事をされています。

ストアカ動画講座

動画講座ではまず、撮影をスムーズにすすめるために

「何のために、どのような動画を作りたいのか」

ということを明らかにしていきます。

映像を作る現場では、コンセプトを考えるのが作業の8割くらいを占めているそうです。

ペルソナや構成を考えたりするのはブログと同じ作業で、かなり楽しかったです。

私は、ブログに「アップルウォッチの使い方」などハウツーを動画で伝える方が今の時代に合いそうなことや、仕事でもチュートリアルの動画を作れば何度も教える必要がなくなるという目的をお伝えしました。

参加者は私以外に3名の方がいらっしゃいました。

1人は仕事でスポーツの動画を撮ることになり、手軽にスマホで編集する方法を知りたいという方。

もう1組は親子で、息子さんがYouTuberになりたいのでパソコンで編集もしているのだがスマートフォンで編集する方法も知りたいということで訪れていらっしゃいました。

そうか、動画好きのうちの息子も連れてくればよかった…!

先生は、受講生の質問に対して丁寧にアドバイスをされていました。

動画を作る際に、楽しさを伝えたり人の心を揺さぶるような類のものは難しいそうです。

確かに、「サッカーの楽しさを伝えたい」という時にどの素材を集めればいいのかというのは素人には厳しいです。

スマホ無料アプリで簡単に動画編集講座、実際に素材から動画を作ってみよう

コンセプトを考えたら、それに見合った動画を撮影します。

起承転結の順序が決まっていれば、内容に合った素材を集めるだけなので、無駄な作業が少なくなるそうです。

私はスマホの動画講座に申し込んでから、

「どんな動画を収めておこう」

と悩み、結局手作り味噌を作った際の手順を動画に収めておきました。

そうでもしないと動画なんて撮らないのよね…。

今回は、集めた素材を使って1分ほどの動画を作ることになりました。

あらかじめ先生から指示を受けインストールしておいたアプリで編集を始めていきます。

利用したアプリはこちら!

VLLO (ブロ) - Vimo, 動画編集
VLLO (ブロ) – Vimo, 動画編集
開発元:vimosoft
無料
posted withアプリーチ

 

iphoneならimovieかしら…?と思ったら、vlloが無料の割にはできることが多いみたいです。

ストアカ動画講座

表示したい順番に動画を並べて、不要な部分をカットしたり、音声を消して音楽を入れたり、字幕やスタンプのように動く動画を挿入していきます。

ストアカ動画講座

子どもの声が入って困ったなぁと思っていたのですが、動画撮影時の雑音は消して、編集時に新たに音声を入れることもできると知りました!

ストアカ動画講座

今回は全ての音声を消して字幕だけで作業内容を伝え、無料の音楽をつけることにしました。

その際動画をカットしすぎたり必要なパートを消してしまった時に直す方法や、倍速にする方法なども教えていただきました。

スマホ無料アプリで簡単に動画編集講座、2時間で完成した動画はこちら!

構図自体は2時間だったのですが、動画の編集に夢中になっていたところ、2時間を少し過ぎてしまいました。

それでも根気強く先生が教えてくださり、なんとか1分の動画を作ることができました!!!

その場で動画を撮影するのは時間的にも難しいので、あらかじめストックしておいた動画を元に講座中に編集するのが良いと思います。

今回、意識して撮影した動画がなかったら、集中して作品を作れなかったでしょう。

参加者の方も意識が高く、YouTubeをめぐる最新情報をシェアしてくださったり、仕事で使う時に視聴者を集めるためにはどうしたらいいかといったことなど、受講者の方とディスカッションしながら進めることができました。

もし、vlloを使いたい方はこちらのリンクが便利かも。

>>動画編集&作成&加工アプリ”VLLO(Vimo)”の使い方・レビュー

単発で簡単にスキルが身につく、ストアカ(ストリートアカデミー)とは?

個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが21,000件以上 もあるサイトです。

>>日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

ストアカでは様々なスキルを持った先生が写真の撮り方やサイトの作り方、プログラミングなど、そのやり方や楽しみを教えてくれる講座を単発で行ってくれます。

自分に合う地域や時間帯を見つけて、お気に入りにしておけば手軽に学べます。

習い事というのは定期的に通う必要があったり、入会金がかかったりするものですが、そういった手間は一切なく、単発で受講できるのが本当にありがたかったです!

ipadアプリを利用したお絵描き講座も予約してしまいました!

まとめ

まさか2時間ちょっとで動画のコンセプトを決め、動画を編集してネット上にアップできるレベルのものができるとは思いもしませんでした!

独学で取り組めるかというと、

「まずやってみよう」

という気すら起こらないのではないかと思います。

短時間である程度のレベルまで持って行ってくれる先生がいるのであれば、利用しない手はないですね~!

今回習ったことを忘れないためにも、春休みに何本か動画を撮ってみます。

この春に海外に旅する予定があるので、その際に動画を撮ってみても面白いかもしれませんね。

今回、手取り足取り動画の撮り方練習の仕方を教えてくださった先生方と受講生の皆様、ありがとうございました!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です