ママがうるさく言わなくていい!AmazonEchoリマインダーで家族全員に声でお知らせ。

「スマートスピーカーがいまいち使えない」

「Google HomeとAlexa(echo dot)、どちらがいいの」

我が家には、Google Home miniとecho dotがあります。

利用しているのは圧倒的にGoogle Homeです。

>>Google Homeで無駄なスマホタイムを減らせるか?我が家の11の利用法をご紹介!

先に届いたからというのもあるかもしれませんが…

今回の記事では、我が家で役に立っているAmazon echo dotの機能について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ほぼ使えてない、Amazon echo dot…!

Google Home は昨年のクリスマスに楽天のセールで購入しました。

おかげさまで、計算をしたりタイマーをつけたり、使い切った調味料をショッピングリストに追加したりと色々助かっています。

Amazon echoは初め招待制になっており、申し込んでから3ヶ月くらい経ったある日、「購入できますよ」というメールが届きました。

すでに Google homeを使っていたので、もう一台必要はないか…と思いつつ、早く購入できると言うお得感に負けて購入してしまいました。

しかし、echoは Google Homeと違い、スマートフォンで様々なスキルをインストールしてから利用しなければなりません。

↓置き場所にも格差が…?!

その上 、「Alexa!」と呼びかけた時の反応が鈍い!

2、3回呼ばないと反応してくれないこともあります。

GoogleHomeと比べると…イマイチ?!

我が家のechoの調子が悪いだけでしょうか。

Google homeよりもボタンがたくさん付いていて、タイマーを止めたりするのは Google homeよりも楽なんですけどね。

結構な期間放置プレイされていて、そろそろ処分するか…?と思っていた時に良い利用法を発見しました。

ママがうるさく言う必要なし!家族全員に声でお知らせ、リマインダー機能!

Google Home では、現在音声でリマインダーをお知らせすることができません。

しかし!echoではアプリのリマインダーにに文章を入力しておくと、こちらが決めた曜日と時間に登録した内容を声で2回お知らせしてくれます。

「普通ゴミ捨てましたか、のリマインダーです」

というように。

この機能は今までまさに私が欲しかったもの!なのでとても重宝しています。

今までは朝やること夜やることなどを一覧表にして壁に貼っていましたが、家族の誰も見なくなってしまいました。

子ども向けにも、やることをリストにしてホワイトボードにマグネットを貼ったりしていました。

しかし、それらも今は使われていません。

結局、私がスマートフォンのリマインダーを確認して私が家族ににやるべきことを促していたのです。

母親がリマインダーなんて最悪だと思いませんか?

しかしこの機能によって

  • 目薬をさす
  • ピアノの練習
  • 習い事の時間
  • ゴミ出しを忘れない
  • ヨシケイの発泡スチロールを出す

といった、細々としたチェックリストをみんなで共有することができるようになりました。

まぶたにピー、というのはお友達がすすめてくれた目の疲れを取る機械を使えという意味です。

ゴミの種類まで指定できるのも嬉しい。

Google Homeでも近いうちにできるようになるかもしれませんが、とりあえずechoはこの機能だけでも満足しています。

本当はスキルを入れて英単語テストなどを子どもにやらせると良いのかもしれないので、この夏にでも調べてみます。

まとめ

リマインダーを音声で知らせしてくれるのは本当にありがたいです。

昨日も、ヨシケイの発泡スチロールを玄関に出すのを危うく忘れそうになるところでした。

朝は7時過ぎに慌ただしく出ることもあって、いつもやるべきことの一つや二つ、忘れてしまいます。

私がいない時でも、リマインダーをかけておけば習い事なども忘れないようになると思います。

そんな話をママ友としたところ、

「かなりスマートホームに近づいているね」

とお褒めの言葉?をいただきました。

他にも利用できる機能があれば教えて下さい♪

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です