勝間塾セミナーと後オフ会に潜入!ロジカルクッキングと人狼ナイトを堪能♪

「今まではネット上でしか交流できなかった人たちと、リアルに会うとどうなるのだろう?」

「ヘルシオホットクックを使った料理を作って食べてみたい!」

土日も夫が仕事のため、普段はワンオペで家事育児に追われているぴーたんです。

夏休みに入りまして、少し気持ちに余裕が出てきたので勝間和代さんの勝間塾セミナーと後オフ会に参加してみることにしました。

勝間塾というのは、勝間和代さんが主催している人生を豊かにするためのコミュニティーです。

サポートメールが毎日5時に配信され、ネット上のコミュニティーでは活発な交流がされています。

私は今年の4月からサポートメール生をグレードアップさせて勝間塾生になりました。

>>勝間塾生募集中!

たまたま酷暑の、日中の気温36℃の日にあたってしまい…とても暑かったです。

それでも汗だくで参加した甲斐がありました!

スポンサーリンク

勝間塾例会セミナーの様子

今年の4月から、勝間塾のリアルな例会は第3土曜日の午後に行われています。

普段はリモートで、ライブを自宅から視聴しております。

どんな人が来るのかな?

ドキドキです。

今回の例会テーマは、「あなたの能力を10倍レバレッジする最新ITの力」。

個人の能力を向上させるためにひたすら努力するよりも、 ITやテクノロジーの力を利用して仕組みに頼ったほうが何倍もレバレッジが効くよ、ということでした。

事前に宿題についてコミュニティ内で交流するような仕組みがあり、そこで提出された宿題をファイルで閲覧できるようになっています。

私も、最近ではアマゾンのエコーを利用して音声でリマインドをかけてもらっています。

このブログもスマートフォンから音声入力を通して記録して、タッチタイプよりも早く入力することができてます。

当日は、隣に座った人とテーマについて交流し、すぐにできることをコミットする時間があります。

今回は it を利用して自分の課題を解決したいというテーマで話し合いました。

私は個人の生活ではあまり不満がないのですが、職場の紙の多さに辟易しておりそれらを改善するにはどうしたらよいのか少し考えてみたいと思いました。

2時間のセミナーの後、五反田のキッチンスタジオ「クスクス」に移動して後オフ会に参加することにしました。

>>セミナー&レンタルキッチンスペースクスクス

ヘルシオとホットクックを利用した調理実習が楽しすぎる

五反田の駅近く雑居ビルの8階にスマートキッチンスタジオクスクスがあります。

今回の後オフ会の参加者は30名ほどで、女性と男性が半々ぐらいの参加者の印象です。

本日の食材〜!

キッチンスペースクスクスにて、ヘルシオとホットクックを使い1班約10人で調理実習。

贅沢なことに、一班ホットクック2台とヘルシオ1台を使って調理実習をさせていただきました。

この、可動式の棚はおそらくルンバブルなキャスターなのでは…?!

大人がこんなに集まってワイワイと調理するってなかなかないことですよね。

普段は高校生相手に年間50回ほど調理実習をしているため、大人の方々がどのように実習するのか興味深く見ていました。

調理器具は包丁やまな板、計量カップマッシャーなど、加熱にはホットクックとヘルシオのみを利用します。

ホットクックは舞茸とじゃがいもを蒸す下ごしらえと、豆乳スープ、味噌野菜炒めを作るのに利用しました。

ホットクック2台を2回転使ったことになります。

ヘルシオは、コロッケのタネのパン粉を空焼きするのと、コロッケを焼くのに利用しました。

パン粉にオリーブオイルをかけて2分半ほど加熱するのですが、なぜか焦げてしまいました…!

電子レンジの加熱は加熱のムラができてしまったりしてなかなか難しいものがありますね。

もちろん塩分濃度は0.6%、デジタル秤で計量します。

  • 舞茸とじゃがいものコロッケ
  • 野菜の味噌炒め
  • 豆乳のスープ
  • 全粒粉パン

舞茸がひき肉に近い役割を果たしてくれています。

全粒粉パンは、あらかじめ焼いていたもの。

クスクスに2斤焼けるホームベーカリーが3台ありますよ。

象印炎舞炊きも、この日に到着。

一升炊きで美味しく焼ける商品はなかなかないのだそう。1台13万…iphoneXと同じお値段です。

それぞれ、美味しくいただきました。

ノンアルコールのオフ会です飲み物はお茶ののみ。

何気にデザートのパイナップルが甘くて美味しかったです。

また、差し入れで頂いたキュウリや枝豆もとれたてでみずみずしい!

作っている途中にほぼなくなってしまいました。

おすすめオリーブオイルやお塩も試食できました。

わじまの海塩と、ここには載っていませんがエグレヒオのオリーブオイルはめっちゃ青い味がしました。

今月発売の白いホットクックも置いてありましたよ!

ノンアルコールで人狼ゲームに興じる

その後の人狼は…まず、勝間さんが簡単に人狼について説明してくださいました。

一応、ママ友と家族で人狼経験あり!

いつも早めに追放されちゃうので尻込みしていましたが、やはり市民なのに2ターン目で追放の憂き目に。

追放後、勝間さんがすぐに直接指導してくださりました。

「市民は市民以上の情報を知りえないので、誰かを疑ってはダメ」

「市民だけど追放して良い、と言ったら必ず追放される。人柱になっても残った市民は苦戦してしまう。誰かがどうにかしてくれるだろうと思ってはいけない」

「はじめのターンだから落としてもいいと思ってはならない」

など、人狼ゲームの上達を心から願ってるんだな〜と感心しました。

一緒に写真も撮ってくださり、想像していたより親しみを持ちました♪

まとめ

料理教室と人狼教室のコラボイベント、お得すぎました。

5月に行われた料理教室に参加できずとても残念な思いをしていたので、今回のように実際に調理できてとても満足!!!

セミナーのリアル視聴は2000円、オフ会イベントは3000円でした。

ホットクックでの蒸し調理が美味しかったので、早速じゃがいもを蒸してつくってみたポテトサラダ。

茹でたじゃがいもよりも旨味が溶け出してない!柔らかいのに崩れない。

スーパーで買ってきたパイナップルも甘い!これからもっと果物食べよう…。

人狼ゲームの指導は目からウロコ!

自分が有効だと思っていた戦略にダメ出し…。

人狼はいつも早めに疑われてしまうワタシ…技術を身につければ大丈夫?!

実生活も人狼ゲームの延長でないと良いけれど。

日常生活でも同じようなことになっていそうです。

「感じのいい人」目指したいですね。

気になる方は↓まずは、メルマガ購読からでも勝間さんの日常生活0.2%の改善に触れることができますよ。

>>勝間塾生募集中!

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です