【苦節4ヶ月!長かった…!】プラ包装容器のゴミ箱決まりました。

川崎市のゴミ分別が変更になり早4ヶ月。

川崎市:プラスチック製容器包装の出し方

 過去記事:

【来月2日から…!】川崎市の普通ごみ収集が週2日へ!プラごみって?

【来週から川崎ゴミ分別収集開始!】ゴミ分別して一週間、わかったこといくつか。

プラゴミがどの位たまるのか観察しつつ、どんな大きさなら1週間ためられるか考えていました。

それまでは、台所に45リットルゴミ袋を洗濯バサミで止めて放り込む始末。

いや〜、本当に美しくないね〜!

お友達にも聞いて、オススメをチェックしてみました。

場所を取らないタワー型が人気。

確かに、三人家族なら20リットルでもいけるかも。

我が家の場合は、プラごみを1週間ためると45リットルゴミ袋がいっぱいになってしまいます。

近所のスーパーに行ってもイマイチ良いのが見つからない。

ん?でも、今の普通ゴミと同じもの並べればいいんじゃないかな?

と、突然ひらめいてダンナと協議して、水色がプラごみのイメージということで注文してみました33リットルゴミ箱。

おお、いい感じ。
なぜ、今まで気がつかなかったのだろうか…?

1週間経つ頃にはゴミが口までパンパンになりますが、ぎゅうぎゅう押し込んだらなんとかなりました。

今回、この記事を書くにあたり、魅力的な収納容器が目に入ったのでリンク貼っておきます。

おもちゃの収納にも良さそう。

重ねたまま口を開けるのがいいですね。
収納容器はなるべく増やさないようにしてるので、ガマン?!

洗濯物を入れるイメージのバケツ。

いま、カゴが一つしかなく、洗い物と乾燥機にかけたものが同時に出るとちょっと不便。

こちらもスタックできるから、重ねておけていいなぁ。

ちなみに、プラごみの汚れはどの位ついていてもOKなのかあまりよく分からず、「プラマーク」のついているものはプラごみにしていたのですが、汚れているものは普通ごみで良いのですね。

プラごみの分別について | リサイクルのQ&A【OKWave】

 油汚れがついているもの、洗剤で洗わなければならないものって洗った方がエコじゃない気がするね…。

分別って難しい。

<追記>

ツイッター仲間のちゃいさんから、家庭用ラップはプラ容器ではないためプラゴミに出してはダメということを教えて頂きました。

家庭用のラップは、リサイクル費用を負担していないということなんですよね。プラマークがついていれば、負担しているということでだしていいとのこと。自治会のヨボヨボじいさんから詳しく教えて頂きました(失礼?)。

紛らわしい…。

各自治体のHPにも掲載されていますね。

きちんと分別できていますか?~プラスチック分別に関するQ&A~ – くらしの便利帳


ではまた☆

4 COMMENTS

たけこん

こんにちは。
ウチも同じごみ箱。20L2つ。
プラの分別が、始まって、プラごみの多さでびっくりです。

返信する
ぴーたん

たけこんさん
こんにちは!
20リットルで足りてますか?すごいですね!!
我が家はプラも1週間待たずにいっぱいになる時が多いです。
プラを再生できれば、かなり市のゴミも減りますかねぇ…。

返信する
たけこん

ゴミ減るといいですけどねー。
うちは、プラをキレイに分別できてないので、20Lでも大丈夫な感じです。
下水に流すのに抵抗があるので、さっと洗ってキレイにならないものは、ふつうゴミにしてます。

返信する
ぴーたん

たけこんさん
確かに、油のついたモノなど水を汚しますしね…。もれなく入れてしまっていたので、今後汚れたものは普通ゴミにしますね~。

返信する

ぴーたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です