【来週から川崎ゴミ分別収集開始!】ゴミ分別して一週間、わかったこといくつか。

来週から始まる川崎市のごみ分別収集。
先週から、分別の練習をしてみました。

前回の記事:【来月2日から…!】川崎市の普通ごみ収集が週2日へ!プラごみって?

川崎市:平成25年9月から資源物と普通ごみの収集日が変わります!

かなりのゴミがプラ。

美しくない写真で失礼します。

ふりかけの袋もプラ。
ラップは違うらしいです。

ミックスペーパーは、だいたいDMだったり小学校の配り物だったりして個人情報てんこ盛り。
今まではちぎって普通ゴミで捨ててたんだけど…。

紙、プラゴミの多さにオドロキ!

たまたま近所のママ友さんとご飯食べた時に話が出ました。
マンション住まいのママ友さんは、

「集積所に何時でも出せるし、そんなに厳密に分別する必要あるの?普通ゴミの日にいつもと同じゴミ出してもいいんでしょ?」

と、特に必要性を感じてない様子でした。

確かに、私も母にうるさく言われなかったら同じように思ってたかもな~。

九月から始まって、混乱するんでしょうかね~??

とりあえず、ゴミを置いておくスペースがないのが困ったもんです。

プラごみはこのサイズのごみ箱が適当。ただ、プラごみは匂いが少ないので箱いらないような。
ただし、ゴミ袋のままでは見た目が問題なのでいつかは手を打たねばなりません。

普通ゴミは量がへったものの、生ごみやオムツなど、匂いがあるので蓋つきのゴミ箱が必要です。フックにコンビニ袋でも足りる位の量なんだけどなぁ〜。早くオムツゴミなくなって欲しい。娘ももう3歳。ふぅ。

ミックスペーパーは…どうしよう?
家にそんなに紙袋がないため、紐で結んで出すようになるのかな?ビニール袋に入れられないのが面倒!

確かに、埋立地の寿命を多少伸ばすくらいにはゴミが減りそうです。

来月以降のゴミ集積場がどんな風に変わるのか気になります。

分別収集を家でスムーズに行うには、何でもいれていいゴミ箱をなくして、ゴミ箱の数そのものを減らすのが良いそうです。
我が家もそうしよ。

同じく市民の皆さん、頑張りましょう〜!
すでに始められている方、コツなどありましたら教えてください。

ではまた☆

2 COMMENTS

Kuwahara Kouichirou

私もミックスペーパー用紙袋の入手に困ってます。

返信する
pitan_3

こんにちは!ホント、困りますねー。
ミックスペーパーを毎週出す必要はなさそうなので、少し紙袋にためて出すようにしています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です