【まだ一ヶ月経ってないけど大変!】子どもの歯科矯正始まりました。

やっと、先月から始まりました。

過去記事:

【小学校中学年までに始めたほうがいいの?!】息子の歯並び、矯正歯科で相談してみました。

【矯正歯科相談その後】セカンドオピニオン受けてきました。

【冬のボーナスが…!】子どもの矯正歯科、検査結果が出ました。

我が子の場合、こんな感じに装着。
まずは、上顎の矯正から始めます。

お見苦しくてすみません。(フィルターかけても意味ないか。。。)

こんなに大金をクレジットカードで支払うの久しぶりー!!!
来年の医療費控除が楽しみです。涙。

迷っていらっしゃる方、消費税が上がる4月よりも前がお財布には良さそうですよ。

先生からの注意をメモしておきます。

我が家がお世話になっている矯正歯科の場合ですが…

◆小さいブラシで磨く

こんな感じのブラシを頂きました。
細かく、丁寧に磨く!

こちらは、山形のブラシ。隙間まで磨きやすそう。

こんな本も発見!歯ブラシが付いている本のようです。
確かに、矯正しているとき以外でも使いやすそうではある。

◆間食しない

ご飯のあと、唾液が出て口腔内のバランスがもどるまでに時間がかかる。

間食してその都度は歯を磨いてもバランスは戻らないので、間食しない習慣作りが大事。

◆寝る前に、さらにペーストを塗る

歯磨きにペーストをつけ、満遍なく歯に塗って寝ること。

酸性に傾いた口腔内を早めに中性に戻してくれるそうです。

装着してすぐよりも、翌日の方が痛くなることが多い。

もし何かあったら連絡くださいとのことでした。

本人はヤル気があるらしく、学校にも歯ブラシを持って行き歯を磨いています。

装着して2週間経ち…

夕方ダンナから、「長男のワイヤー外れたらしい」とメール。

金曜日だったのが幸い。
翌日土曜に見てもらい、少し強めのワイヤーにしてもらいました。

無意識に指で触っているようなので、触らないように注意してください、とのこと。

それから4日後。

「今度は後ろが外れたみたい」

えー?!
週末まで時間があるし…困った。
「自力で行けない?」
とお願いするも、一人で電車に乗ったことのない小学3年生。
母「問題です!行きは何番線に乗るでしょうか?」
子「2番線!」
ハイー間違えてるー。涙

やっぱり無理か…。

母にお願いして来てもらい、翌日同行してもらいました。
おそらく、週末でも大丈夫だったとは思いますが…本人も口の中気持ち悪がるしで可能な限り早めに行くようにしました。

こんな感じで、早速二回器具が外れ。。。

月1回の通院でOK!
って言われたけど、意外とアクシデントがあるものですね。

我が家だけかもしれないけどさっ。

通院の回数には入っていないので、タダで修復してもらえるのが何よりですわ。

次回の診察までに外れないといいんだけど…。
もうカンベン。

他の子ども達の歯磨きもしっかりできているか不安になったのでこちらもポチしました。

届いたら試します。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です