【できれば克服したい!】ペーパードライバー講習について調べてみました。

ペーパードライバー克服。

やることリストに入れるべきか、やらないことリストに入れるべきか…悩むところ。

ご近所のお友達が子連れで颯爽と車を運転してどこにでも出かけているのを見て、やっぱりイイな~。と思った次第。

現在のところ、我が家の運転手はダンナ。

どこに行くにも…白馬など、遠いところでもひたすらダンナが運転。ありがたい。

私はここのところ15年くらいペーパードライバー。
家が駅に近いのであまり不便を感じないで来てしまいました。
子どもが救急でもタクシー。車でしか行けないところは諦める。

たとえば、近所の大きな公園、プールなど自力では行けません。

IKEAも、買いたいなと思うものがあるのですが、ダンナに提案してすでに4ヶ月近く経ってますかね~。人ごみキライなので。
おそらく夏休みの平日には行けるでしょうか…。その頃には欲しかったものも忘れてしまいそうです。

高速には乗れなくていい!街乗りでいいからできるようになりたい!

でも…我が家の車、ワンボックスで大きめなのよねー。
軽自動車が欲しい!!

大学生のときに免許を取って数年、そんなに積極的に運転していたわけではないです。1000kmも走ったかどうか・・・。
無意識に運転できるようになるまでには至らず。
高速経験なし、たまにかすったりして、車両感覚をつかめないままペードラになってしまいました。

ヒヤリハット体験も多いし…

では実際のペーパードライバー講習はどうなっているのか調べてみました。

◆近所の教習所

2、3月は繁忙期らしく、実施していないのですね。

5時間パック35000円。

高速が入った8時間パックは47000円です。

◆出張教習

家の車を使って練習ができる、移動する時間がなくてよいのがメリットでしょうか?

4日間で6万~8万円。

お試し、1日コースもあります。

近隣で実施してくれそうなサービスが見つかったのでリンク貼っておきます。

東京ペーパードライバー教習所・NHKためしてガッテンの驚くべき運転技術を公開します。

ペーパードライバースクール 優しく丁寧に出張教習・講習-東京 神奈川 埼玉 千葉-


モータリングサポート ペーパードライバーの出張教習!

ペードラ講習で克服した方の体験談を読んだら、自分にも出来るかも!と勇気がモリモリわいてきました。

ペーパードライバー講習の体験談聞かせて下さい! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

だた、読み進めても成功談ばかりで、それもどうなのかな?とも思ったり。

ペーパードライバー教習を受けても、克服できなかった方いらっしゃいますか? – その他(生活お役立ち) – 教えて!goo

今年のチャレンジとして、夏休みあたりに取り組んでみようかしら。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です