【近場のホタルに感激☆】よみうりランド・ほたるの宵

先週の金曜日。
ダンナは週休、私も早めに帰って来る予定だったので丘の湯でも行こうかと。

そういえば、週末はほたるの宵が始まっているはず…!!

ほたる観賞会「ほたるの宵」/イベント | 【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど

14日からの金土日と7月1日の10日間開催です!

ほたる鑑賞⇨丘の湯いいね~!

ってことでいって来ました。

とりあえず、虫除けスプレーを持って行きました。

道順はコチラ。

ブログ新担当より「ほたるの宵」のご案内|よみうりランドのブログ

よみうりランドの入り口とは別。

丘の湯からさらに東京側、病院の入り口より先の聖地公園の中にあります。

場内案内図をもらいました。

芝生広場が見えてきました。

屋台がいくつか並んでいます。

まずは整理券をもらいます。
高校生からお一人300円。Aから呼ばれるそうです。

整理券配布開始が1830、ホタルが見られるまで1930と、1時間あります。
それだけ暗くなるのに時間がかかる時期なんですね。
暇つぶしのため?案内図に、灯籠クイズがついています!
4つ位問題を解いたらゴールへ。

今日が初日なので、受付のお姉さんも正解にちゃんと辿り着くか多少不安そうです。

なんとか正解しました~!
ジャイアンツ柄のハンドタオルいただきました(^○^)。

もう一つの暇つぶしが、屋台。

B級グルメ、焼きそば、かき氷、お団子、おにぎり、ポテト、フランクフルト、おもちゃのライトなど。

屋台目当てで来ている人もいるみたい。ランタンを持ち込んでテーブルでご飯を食べている手馴れた人もいらっしゃいました。

我が家も夕飯をここで済ませることにしました。

さらに、七夕の願い事も書くことができます。

プラスチックなので雨に濡れても大丈夫。

アニ
しぬまでびょうきをしない

おとうと
いっぱいゲームがしたい

いもうと(これ書いて!と頼まれた)

これでいいの?

いよいよホタルが見られます、との呼び出し!

途中灯篭が見えます。

すぐにホタルの会場に。

生田緑地のように、完全に暗くしなくても良さそう。
というか近所に街灯が見えるくらい明るいところでの開催なんだね。

チカチカ光ってます。

ふわふわと飛んで来ました。

私の服にも止まった~!
た、ただの黒い虫じゃんか!!!
光らなかったらほんと、重宝されないだろうな~。

息子の服について離れないものも。ここのホタルは人懐っこいのかな?

鑑賞が終わったのが2000位。
やっと暗くなりました。

会場案内図には、丘の湯フェイスタオル進呈とバスタオルレンタル券がついています。
一枚で五人までOK。
こちらを使って丘の湯入りました~。

広いお風呂、いいね!
子どもは温泉だと信じて疑いません。

広いお風呂=温泉

なんだね。

6月はホタルが見頃!

生田緑地では30日まで見られます。

生田緑地ホタルの国の公式ホームページ(特定非営利活動法人かわさき自然調査団)

以前行った生田緑地の記事はコチラです。(2007年なので古い・・・今はもう2013年なのね!)
ベビーカーの人は絶対よみうりランドの方がいいです。
生田緑地階段が多いので…。

若葉台駅からは歩いて見られる?!

☆上谷戸ホタルの夕べin稲城2013☆/若葉台駅 街はぴライター 投稿記事【イベント】:京王沿線クチコミ情報サイト 街はぴ

と思ったらなんと6月10日までだった!時期が早いのね!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です