【産後うつ・まとめ】ヤッタ~!薬を飲まなくなって1ヶ月。

昨年8月に産後のホルモンバランスが崩れる+極度のストレス、でうつ状態になってしまったワタシ。

うつ状態に気がついて2週間で医者に行き、育休中はずっと薬飲んでました。

だいたい半年くらいは服用するものらしいです。

「復職するタイミングで薬やめましょう」

やっぱり薬飲まないとダメだったらどうしよう・・・

そうなったらどのくらい飲み続けるのかな・・・

なんて心配しながらも、回っている洗濯機に放り込まれたような1ヶ月間。

薬のことはほぼ思い出さずGWに突入しました。ぱちぱち。

睡眠、記憶力など元に戻り、普通に仕事できてよかった。

「明けない夜はない」

をということばを思い出しました。

うつ状態、誰にでも起こりうることだからこそ、風邪感覚で医者にかかっていいと思っています。

あれ、自力じゃムリだったな~。

ではまた。

5 COMMENTS

教えたい

うつ病かも…と思ったら⇒過去、数千人が元気を取り戻す事に成功した「うつ病から抜け出すプチ認知療法」

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼  "やる気・元気"がないのは『うつ…

返信する
ちこ

はじめまして。
blogを読ませて頂いていたら同じ職業と知りました。
わたしは、5月にはじめての出産後、2ヶ月半で産後の鬱になってしまい、最近お薬を飲み始めました[E:bearing]
スゴくショックで、今はまだお薬を飲みはじめて2週間ですが、身体が重くて、億劫感があり家事が出来ません[E:weep]
喜怒哀楽も薄く、楽しみにすることが無くなりました。
完全母乳も諦めました。もともとは、明るいタイプでお陰さまで職場も順調でした。
よかったら、身心にでた症状と、改善に至った詳しいお話聞かせて頂けませんか?
同じ職業なので、スゴく参考にさせて頂きたいです。
職場復帰を心配していて毎日辛いです[E:despair]

返信する
あきのり♀

ちこさん
お薬を飲んでまだ2週間なら、体が重いのは仕方ないと思います。
1ヶ月くらい様子を見られてはいかがでしょうか?
いつか必ず治りますよ。
私も半年間薬を飲んで、復帰もできました。
女性ホルモンの分泌も戻ってきますし。
心身にでた症状などは、上記の記事の最後に過去の記録がまとめてあります。
そこにいろいろと書いてありますのでまずはご一読ください。
それでもご質問がありましたらサイドバーのメッセージ欄からメールいただけますと幸いです。
ではでは、少しでも早く良くなりますように。

返信する
ちこ

ありがとうございます。記事拝見させていただきました。
こう鬱剤飲みながら授乳出来たんですか?
わたしは授乳を止めるように言われてしまいました。
今は実家に帰って来ていてPCが使えず、携帯からなんですがどちらに返信したらよいかわからずすみません[E:despair]
もう少しお話を聞きたいです[E:confident]よろしくお願いします。

返信する
あきのり♀

ちこさん
携帯からだとサイドバーも見えないんですね。
コメント履歴からメールアドレス分かったのでメールしました。
早く良くなりますように。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です