家族の手洗い率が劇的に改善。ミューズノータッチ電動ハンドソープディスペンサーで風邪予防!

「風邪予防のためには、手洗いは必要?」

「子どもがなかなか手洗いでハンドソープを使ってくれない」

私もこの5月に体調をかなり崩し、風邪の恐ろしさを知りました…。

ほぼ一週間熱が下がらず、救急外来に行ったり点滴を受けたりしています。

なんとか職場に復帰できたものの、「どうすれば風邪をひかなくなるのか」というのが最近の悩みです。

藁にもすがる思いで風邪予防についての本を読み、家庭で実践してみました。

今回の記事では風邪予防の本の紹介と、家庭で取り組んでいる予防法についてお伝えします。

スポンサーリンク

風邪予防のための本を購入!風邪を引かないコツは?

私が購入した方はこちらです。

「一流の人はなぜ風邪をひかないのか MBA 医師が教える本当に正しい風邪の予防と対策33」

中身は至ってシンプルで、すぐ実践しやすいよう一覧表もついています。

風邪にかかってしまってから対策をしたのでは本当に遅いので、とにかく予防のためにはどうしたらいいかという内容をチェック。

本の中で紹介されているのは、

  • ウイルスが集まりやすい所にはなるべく行かない(仕事の内容的には難しいな)
  • ウイルスを媒介しているのは多くは手である

ということ。

ウイルスが集まりやすいところとは、

  • 人との距離が近い場所
  • 閉鎖された空間
  • 風邪を引いた人が身近にいる空間
  • 貸し借りした物体
  • その他出っ張っていて不特定多数の人が触るもの(ドアノブ、吊革など)

なのだそうです

この本では、さらに

  • ウイルスを洗い流す手洗いの10ステップ
  • ウイルスを喉から洗い落とすうがい3ステップ
  • ウイルスを寄せ付けないマスク着用3ステップ

の3つが紹介されています。

風邪の原因のほとんどはウイルスです。

ウイルスを体に入れないためには、

  • 手を清潔にすること
  • 手をやたらに顔や鼻の周りに持っていかないこと

が挙げられます。

この本を読んでから、顔に手を持って行った回数を数えようとしましたが…1日に何十回も触っていて数え切れない!

それほど手が顔に触れている回数も多いのですね。

私は鼻炎があるため、鼻に手を持って行く回数が他の人よりもかなり多いと思っています。

それを減らすだけでも、風邪の予防につながるのではないかと感じました。

手洗いの回数で言うと、1日に11回以上を手洗いする人は風邪引きのリスクを50%以下にできるのだそうです。

睡眠時間を除くと1時間から一時間半に一回手を洗うくらいの頻度です。

手を拭くときにも作法があり、ジェットタオルは風邪のウイルスを風で周囲に撒き散らしてしまうので使用しない方が良いのだそうです。

他の人が使ったタオルよりはペーパータオルを使って手を拭く方が風邪予防には効果的なのだそう。

こんな商品が!ミューズノータッチ電動ハンドソープで手洗い完璧に。

風邪予防に手洗いは相当大事なんだな〜。

と感じたところで、我が家の手洗い環境について考え直してみました。

泡で出るハンドソープを洗面所に置いてあります。

子どもたちたまに空っぽになるくらいには利用していますが、かといって毎回ハンドソープを利用している風でもありません。

そんな中、たまたま娘のお友達の所に遊びに行ったところ、なんとミューズの電動ディスペンサーを発見しました!

手をかざしたところ、ハンドソープが一定量出てきました。

電動ディスペンサーがあるなんて贅沢な商品があるのだな…思ったていたところ、友人曰く

アマゾンで1000円ちょっとで売っているよ」

とのこと。

確認したところ、Amazonなら1,236円で手に入るようです。

「ディスペンサーのセットに単3電池が4本付いているのだけれど、そのまま使ってしまうと腐食することもあるから他の電池に変えた方がいいよ」

などのアドバイスをもらいました。

購入するかどうか数日間迷った挙句、Amazonでポチしてみることにしました。

届いてから早速設置!

使ってみてわかったこのディスペンサーの良いところは

  • 一定量だけが出てくる
  • 手を触れなくてもハンドソープが出てくるので衛生的
  • 手全体に泡を広げると、泡が白くなり一定洗えたというサインになる
  • 子どもの手洗い習慣が身につく

デメリットとしては、

  • 掃除をする時にたまたまディスペンサーの下に手が入ってしまうと欲しくない時にハンドソープが出てきてしまう(本体の裏側でオンオフはできます)
  • リフィルのハンドソープの価格が市販のハンドソープよりも高め(Amazonで479円、250回分)
  • 我が家の近所のスーパーではディスペンサーと詰め替えが売っているが、近所のスーパーにない場合は不便かも

この電動ディスペンサーにしてから、子ども達が家に帰ってきてから必ずこのハンドソープで手を洗うようになったのでとても良かったと感じています。

私も家に帰ってきてから手洗いやうがいを忘れてしまうので、このディスペンサーで忘れず手を洗いうがいをするようになりました。

この手洗いをきっかけに風邪予防に繋がると良いのですが…。

もちろん、手を顔に持っていかないなどの対策ももう一度意識してみようと思います。

まとめ

風邪予防の本は、他にも色々なテクニックが掲載されているので気になった方は是非読んでみてください。

我が家でディスペンサーを使ってみた実家の親も気に入り、Amazonで買って欲しいと頼まれました。

複数個買うので何でだろう?と思っていたら、小さい子がいる知り合いにも分けてあげるのだそうです。

こんなものまで電動?!と言わず、是非一度試してみてください♪

つめかえ用はこちら。

ではまた☆

2 COMMENTS

ぴーたん

しょーちゃん
こんにちは!
ホントに便利ですよね〜❣
子ども大人も手洗いの習慣がつきます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です