【2015-2016版】割引情報もあり!小学生以下入場無料のよみうりランド・ジェルミネーション☆

[最終更新日:2016/01/06]

slooProImg_20160102215424.jpg

2015年の12月末に行ってきました!よみうりランドのジュエルミネーション。

なかなかお客さんを呼ぶのが難しい冬の夜に、イルミネーションでこれだけの集客ができるって素晴らしい。

ここ数年毎年通っていますが、最近は多くの人が訪れるようになり年末の平日夜でも、

「混んでるなぁ〜!!」

と感じるようになりました。

これからジュエルミネーションを訪れる予定の方に向けて、2015年-2016年ジュエルミネーションの様子をリポートしちゃいます。

12月28日の18時過ぎに伺いました。

スポンサーリンク

駐車場は値上っています。

昨年まで駐車場1000円だった気がするんですけど、今年は1日1500円になっていました。

新しい遊戯施設を建設しているため、今までの広々とした駐車場は消え、立体駐車場に車を停めます。

昨年あたりは無料だった丘の湯の駐車場も、時間制で有料になりました。駐車料金はネットで色々調べたものの…わかりませんでした。

人数によっては、京王よみうりランドまたはよみうりランド駅、新百合ケ丘駅からバスの方がいいかもしれません。京王よみうりランド駅からのスカイシャトルが遊園地に行くぞ!って雰囲気は出ますね。往復500円です。

入場料

16時からの入場は、大人1000円、中高生500円、小学生以下無料。

ナイトパスは大人1800円、3歳から1300円です。

バンジージャンプ・ゴンドラスカイシャトル・大観覧車は別料金となります。

各入場料から200円引きになる割引アンケートはこちらのサイトからどうぞ。

他にも、ナイトパスが安くなる割引前売り券、観覧車に優先的に乗れるパスもがセブンネットで購入できます。

撮影ポイント

入り口付近

入ってすぐ、スタッフの方が撮影してくださります。

我が家のおすすめは、スタッフ撮影の左側からちょっと入ったこちらのポイント。背景にジュエルミネーションがキレイに映りこむのでお気に入りです。

slooProImg_20160102215437.jpg

自撮り棒を持っている方が多いです!

ジュエリーロード・ゲート前

こちらにもスタッフさんがいて、撮影してくれます。長蛇の列になっていました!

slooProImg_20160102215500.jpg

各エリアの見どころ 

アクアエリア・ラブリーストリームエリア

噴水ショーは人だかりであふれていて、最前列で見るのはかなり大変…。遠くから見守るのみ。

slooProImg_20160102215358.jpg

水面に映るイルミネーションにため息。寒ければ寒いほど空気が澄んで美しさが増しますね。

slooProImg_20160102215403.jpg

slooProImg_20160102215410.jpg

遊園地エリア

よみうりランドに入ってまず目につくのが遊園地エリア。ジュエリーロード、観覧車など見ているだけでため息が出ます。

slooProImg_20160102215506.jpg

slooProImg_20160102215416.jpg

フォレストエリア

10分おきに音楽とともに光が動く、ドラマチックライトウォールはいつでも見られるのでおすすめです。

slooProImg_20160102215351.jpg

slooProImg_20160102215343.jpg

日テレらんらんホールが暖を取る場所になっています。中では海外でのプロジェクションマッピングの様子を映していました。

フォレストエリアの奥にはジュエリー・エンゼルタワーがそびえ立っています。天使だ〜!とムスメが喜んでおりました。

slooProImg_20160102215321.jpg

こちらも、ステージでマジックタクトを振ると、天使の塔がライトアップするようになっています。

slooProImg_20160102215335.jpg

横では、午後の紅茶を1本購入するとあみだゲームに参加することができます。成功すると5mの巨大ファイヤーが出現する仕組み。

slooProImg_20160102215316.jpg

当たればマジックタクトの優先券をもらえますが、私たちが見ている間、10組以上いたでしょうか?当たっている人は見当たりませんでした。

太陽の広場前に集合!

ランドに入ってすぐの太陽の広場では、19時から大道芸をやっていました。

HIRO&AGという、器械体操系のワザを披露してくれます。

パイプ椅子を跳び箱にしたり、積み重ねた上で逆立ちをしたり、バク宙で飛び越えたりします。

slooProImg_20160102215514.jpg

この大道芸、なぜか毎年見てしまう。。去年はTAKU&AGだったけど…TAKUどこ行ったの?

乗り物関係

乗り物パスが1800円とかなりお安くなっているため、どのアトラクションも

GWか?!

と思うほど混んでいました。

19時過ぎには、バンデットは「もう並べません」と札が出ていました。

観覧車も同じく、「乗車は60分後」もう、乗った後には閉園時間になってしまいますよ!!

乗り物パスを買われる方は、16時入場をおすすめします。それでも、お昼から入場している人が残ってるから混んでいるかもしれません。

寒さ対策は?

滞在時間にもよります。2時間程度であれば、歩いてふらふらしている分にはコートとマフラー、手袋位で十分。

でも、寒いの苦手な人、長時間滞在する人はイヤーマフやカイロなどあった方がいいでしょう。

個人的には、じっと待っていたり見物している時に足元がものすごく冷えました。

寒くなったら、日テレらんらんホールや、ストーブを焚いているエリアがあるのでそちらを利用してみてください。

とにかく、小さいお子さんをお持ちの方はこれで体調を崩したら元も子もないですよね。長時間の滞在はおすすめしません。

夕飯は食べられる?

正直、どこも並んでいてゲンナリしてしまいました。

毎度食べているアクアエリアのクレープ屋も20人以上並んでいて食べるのをやめました。まあ、クレープは作り置きができないので仕方ないかもしれません。

他の屋台や飲食店もお店の出入り口まで人が並んでいる…大体そんな感じでした。レストラン関係はそこまでではなかったかな?多少割高ですが。

入場口付近のケバブ屋でケバブを頂いて、チュロスをおやつにして夕食終了になってしまいました。

光るアイテム

光るわたあめ

光るスティックにわたあめが巻きついているもの。

slooProImg_20160102215524.jpg

この日は大人気で、19時には売り切れてしまっていました。600円なり。バンデットの前で売っています。

ライトアップキャンディー

園出入り口付近の売店で売っています。

こちらもスイッチを入れると7色に光るようになっています。550円でした。

slooProImg_20160102215443.jpg

去年の光る飴よりも寂しい感じ?!

まとめ

年末はとにかく混んでいました!1.2月はさらに寒さが厳しくなるものの、空気は澄んでイルミネーションはさらに美しく見えることでしょう。

乗り物パスを考えている方は、昼からそのまま居続けるか、16時に入った方が多くの乗り物に乗れると思います。

防寒対策を忘れずに!!楽しい時間が過ごせますように。

ではまた☆

[よみうりランドの関連記事]

>>>グッジョバ!よみうりランドを120%楽しむための攻略ガイドはコレだ!

>>>【早速行ってきました!毎年見ても感動☆】よみうりランド・ほたるの宵2015

>>>【ハロウィンと、プリキュアショーを満喫!】週末はぷらっとよみうりランドへ!

>>>【新東京百景】よみうりランド・弁天洞窟に行ってきました。

2 COMMENTS

あっちゃん♪

私も毎年行ってます(≧∇≦)
年々、規模も大きくなり、見応えが増しますよね。
例のコーヒーのは息子がやりたがったので、やりました。大きな炎が上がって迫力ありましたよ。記念にジャビットのタオルをもらいました。
我が家は毎年、無料のチラシで入場してます。今年はなぜか二枚あったので、二回も行ってしまいましたσ(^_^;)

返信する
ぴーたん

あっちゃん
コメントありがとうございます!
よみうりランド、徐々にバーベキューができたり、キドキドが出来たりと攻めの姿勢ですよね!!
とりあえず、夢の国に行く必要がない…いつ子どもたちは体験するのかな??
コーヒーのやつ、我が家はやらず見ていたのですが火柱が上がることはなかったです。
子どもは防寒対策が必要ですね。
大晦日に行くのも楽しかったですよ♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です