【夢中になりすぎて、あっという間に3時間…】人狼ゲーム初体験!

ネットつながりママ友さんの間で流行ってるのが、人狼ゲーム。

テレビでも話題!「人狼」ゲームのルールと遊び方 | nanapi [ナナピ]

先日、久々にファシリテーション仲間のお泊まり会にお声かけいただき、お邪魔してきました。

翌日仕事でなければ、泊まったんだけど…。
終電一本前で帰宅、残念!

お友達のマンションのゲストルーム貸切でした。

なんじゃこのロケーションは!!!!

夕暮れから夜景まで、たっぷり堪能。

デザイナーズマンションの紹介でテレビに出そう!!

ジャグジー!

入れなかったけど…次回はぜひ!!

夕飯飲み物は各自持ち寄りで、気楽におしゃべり。

そして…今回のメインは人狼ゲーム。

今回の参加者7人のうち、2人が人狼、村人が4人、村人側の占い師が1人います。

村人、人狼がそれぞれ分からないまま、メンバーとの会話の中でこいつが人狼だ!と思う人を昼に処刑して、皆が伏せている夜は人狼が村人を指差して食べます。
占い師もみんなが伏せている中、司会に一人だけその人が人狼か村人か聞くことができます。
人狼と村人が同数になるか、人狼がいなくなるとゲーム終了です。

今回はこれにボディガードを加えた単純なルールでしたが、狂人というカードがあったりとさらにバリエーションが豊富みたいです。

司会も、メモらないとアタマこんがらがってきます。
ママ仲間で人狼ゲームのやり方フォーマットを作ってくれた方がいらしたので、参照しながら進めることができました。
ありがとうございました。

噂通りルールはシンプルだけどアタマをモーレツに使うのでケムリ出そうです。

全部で6ゲーム3時間熱中したかしら?
私は本当に村人なのに、村人主張しても逆に怪しまれてしまい、多数決ですぐ処刑されたりしました。

私は6ゲーム中人狼が4回も当たってしまい、うまく隠せなかったり占い師に正体を見破られたりして最後まで残れた時はあったかな?
ポーカーフェイスは難しいみたいです。
人狼チームで勝った時は嬉しかった!
どんな役割が当たっても態度が全然変わらない人、直ぐに態度に出る人、いつもなにも言わないから怪しまれる人と、人間観察してるだけでも楽しい!

でも、自分の分析をすると、
・わかりやすい態度ですぐ指される
・正直すぎて逆に怪しまれる
・他人の様子を観察するのが苦手
・推論するのも途中でアタマがこんがらがってくる

普段から、周囲の人の信頼を得ているのかとても不安になってきましたよ。

そこんとこはゲームって割り切って楽しむくらいの余裕がほしいところです。

あの時どう考えた?とか、なんでウソついたの?とか振り返るのもお楽しみの一つ。

また今度参加する機会があれば、もう少し上達?していたいです。
なにをもって上達とするかはまた人それぞれなんでしょうけど…。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です