子どものお手伝いとお小遣い制度、続いています。
6月から始めて20日過ぎ、長男は250円、次男は200円前後たまりつつあります。
よく続くし頑張ってる!
貯まった現金を管理する方法として、この本には
「鍵がかかるところ」
とあるのですが、我が家には子ども専用の机もなく、鍵がかかるところがナッシング。
(むしろ、一般的なご家庭には鍵のかかるところがあるのかしら…。金庫とか?)
おばあちゃんから頂いたポスト型貯金箱もうまくあかないとかで使いこなせていない模様…。
それなら、お小遣いをいれるケースを買いに行こう!と近場のキャンドゥに行ってきました。
コインケース、50円玉だけとかでなく、1円玉から500円玉までうまく収まるものがあるんですね。
以前、ふみさんが
「なんで学校の集金はこんなに細かくて現金なの!!」
とブログに書いているのを思い出し、私もごちゃついている現金をまとめるために同じものを購入しました。
あと、プールのハンコとか、意外とハンコの出番が多いので朱肉ではなくシャチハタ系のハンコも買いました。
これで薄い朱肉にイライラせずにポンポン押せますわ。というか気づくの遅すぎる。
コインケース…イイね!!!
職場から、現金で戻ってくる立替金をジップロックに入れて放置していたので、とてもスッキリ。これで現金の集金にも対応できますわ。
全部で8500円前後を貯めておくことができます。
ケースを持ち上げると、底にレシートや紙幣も入れておくことができます!
子どもたちの手持ちはまだ60円ぽっちなのでスカスカ〜。
100均に行くと、ついいろいろ買っちゃうけどこれは良かった!
夏場に使うかな?と思って買った扇子は速攻娘に壊されました。。。うちわのほうがいいのか・・・105円、持ったいない・・・。
ではまた☆