【年頭の目標・完結編】今年やることを決めたなら、やらないことも決めよう


(c) .foto project

今年は、目標関係の記事をたくさん書いちゃいました。

スポンサーリンク

【2013年・今年の目標その1】休日の過ごし方について考えた。

【2013年・今年の目標その2】6つのカテゴリに分けて考えてみました。

【制限なく書くのがコツ?】やりたいことを100書き出そう!

さあ、今回で完結予定です。

といっても、昨日RSSで目に飛び込んで来た記事を紹介したいと思ったからなんですけどね。

こちらです。

シゴタノ! 今年「やらない」ことを決めるための12の問い
「やらないことを決める」というのはあちこちで繰り返し言われていることですし、このブログでも「しないことリスト」の効用など、似たような話を書いてきていますが、大事なのでまた書きます。 そもそも「やらな …

 

勝間さんも口を酸っぱくして「NOT TO DO LIST」を作ることを奨めています。

タイムリーに、勝間さんのサポートメールにも時間投資の考え方について述べられていました。

・何に優先順位をつけ、注力していくのか。優先順位の低いものをどうやって割り切って無くしていくのか。
・時間はお金をかけても取り戻すことはできない。あなたの寿命をすり減らしてまで見たいテレビ、SNSはどれほどあるでしょうか?

確かに、気がついたらあれもやっておけばよかった、という人生になるのはイヤ。

では、何を基準に減らせばよいのか?

先ほど紹介した記事の中にヒントがあったので引用します。

なかなかシビアです。

1.今年はどの構想・プロジェクト・活動をやらないことにしますか?
 (What strategies, initiatives and activities will you say “no” to?)

2.今年はどの指標をチェック対象外にしますか?
 (What measurements will you ignore?)

3.今年はどんな顧客を相手にしないことにしますか?
 (What customers will you not target?)

4.今年はどんな人とつきあわないことにしますか?
 (What people will you not keep?)

5.今年はどんなライバルと競わないことにしますか?
 (What competitors will you not follow?)

6.今年はウェブサイト(ブログ)から何を取り除きますか?
 (What will you remove from your web site?)

7.今年は何にお金を使わないようにしますか?
 (What money will you not spend?)

8.今年はどんな集まりに参加しないようにしますか?
 (What meetings will you decline?)

9.今年はどんな旅行を避けるようにしますか?
 (What trips will you not make?)

10.今年はどんな(プレゼンテーション)スライドを作らないようにしますか?
 (What slides will you not create?)

11.今年は何を言わないようにしますか?
 (What will you not say?)

12.今年はどんなことを考えないようにしますか?
 (What thoughts will you not entertain?)

私はタバコもお酒もやらないので、そんなに減らすものがあるかと言うと微妙。勝間さんがどちらもやっていた時期にアレだけの成果が出ているのがすごい。やはりパワフルな人は違う?

そういえば、年賀状を送ってもそのまま音信不通になってしまっている友人がちらほら。
友人の優先順位の下位にあったのかなぁ。
年賀状だけのお付き合いが必要かどうか。そういうあたりも考えた方がいいのかもしれませんね。

ではまた☆

2 COMMENTS

しょーちゃん

年賀状はお金さえ問題なければ続けた方がいいですよ。あとは、送る相手が好きでつながり続けたいかどうか?で私は決めています。イヤな人には送らない。相手から届くかどうかは判断にしません。(だって、こちらからはカードなので、年賀状で返していいか、迷わせている方もいるかも?)

返信する
akinorimesu

しょーちゃん
クリスマスカードありがとうございました。そうそう、カードは返信したほうが良いのか悩みますね。あと年賀状とは別にしてしまっていて後から気がついたり・・・。返信を期待しないという点では年賀状よりいいかもしれませんね。年賀状だと誰から来たとか来ないとかチェックしてしまうので。うーん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です