新浦安の視覚発達支援センター・かわばた眼科へ。子どもの検査記録。

長男の視覚認知機能を診てもらいに、新浦安の視覚発達支援センター・かわばた眼科へ行ってきました。

スポンサーリンク

人間の見る力は視力検査だけでは測れない

知っていますか?

joyvisionのHPより。

視機能トレーニングセンターJoyVision(ジョイビジョン) 読み書き、球技、運転が苦手、物が二重に見える、動体視力が弱い、目の疲れ、視覚機能の問題かもしれません。米国オプトメトリストがいる神戸のメガネ店


視覚機能とは視力・眼球運動・両眼のチームワーク・調節機能などの入力機能と
脳の中で視覚情報を認知・記憶・イメージする処理機能の2つを総合した機能のことをいいます。

視力も入力機能の一つですが、視力がよくても他の機能に問題があれば視覚情報を効率よく入力したり、適切に脳の中で処理をして行動に移すことができません。

視覚機能のどこかに問題がある場合、字を効率よく読んだり、書いたりすることや、漢字を覚えたり、図形の問題を解くこと、イメージして考えることなどが苦手になってきます。

本だけではなく、パソコンなどが見づらくなることも視覚機能の問題から起ることがあります。

視覚機能は年齢とともに発達してくるものですが、その発達が上手くいかない場合もあります。また成人になってから問題が生じる場合もあります。しかし視覚機能トレーニングや機能を補助するための眼鏡をかけることで問題を改善することができます。

欧米などではオプトメトリスト(検眼士)の国家資格を持っている人がこのような問題を扱っているのですが、日本にはこのような問題はほとんど見過ごされているのが現状です。一部の眼科、眼鏡店でしか対応がなされていません。

ランドルト環の切れた部分を当てるのは見る力の遠見視力しか測れていないのです。

見たものを追い続ける力、見たものを運動に結びつける力など、学力に関わる部分が多くあります。

それらが原因でLDなどの障害が起こっている可能性があります。

私はビジョントレーニングの本で知りました。

この本を読んで、息子が年長の時に見える力のトレーニングをした期間があります。

関東近辺で診てくれるのは、新浦安の視覚発達支援センターが有名。

先日、かわばたで診てもらった方のお話を伺ったら絶賛されていたので、受けてみることにしました。

かわばた眼科



視覚発達支援センター


まず、かわばた眼科ではなく、以下のページをよく読んでから視覚発達支援センターに連絡を取りましょう。

>>予約について/視覚発達支援センター

予約を取るのが大変・・・!4ヶ月先まで埋まっているとのこと。検査は2回あり、8月と10月に予約しました。

視覚発達支援センター・1回目の報告

事前に5,000円の入金。送られてくる問診票に子どもの成育歴などを書いておきます。他の心理検査などもあればコピーしておきます。資料は多いほうがよさそうです。息子のテストなども持って行きました。2回目の検査では13,900円がかかります。 

息子には、「字が上手くかけないのが目のせいかも知れないから調べてもらおう」と伝えてついてきてもらいました。学年が上がるにつれ、こういう話も難しくなってくるのかな。 

まず、最寄り駅が新浦安なのに浦安行きそうになっちゃいました。浦安駅と新浦安駅は1キロ以上離れていますのでご注意ください!!

このあたりは震災で液状化が激しかった地域だったのですね。段差が生じてしまったところはアスファルトで補強してあります。

 

視覚発達支援センターは、一般家屋でした。インターホンを鳴らして鍵が開くシステムになっています。

まず、ボールを追う、数字を読む、片足で立ってみるなどの簡単な検査を行いました。やはり目をつぶって片足立ちしたり、その場で片足ジャンプするのが苦手。

次に、30分ほど今までの経過を聞いていただきました。

最後に、2回目の検査を受けるか聴かれました。受けなくてもいいものなの?それほど、視覚的な支援で変化が得られる保証がないということなのかな?とりあえず受ける気で来たので受けます!と伝えました。

ADHDの薬を飲んでいるのなら、2回目は薬を飲んだ状態で来て欲しいということ。そのほうが学校での支援につなげられるから、ということです。

その後、かわばた眼科にて保険診療で近視、遠視などの検査。

お盆あけということもあり、廊下まで人があふれるほどの激混み!視覚発達支援センターは1時間程度だったのに、眼科で4時間もかかってしまいました。

診てもらった結果、少し遠視があり近くのものを見たあとに遠くをみると少しピント合わせに時間がかかるそうです。知らなかった・・・。

メガネが必要かどうかは次回の診察にて確認するそう。

朝家を出て、帰って来たの夕方。。。

子どもに持病や障害があるとこういうことにかかる時間が増えますね。仕方ない。といっても、ここで診てもらう為に全国から集まっているのですよね。まだ近いほうか・・・。

視る力を伸ばす、参考になる本

支援センターに置いてあった本です。CDつきで、廉価なものもあります。鏡文字だったり、運動機能がイマイチ・・・なお子さんには有効かもしれません。

学校でも視覚支援の取り組みをしているところが出てきているようです。

ではまた☆

4 COMMENTS

サンタママ

こんにちはー。
こちらの方に来られたのですね。
もし良かったら、また浦安にいらっしゃる時で
お時間がありましたらランチでも~。

そして、そちらの眼科さん、うちの子も行ったことが
ありますよー。
(今の主治医は都内なんですけどね)

akinorimesu

こんにちは!コメントありがとうございます。
サンタママさんは浦安ですか?
新浦安とあんなに離れているとは知らず・・・東西線にずっと乗っちゃってるところでした。平らでいいところですね。
またランチしましょう♪
うちの子も遠視なんてビックリでした。自分の見え方が当たり前と思っちゃいますよね。子どもは・・・。

サンタママ

我が家は東西線のほうですが、そんなに遠くないですよー。
母は新浦安駅そばに住んでいますが、毎日のように
チャリで遊びに来ますよん。

akinorimesu

自転車だと移動しやすそうですね!!
流石に徒歩だと何十分かかるか分からず、新木場へ向かいました。

現在コメントは受け付けておりません。