【家計簿つけてますか?】年度末につき、家計見直ししてみました。

実は家計簿、つけてません。

以前はつけていたのですが・・・収入、支出が毎月ほとんど変わらず、特に赤字もなく。

昨年度は「子どもが3人、保育園学童に入る」「仕事復帰した」などありましたので、

見直ししてみました。

【通帳の出入金チェック】

我が家は「共益費制」。

毎月それぞれが決まった金額を共益口座に振り込み、その中から生活費をやりくりします。

基本、お金の出し入れはその口座を通っているわけで・・・
(お祝いなど、現金は入れていないけれど微々たるものなので無視)

入金-出金

で、昨年度赤字か黒字かチェックしてみました。

残念だったのは、

◆あまりに記帳しなさすぎて、30件近くまとめられてた。。。

◆途中からポイントが付くからという理由で電気とガスはクレジット決済にしてしまったので、項目ごとの把握が難しくなった。

それでもつけてみたら、予想通りかなりの赤字!!!

今年度は共益費をそれぞれ○万ずつ値上げすることにしました。

子どもにかかるお金だけでも毎月10万は超えるのよね。。。

川崎も保育料値上げだというし、

民間学童を選んだら月4万近くかかって・・・小学校が貯め時って話じゃなかったっけ?

それでも、子ども手当が45万ほど振り込まれていることが改めてわかって、ありがたみを感じました。

でも、今年から実質増税なのか・・・?

夫婦だけで2Kに住んでいたころがなつかしいなぁ。

住居、光熱費も1人分でやりくりできたのに。

ちなみに、手入力ではなく銀行の情報を家計簿にしてくれるサービスがあるそうです。

カタルエさん、ありがとう!!!

「OCN家計簿」で家計簿は自動記入!準備編 | カタルエ ? 専業主夫の漫画ブログ | カタルエ – 専業主夫の漫画ブログ
家計簿って、つけた方がいいとは思いつつも、手間がかかるのであまり続かないものですよね。僕も主夫になってからいろいろ試しまして、最近やっと安定して家計簿がつけられるようになったので、せっかくなのでそのや …

OCN家計簿 ~無料で誰でも使える自動ネット家計簿~
OCN家計簿とは、銀行・クレジット・ECにおける支出情報を家計簿情報として自動で取り込み、webで簡単に一括管理できる、無料のインターネット家計簿サービスです。 ムダを把握したり、目標達成状況がすぐに …

カタルエさんの、キャッシュレス決済もチャレンジしてみたい。

現金じゃないほうがお金の管理が出来るようになるとは・・・?

ではまた。

5 Comments

いわとび(さのか)

うちも共益費制です。
ただ、この方法、お互いがかなりしっかりしていないと貯まらない方法ですよね。
共通のお財布制(なんて言うんだろ?お互いの収入を一元管理)にしようかと思っていますが、何かきっかけなく・・・。
共働き子育て家庭は実質増税ですよね。
特に専業主婦じゃないと、配偶者控除もないし。
OCN家計簿は雑誌で紹介されていたのを目にし、そのうち導入しようと思ってそろそろ2か月・・・。
あー腰が重いですが、3人の子供たちのことを考えると、まさに、「緊急でないけど重要なこと」。
カタルエさんのサイト、面白かった!
過去エントリー拝見して、朝から大笑いでした。
ご紹介ありがとうございました!

返信する
たけこん

うちはお小遣い制です。
いまどきの言い方をすると、夫婦内格差が生じないように結婚当初からこれです。
これだと産休や時短で給与が少なくても、特に気にせず生活できますしね。
お小遣い制の方がお金は貯めやすいって何かのコラムで読んだ事がありますよ。
うちは家計簿とかまったくつけてないですが、たぶん赤字にはなってないと思います。
教育費はもちろんですが、老後の資金もためておかないと、どうなることやら?って感じですよね。

返信する
あきのり♀

いわとびさん
共益費制、同じですね~♪
お金がたまらないとは言いますが、我が家は1万以上を越える買い物は相手の了解が必要です・・・。
勝手に買い物をすることはない。。。
増税って源泉徴収だから、あまり自覚することがないですがものすごく引かれてますよね。
もう少し敏感になりたいです。
たけこんさん
お小遣いが理想!いいですね。
我が家はお互いの収入として持ちたいという気持ちが強いかな。
ちなみに共益費が赤字なので、全体としては黒字、共益費からローンと教育のための保険など出しています。あとは老後だけ?って、あと何年かかるやら・・・です。

返信する
あきのり♀

ひまわりマミー。さん
へー!!!
クレジットより使いやすいですか。
気になりますが、うちのメインは三菱東京なのよねー。
はやく導入されないかな。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です