【テレビで気になり…】ふるさと納税について調べてみました。

GAK_tanbokaramiji500

子どもが体調を崩し、お出かけ出来ず…。

そんな日に、気になってたことを調べてみました。

夕方のテレビでやっていた、ふるさと納税。
ふるさと納税の本も出ていて、ネットでもちらほら見てましたが結構手間がかかりそう。

所得が1億超えたりなんかしたら、記念品だけで暮らせそう…。

実際はどうなんでしょう?

<調べた!メモ>

◆そもそも、ふるさと納税って何?

ふるさと納税[ふるさと寄附金]とは?本当のメリットを、実はあまり知られていないのです。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 上記のサイトより。

自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度です。 
※控除には確定申告が必要です。
実質今収めている県民税・市民税の一部を移転する事になります。

寄付控除のことみたいです。
ただ、住民税が控除されるので住んでる自治体にとってはツライかも?

◆いくらまで納税できるの?

住民税の1/10までなら、負担金2000円であとは控除対象になるようです。
源泉徴収票と、納税通知書があればこのサイトで上限を確認できます。

扶養者、住宅ローン控除、医療費控除されると上限も下がるみたい。

◆どうやって納税するの?

自治体により、クレジットカードだったり振込だったりするようです。

◆気をつける点は?

ふるさと納税の上限は、その年にならないと分からないのでギリギリまで納税しないほうが良さそうです。

我が家も長男が矯正してるので、医療費控除の確定申告が必要なんですよね。
私は事実婚なので父子とは別になるのですが、今回を機に計算してみたらこのペースだと私も控除の申告が必要になりそう…こんなに医療費かかってたなんて!ショック!

税金控除額シミュレーター|ふるさと納税応援サイト

あと、ふるさと納税分も確定申告しないともちろん控除されないので税務署に行って申告しましょう。

******

ということで、疑問をなんとなくクリアしたのでダンナと私で納税する金額をだいたい決めて選んでみました。

ダイヤモンドZAIのランキングがとっても参考になります!!!

【2014年度版】お得な「ふるさと納税」ランキング~牛肉編~特典に「牛肉」がもらえるコスパ最強の自治体は?|お得なふるさと納税ランキング|ザイ・オンライン

気になったのは、米、肉、果物。

実践している方のブログを見てみると、アイスなど加工品も美味しそうー!

ふるさと納税 | ぶきっちょの節約&副収入で女磨き

ふるさとチョイスのサイトから各自治体にリンクが貼られています。

リンク経由しなくてもこちらのサイトから申し込んでクレジット決済できる親切な自治体もあれば、自治体のホームページから記念品のページに行くのも大変、申込書を取り寄せて郵貯銀行の振込をしなければならなかったりと本当にバラバラ。

一年のうち、その都度記念品がもらえる自治体もあれば、一年につき一度だと何回申し込んでももらえる記念品は一つだったりします。

その辺気をつけて、とりあえず資料請求したのがこちら。

福島県湯川村公式WEBサイト 「農業支援」を目的としたふるさと応援寄付(納税)について

3万円で米60キロ。半年かけて、10キロずつ送ってくれるのが助かります。

20キロずつ三回だとちょっと消費量に合わないのよね…。玄米で来ても、精米機無いし。

あと、上士幌町のジンギスカン肉とウインナー、こちらはクレジットカードですぐ決算できるので申し込んでみました。

届くのが楽しみ!

あとは、鳥取県米子市など、鳥取が頑張ってるみたいです。

米子市 ふるさと納税 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

調べてみると、まだまだ日本で行ってないところが沢山あることが分かって旅行してみたくなったり、地方に興味をもついいきっかけになりそうです。

記念品が届いたら、また紹介しますね!
すでに実践されてる方、オススメの品があればぜひ教えて下さい♪

ではまた☆

4 COMMENTS

つじ

気になってましたふるさと納税☆
我が家は10月に引っ越すので手続き大変かなと思い今年はパス
しました・・・
なので経過報告楽しみにしてます♪
因みに主人の実家の方なので(同居じゃないですまだ)マラソンやキャンプにお越しの際は
お立ち寄りください(笑)

返信する
ぴーたん

つじさん
おお!お引っ越しするんですねー!!のどかで子育てしやすそうですね。
おうち買ったんですか?ぜひ遊びに行きます!!!
ふるさと納税、思ったより手続きが難しくないみたいです。
引っ越したら、住民票やらいろいろ大変ですよね。経過報告、届いたらぜひやりたいと思います。

返信する
つじ

賃貸のアパート?です(笑)旦那がついに自分の店を出したいらしく1階にちいさな店舗スペースを借りることになりその上の部屋が空いていたのでそちらに引っ越すことになりました。
義実家から通えなくもないですが2月の大雪がまた来たら店にたどり着けないので・・・(^^;
お店もいつまで続けられるか未知数ですが(爆)よかったら足を運んでくださいね~

返信する
ぴーたん

いよいよ独立なんですね!!おめでとうございます。ケーキ屋さんがお家になるなんて、子どもの夢がつまったみたいです。ぜひお邪魔させて下さい。つじさんはお店の手伝いするんですか?応援してます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です