【子どもの自転車練習】今の練習方法に目からウロコ&無料教室情報

まだまだ、自転車に乗れない小1の息子。

住まいは平坦でないので、乗れなくても大して困らないのですが・・・

そろそろ乗れたほうがいいよね??

協調性運動障害に片足つっこんでいるので、保育園での竹馬もものすごく時間がかかり、7月に受けた運動テストの判定も「最低ランク、E」でした。。。トホホ。

年長時に一度、練習したのだけれど転びまくり。。。挫折。。。

そのときは何の加工もしないまま補助輪はずしただけ。

最近になって、何がきっかけだったか

「そういえば、ペダルはずす練習法があるらしい」

ふと思い出し検索。

Bicycle Kids 補助無し自転車の練習方法
自転車屋さんに行って補助輪外して、さあ練習! お父さんは後ろから子供を支え「さあ!こいで、もっと!もっと!」。。。子供は上手くできなくて、お父さんと大げんか「自転車なんか大嫌い!」こまるお父さん…なに …


キックストローク法というのですね。

この練習の困難なところは、

ペダルはずし

家の工具では外れず、ホームセンターで大人二人がかりではずしてもらいました。。。

ペダルレンチという工具もあるようですが、自転車屋さんではずしてもらうのがいいかも。

 6420604617_9d7239a3f4_m 

ひたすら足で漕ぐ!!!

6420605337_233b5ae90e_m

補助輪の弟に抜かれまくり。。。

結局、まだ乗れていないのですが、気長に待ちます。

お友達のさなごんさんのところも飛び飛びに練習して、3年生で乗れるようになったというし。

末っ子はまだ三輪車で。

6420603901_ae810afe16_m

補助輪つきじゃなく、今度は↑を買ってあげようかな。

ちなみに、神宮外苑で毎週日曜日子ども向け自転車教室なるものがあるらしい。

こちらも、お友達REIさんがお子さんを連れて行き、1日で乗れるようになったとか。

Japan Cycling Association
神宮外苑で、休日にサイクリングが楽しめることをご存じですか ?  東京都内には、大規模な公園やスポーツ施設などのなかに豊かな自然が残され、 そこには公共のレンタサイクルを利用できるコースがたくさんあり …

HP見る限り、来年の4月から再開??

気になる方は、お電話などでご確認お願いします。

そのうち家族でサイクリング楽しみたいな♪

ではまた!

4 COMMENTS

Tomomi

twitterでも書きましたが、ストライダー良いですよ♪
今はベルつきのが売っているんですね、いいなぁ。
神宮外苑の自転車教室は良いみたいですよ。私の友達の子もそこで乗れるようになったと言っていました~

返信する
あきのり♀

TOMOMIさん
ストライダー、次回は購入したいと思っています。かなりいいんですね。
この前もストライダーもって電車乗っている親子を見ましたよ。
神宮外苑、4月以降かもしれませんが、下の子のために頭に入れておきます♪

返信する
gogo

我が家の息子も外苑の教室でお世話になりました。三回f^_^;)参加してようやく乗れるように。。結構スパルタな指導員さんたちで、ふだんヌルい環境にいる息子にはかなり刺激になったみたいです(笑)

返信する
あきのり♀

GOGOさん
外苑の教室、よさそうですね。
スパルタなんだ~。
4月再開のようなので、それまでに乗れなかったら考えてみます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です