8月の終わりには、彫刻の森美術館にも足を運んだのでした。
職場の同僚と、仕事のイベントの後貸別荘でバーベキュー。
この貸別荘が、二階にエアコンがなくて死ぬかと思いました。
汗だくですぐに目が覚める…本来は夏も涼しい場所であるはずなんでしょうが…暑かったよ〜。
帰りは同僚と別行動でどこに行くか家族で相談。
子連れでは一度も訪れたことが無い彫刻の森美術館に行ってみることにしました。
箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM
箱根の施設は全体的に高めなのであまり乗り気ではありませんでした。しかも、美術館は子どもがつまらないから帰ろうなんて言い始めかねないと思って…。
でも、彫刻の森美術館、トリップアドバイザーではかなり評判がいいんですね。
箱根彫刻の森美術館 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー
行ってみて、なぜ評判がいいのかよくわかりました。
スマホで見せればOKのネット割引もあるので、ご利用ください!
入り口からすでに芸術作品。
広い敷地に作品がたくさん!
美しい芝生の上に、立体の作品がたくさん落ちて(?)ます。
あまり良く分からなくても、ダンナや子どもと見た感じを交流するだけで楽しいです。
娘は「ぐでたま」と言ってました。
足湯がある
タオルは是非持参しましょう。
150円で売ってもいます。
今回は柑橘のお風呂でした。
子どもたちが集めて触って、香りを楽しんでいました!
施設の職員さんが、座っている写真を撮影してくれましたよ。
ありがとうございました!
食べ物が結構本気
こちらは、カフェのチョコレートドリンク。
ベルギーのスゴイチョコレートを使ってるらしく、テーブルまで持って行ったらわざわざ店員さんがそのスゴさを教えに来てくれました。
期間限定なので今はあるかな?
食べ物も芸術品ってことなのかしら??
写真は撮り損ねましたが、館内の中華料理店、箱根飲茶楼も特に眺めがよく、お味にも満足しました。
持ち込みもおそらく可能?なのか、コンビニご飯を食べてる人もいましたよ。
子どもがハマる
一番助かったのは、子ども向け設備が充実していること!
しゃぼん玉のお城は、シャボン玉のようなジャングルジムと言ったら良いのでしょうか?
中をグルグル回って楽しんでました。
小さいこと小学生用と分かれています。
娘は1人だったのですが、早速何人かに声をかけて友達になってました…。マジかよ…。
親は二人とも人見知りなんだけど…。怖い…。
あと、こちらの屋内施設。
アートホールにある、じぐざく△ワーるドです。
自分たちで好きに三角のクッションを運んで好きな形を作ることができます。
ぼーっとして見ていたら、兄弟3人で協力して大きな三角形を作っています。
頑張ってるな〜。
小さい子も登りやすい形になったら、遠巻きに見ていた周囲の子どもたちがどっと集まってきて遊び始めました。
うちの兄弟はそれを見て、修繕したり、もっと登りやすくなるにはどうしたらいいか考えて実行に移しているのが見ていて微笑ましかったです。
おそらく、一番楽しめそうなネットの森は点検のため休業してました。超残念!!
塔に登ったり…。
眺めよし!
妖精のなんとか
落ちてきたら死ぬ
池。
潜って覗くやつ
大文字焼きもよく見えそうです。
今年の夏は特に、噴火の影響で空いていたように感じます。
ロープウェイもやってないし、海賊船?とも思いましたが…遊覧ではなく目的地まで人を運ぶ船なので車を置いていくのは現実的ではないですね。
ひめしゃらの湯は、大人向け施設に変わっていました。
箱根園の水族館は子どもが小さい頃何度も行ったので今回はパス。
子どもが、今度来た時はネットの森に行きたいとのことなのでまた行くと思います。(いま、サイト見たらもう閉鎖予定だそうです。残念!)
天気も雲が多く、暑い!という程ではなかったのも遊びを楽しめた一因だったのでしょう。
この調子なら、金沢の21世紀美術館に行ったりしても楽しめたりするんでしょうか??
いつか行ってみたいところの一つです。
ではまた☆