格安SIM、みおふぉんに乗り換え!移行時チェックリストも掲載!その2

格安SIM、みおふぉんに乗り換えた記事の続きです。

過去記事:格安SIM、みおふぉんに乗り換え!その前に取り組んだ4つの準備とは?その1

スポンサーリンク

朝から新宿、ビックカメラへ

ビックカメラの開店前5分前に並びました。ものすごく混んでたらどうしよう?!と心配しましたが、2番目?!気にするほどでもなかったかもしれません。

>>電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

とにかくBicsimカウンターへ!!1番で申し込みできました。iPadを使用して、自力での申し込み。確かに、手書きを再入力しなくて済んでラクですね。こちらはちと面倒くさいけど。。免許証、クレジットカード、MNP番号、その場で確認できるメールアカウントが必要になります。

写真を撮りますね、と言われて髪の毛直しましたが免許証の写真を撮られました。ムダなアクションだったか…!

プランは、ライトスタートプランにしました。ミニマムでも良かったけど、ソフトバンクの明細で確認すると、通信量が2Gを超えてる月もたまにあるので…保険も兼ねて。ダンナは4G前後なのでライトで。

20分ほどで入力終了。30分待つと、手続きが終わりSIMカードの清算となります。

ビックカメラで他にもお買い物!

その間は、色々と子どもの欲しいものや、最近壊れた炊飯器を少し見て回ります。

炊飯器、一目でピンときて買ってしまった…!!

おもちゃ。学童でミニ四駆が流行ってるそうで、この後ダンナはミニ四駆組み立て地獄に。

納豆をひたすら回すと美味しいらしい。

妖怪メダルのガチャはまだまだ人気でした。

あとはスマホのアクセサリー。買うときはMNPが済んでてネット繋がらず!比較できなくてダンナのスマホケースを買ったらAmazonで1300円も安く売っておりました…。

その場で見て買えるからいいんだもん!!ま、負け惜しみ…。

買い物を済ませ、やっとSIMカードが手に入りました。

各種設定に2台で1時間!

まだまだスタートラインに立っただけ。これから家に帰り、wifiをつなげて各種設定を始めます。

  1. 元のiPhoneのバックアップを取る→
  2. iPhoneにSIMカードを差し込み、各種設定(Wi-Fi環境が必要)→
  3. iPhoneの復元→みおぽん、APNファイルのダウンロード→
  4. 動作確認

なんとかデータ通信、通話共にできるようになりました。2台で一時間…長かった…。

その後、SIMカードのロックやiPhoneを探すをオンにしたり、Bluetoothの接続や、辞書登録がうまく復元されてなかったりして少し手間取りました。

SIMカードロックの方法:

SIMロックフリー時代には、SIMカードをロックしたほうがいいという話(意味わかる?) | More Access! More Fun!

これで、盗まれてもSIMカード自体にロックがかかっているので使えません。

格安SIMのiphoneを数日使ってみたところ、特に不具合はありません。たまに圏外になったり、3Gになって少し待たないとLTEにならなかったりして、ドキドキする時があります。

今月は日割り料金ですが、来月からの請求がどの位減るのかとても楽しみです!!!

格安SIMに移行する人のためのチェックリスト

以下、自分がしたこと、これからすることのチェックリスト置いておきます。

  • SIMフリーのiPhone5sを買う
  • iPhoneのバックアップをパソコンで取る
  • Gmailを使えるようにする、アプリを入れる
  • キャリアメールが使えるうちに、メルアド変更のお知らせを出す。お知らせ文を考える
  • AppleIDのメール、ほかキャリアメールで登録しているサイトを変更しておく。
  • MNP番号をもらう。
  • BICSIMカウンターで手続き、免許証、クレジットカード、メルアド必要
  • iPhoneのセットアップ
  • バックアップから復元
  • 楽天でんわをインストール、各種設定
  • メールアプリの設定
  • SIMにロックをかける
  • iPhoneを探すの設定をする
  • Bluetoothの連携
  • ケースを買う
  • コードを買う
  • 新たにバックアップを取る
  • ユーザー辞書作り直し
  • 今使ってるiPhoneは、今まで売らずに家にある分も合わせて売却

ケースとコードはこちらを購入しました。

不具合がなければそのうち端末を売却したいと考えています。

>>電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

ではまた☆