【日本百名山の一つ!】筑波山登りました。

夏休みの記録です。

ダンナの実家からよく見える山。
近そうだったので義母と一緒に登ってみました。
とはいえ、今まで行ったことがないくらいだったのでそんなに近くは無く…片道一時間半近くかかりました。

筑波山とは…

筑波山 – Wikipedia

日本百名山の中で一番低い山なんですね。

筑波山ケーブルカー&ロープウェイ | 筑波観光鉄道株式会社

ロープウェイやケーブルカーで手軽に登れます。
でも、山ガール風の人たちが結構いました。

霊山らしく、はじめは参道になっています。
お土産屋さんがたくさん。
公共の駐車場をスルーして奥まで行ってしまい、お土産屋で2500円以上買い物やお食事をすればタダの駐車場に停めました。

結局、ここでお昼ご飯いただきましたよ。

今回はケーブルカーで。
一時間に三本走っています。

低山だからといってバカにはできず、山頂付近は涼しいです!!

山頂駅から、女体山と男体山を目指すことができます。
所要時間20分ほど。

男体山に行ってみました。
前回行った千畳敷より岩が大きくて険しいです!!

山頂でも参拝できます。

下山して山頂駅へ。付近で飲食、お土産を買うこともできます。

かき氷頂きました。
なかなか本格的な氷でした!!

早めにケーブルカーで下山。
お昼を食べて帰りました。
義母がお土産を買ってくれました。

カエルのお守り。
うしろに「つくば山」と印があります。

手軽に登れるし、山頂はいくらか涼しいのでオススメです。

最近、ロープウェイやらケーブルカーやら乗り物で行ける山しか登ってない!
子連れにはありがたい。次はどこの山に登ろうかな?

秋は仕事が忙しく、なかなか紅葉が見る機会に恵まれ無いのがツライ…。

今度は違う季節に登ってみたいです。

家にあるこの本にもハイキングコースが紹介されていました。
薄くてちょうどいい大きさ。おススメ!なんだけど絶版で中古しか手に入らない。ザンネン。

筑波山は載ってないけれど、山に興味ある人はぜひご一読を!

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です