化石はそのままだと崩れてしまうので、仕上げが必要です。
前回の記事:
バケツにいっぱい化石をとってきました。
仕上げの参考は、こちらのサイトを参考にしました。
古い歯ブラシで砂を落とします。
木工用ボンドを水で溶き、絵の具用の筆で塗って行きます。
ボンドで固めないと、泥でできているためポロポロ崩れてしまいます。
乾いてくると、触っても大丈夫。
2回行って、仕上げできたのはこのくらい。
完全な二枚貝は2.3個程度しか取れませんでした。
あとは、ホタテっぽい貝と、なんだか大きそうな貝の破片です。
木の化石も幾つか。木は最近のものといっても遜色ないかも。
ネットで調べると、化石は100〜130万年前あたりのもののようです。
長男は、ゲームで取れるアンモナイトを期待していたみたいですが、アンモナイトは100万年前はもう絶滅してるんだなー。
というか、100万年前って地球の歴史からいくとついさっき。でも人類はまだ出現してないという…人類ってホント新しい地球の住人なんですね。
うーん、残念!
近く?だと、アンモナイトセンターでしょうか?(いや、ぜんぜん近くないけど?)HP見たら、8900万年前あたりにはアンモナイトはいたようです。
しかし、多摩川でこんなに手軽に化石掘りができるとは!
自由研究のため、参考資料探しと、研究を記したり展示する紙や箱を買いにいかねば!!
道のりは本当に遠いよ…。てか、私の自由研究になってるけど?
もう少し続きます。
ではまた☆