【iPad欲しくなった!】勉強苦手な小学生やLDの学習支援にタブレット有効かも。

小1次男の引き算学習…とりあえずなんとななっているようです。

過去記事

【引き算の概念理解してない次男に…】とりあえずこの方法を試してみた。

小3長男も取り組んでみたいとのことで、国語の漢字練習アプリと四則計算アプリをいれてみました。

無料
(2013.07.04時点)
posted with ポチレバ

長男は暗算もなんとかなっている模様。

漢字練習は、2年生の漢字も怪しいというか…。

ただ、指で漢字が書けるのは鉛筆で書くよりも気楽に感じているようです。

次男は、DSに入っていた脳トレソフトにもチャレンジしていました。

2ケタから繰り下がる計算になると、
「ママー!指がたりないよー!」
と、私の片手を借りる始末。

指を折って数えても怪しい。

もっとお子さんの大きいベテランのママさんによると、
「うちの子なんてね、10借りてくるんだよって言ったら『タダで借りていいの?!』って返されたのよ〜!」(ちなみに母は税理士)
という位なので、みな繰り上がり繰り下がりは躓くのかもしれないけど。

ほか、小学生に活用できそうなアプリのリンク貼っておきます。

小学生 の 無料 アプリ 検索結果 193件 | おすすめアプリ Appinfo

 

最近見たハートネットTVでは、学習障害のお子さんをタブレットで支援している様子が特集されていました。

【出演者感想】「タブレットが学習障害児の未来を変える」井上智さん「羨ましい。あの環境が、僕のときにもあったなら」 | ハートなブログ | ハートネットTVブログ:NHK

 

東京大学のDO IT JAPANというプロジェクトに参加することで、タブレットで通信できたり、教科書を読み上げたり、黒板を撮影して残したりと本人の学びのスタイルに合わせた使い方をサポートしてもらっていました。

DO-IT Japan -ホーム | DO-IT Japan

 



【レポート】3年目を迎えたMSと東大の障害者学生支援プログラム「DO-IT Japan」 | エンタープライズ | マイナビニュース

 

ソフトバンクが支援しているプロジェクトなのね。

我が家もこのプロジェクト参加したいな〜。すでに今年度の募集締め切ってますが・・・。

まずはタブレット購入が先か?!

iPad、何処かの家では使われず眠っていそうだけど…意外と高いですね。

電子書籍を読むのにKindlepaperWhiteでも買おうかと思っていましたが、、、子どもの学習支援を考えたらiPadかな?そうなるとminiは小さい?iPad2とiPadの違いも不明。

公文3ヶ月通うと思うと元が取れそう?

スマイルゼミなど、専用タブレットを使用する学習法もあるようですが、どうなんでしょう。

【公式】スマイルゼミ|タブレットで学ぶ小学生向け通信教育

 



小学生の学習塾・通信教育でタブレットコースが続々登場中! 熾烈な業者間競争での差別化要因に|デジライフNAVI|ダイヤモンド・オンライン

 

 

紙と鉛筆を使う学習法の方が頭に残るのかな?とか不安はありますが…。

次男を見ている分には、仕組みを理解できているようなら問題ないようにも感じますが…どうなんでしょ?

とりあえず、私のiPhoneが子どもに取られるのがキビシイので、早めにタブレット検討します。

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です