仕事と通勤時間の長さに衝撃?!アプリ「Life cycle」で全自動GPSログが日記代わりになる。

「日記つけるのめんどくさい」

「自分が今日何をしたのか、簡単に記録をつけたい!」

最近インストールして楽しんでるiOSアプリが「ライフサイクル」です。

Life Cycle - Track Your Time
無料
(2018.07.09時点)
posted with ポチレバ

AppleWatchにも対応しています。

GPSのログを取ってくれる、素晴らしいアプリ。

位置情報とアクティビティを決めたら、全自動でログを取ってくれます。

知らない場所は、

「ここで何してたの?」

と聞いてくれ、新しいアクティビティも登録できるんですよ。

一度場所を登録すると、再度訪れた時に同じアクティビティを選んでくれるみたいです。

私は、

  • 子ども関係
  • 趣味
  • レジャー

などのアクテビティを登録しました。

休日の様子はこんな感じです。

ログのバックアップを取らないのであれば、無料で利用できます。

スポンサーリンク

平日は仕事と移動しかない?!

で、一ヶ月近く経った結果です。

二週間経つと、ログに

「初めて行った場所」

の写真を表示してくれました。

先週は、鎌倉に職場の大先輩に会いに行ったんですよね〜。

よみうりランドにも行ってました。

エクササイズや歩数もグラフで表示してくれます。

日記、もうつけなくてもいいんじゃない?

と思わせますね。

で、平日ですよ。

大体、9時間半から11時間くらい職場にいることがわかりました。

移動に90分近く(多少の誤差あり)。

都心に通勤してたら、こんなもんじゃ済まされない人も多いですよね…。

一週間で見ると、なんとか職場にいる時間と家にいる時間のバランスが取れました。

いや、職場には週に5回しか行ってないけどね。

睡眠時間も、平均すると7時間ちょい眠れているのはまだ良いほうなんでしょう。

近所のスーパーへの買い物は週に大体1回、1時間位。

子ども関係のアクテビティが多いです。

家でどんなことをしたかは記録できないのでそこは「たすくま」などログアプリの出番。

会社勤めの方はタイムカードを使わなくても勤務時間が分かるので、気になる方はインストールしておくだけでも良いのではないでしょうか。

どんな人生を送りたいか、考えさせられた

毎週違うところに行きたいという願望があるわけではないのですが、平日の過ごし方をもう少し充実させたいような…。

朝は子どもと一時間ちょいしか接していませんし、家に帰ってもご飯を作って片付けてお風呂に入って寝るだけ。

たまに音読聞いてるけど、子どもの勉強を見るヒマもありません。

自分の理想的な生活時間について考えさせられます。

買い物をAmazonなどで済ませているためか、実店舗での買い物時間が少なく感じました。

ネットスーパーでの食材の買い物を極めたら、買い物時間が0になりそうですね。

夜、外でご飯を食べる時間も0です。

人によって、ものすごく違いが出てきそう。

スポンサーリンク

まとめ

以上、GPSログアプリlife cycleのご紹介でした。

このライフサイクル、インストールしたお友達とログを見あったりすると面白そう。

何にどれだけの時間を使っているか、たまに振り返って軌道修正する機会を持ちたいです。

理想の仕事時間は週に5日、40時間で通勤が短めなんだなと改めて感じたりして…。

週に4日でもいい気がする。

インストールしてみたよ!という方がいらっしゃいましたら教えてください♪

Life Cycle - Track Your Time
無料
(2018.07.09時点)
posted with ポチレバ

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です