【子どもに聞かれてもわかりません…!】庭先の春の花、どう調べる?

春ですね~!!!

急に明るい時間が長くなって、待っていましたと言わんばかりに周辺の花が咲き誇っています。

保育園の行き帰り、買い物ついでに娘と花を愛でるのが楽しみの一つになっています。

そして、娘に「これ、なんて名前?」と聞かれます。

だいたい分かる花はいいんですけど…。

「鼻水の木でハナミズキ!」と覚えやすいようにふざけてみたり。

「これわかる!すずりん!」いいな~すずらん。訂正しないでこのままでもかわいい。

「こんな花、シラン!」なんちゃって。これはダンナが好きな花。

我が家の庭先に咲いているのは葉牡丹でした。いちごも花をつけていました。

母が切って生けてくれた花なんだけど…なんだっけ?

金魚草と、ノースポール。

ツツジとサツキの区別がつきません。調べたら、サツキはツツジの一種だそうです。なんだー。

パンジーとビオラの区別も…。(ツツジとサツキと同じ、大きさだけのようです)

ツルニチニチソウですよね…?(でした)

ぐったりしてますがボタン。

家にある植物図鑑は、山野草ばかりで庭先の植物なんて全く相手にしてません。うーむ。。。

写真でお花を判別アプリを発見!しかし、お値段が多少張るのと容量が1G近い…。

その場で写真検索できるといいんだけどねー。

と、思ったら無料でありました。

画像で検索- for iPhone

無料
(2015.04.30時点)

 App Store

posted with ポチレバ

google画像検索をその場でできるアプリ。

でも、画像は言葉に比べて精度が落ちますね。仕方ない。 

どれも違うよー。

これならどうですか…?

パンジーと朝顔が混在。

近所のホームセンターに行って、鉢植えの植物を覚えるようにすればまだマシになりますかねぇ。

おすすめの方法があれば教えてください! 

ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です