【気軽にスキャンでお片づけ】canonDR-150使ってみました!

これ、使うかも!
紙の整理に便利!

と、購入しておきながら1ヶ月使用せず。。。
他のものの片付けに熱が入っておりました。

だって、新しいものってはじめに使い始めるまでのエネルギーが必要で・・・。

で、やっとこさ名刺の整理に着手。
名刺整理ソフトは付属品。

    4820477972_6031302d7a_m 4820478284_bdfb1f7192_m

2人目の子の育休から参加し始めたセミナーやらの名刺。
仕事で交換した名刺はなしです。というより仕事で名刺使わないんです。めったに。

するする・・・と名刺をがっつり読み込んでくれます。
OCR化をすぐしてくれて、かなり精度の高い読み込み!うちの職場の成績出席OCRより性能がいいんじゃ・・・。なんちて。

まとめてだったので少々時間はかかりましたが、画像の質も高くとても満足。
OCRで読み込める名刺と、そうでない名刺の違いが分かりました。

4819857493_1e66b1bdd3_m

4819866663_3ff5b1e2df_m

次回はセミナーのテキストなど、かさばりがちな紙を読み込ませます。

で、もしかして・・・と思い、ちょこっと書いた絵を読み込ませてみました。

20100723150145_2

20100723150145_001

 

あ、枠が無かった。

今までお絵描きブログをやってみたこともあるのですが、一枚一枚プリンタについているスキャナでパタパタとコピー機みたいに読み込むのがめんどくさいし時間もかかるわで挫折。

これなら、気軽にできるかもしれません。まあ、自己マンガですけどね・・・。