今年買ってよかったモノ、サービスは?2017年を振り返り、来年につなげよう!

あと、数時間で一年が終わってしまいますね…!

歳を重ねるごとに、時間の進み方が早く感じられるんですよね。

40歳を過ぎて2年?

40代も悪くないかなって思ってきました。

今年はこのブログで近況報告的な記事を書く余裕もなく、2017年にこのブログで更新できた記事はなんと20記事。

以前は平日毎日更新してたのに…

だいぶ家事も合理化したんだけど、なんで朝ブログを書く時間も惜しんで寝てしまうのでしょうね?

歳のせいかしら?

人生100年時代、歳のせいにしてたら…つまらない人生になってしまう!

今回の記事では、

  • 今年の振り返り
  • 買ってよかったモノ、サービス
  • 40代の健康に良かった医療(?)

についてご紹介します。

スポンサーリンク

今年を振り返る

今年は、子どもが中学校と小学校にダブル入学!

中学生の制服、ジャージ一式68,000円!

娘に袴を着せたり、何かとモノ入りな我が家でした。

>>保育園女子、レンタル袴での卒園式に大満足!予算は?注意することは?

中学生の息子は個室を欲しがるし、家の収納がうまく行かない。

床に子どものおもちゃや教材が棚からはみ出て、掃除するときのストレスになっていました。

生活ではそのあたりを改善したのが大きかったです。

その後も発達に凸凹のある息子の成績が思わしくなかったり、まあ色々と問題を抱えています。

仕事ではなかなか先手を打てず、後手に回って出てきた問題の後始末が多かったです。

11月は、旅行の引率や指導関係で肉体的にも精神的にも疲れてしまいました。

もっと落ち着いて仕事がしたい…と、転職が頭をよぎったことも。

でも、40過ぎで新たな仕事ってワケにも行かないですよね〜。

悩んでます。

買ってよかったモノ、サービス

「家事の合理化」

「既存のサービスからの脱却」

が今年のキーワードだったと思います。

食洗機の導入なんて、友人から

「今まで入れてなかったのが不思議」

と言われましたし…。

入れてみたら大満足でした!

模様替えサービスで生活が一変!

このブログでも何回か記事にした、「模様替えサービス」で暮らしが変わりました。

>>子どもの物であふれる家庭の模様替えコンサル「tadaima!」無料カウンセリング体験!

「ああ、プロに任せるとこんなに劇的に変わるんだ…!」

と、何ヶ月経っても半分近くスカスカの棚を見てはニヤニヤしています。

これを機に処分した衣類や小物もゴミ袋20袋近くになったのではなかったかしら…。

不要な棚も処分できて満足でした!!

ただ、お願いしたNPO法人Tadaima!の代表三木さんは来年地方移住のご予定があるそうです。

残念過ぎる〜!!

勝間さんの影響大!調理家電導入!

勝間和代んの最新刊「超ロジカル家事」にハマりました。

まあ、勝間さんの有料サポートメールを毎日読んでいることもあり、いつも影響を受けているんですねけどね…。

そこで、煮物や焼き物など、コンロで人がつきっきりになってしまう調理を機械に任せてみることにしました。

これが超正解!!

ブラーバを動かしていて思うのですが、数分の手間でも機械に任せることで、自分にかなり気持ちの余裕ができるんです。

電気圧力鍋に煮物を作ってもらっている間に、もう一品作れてしまいます。

結局、電気圧力鍋、リクック、オーブンが壊れたのでヘルシオも買ってしまいました…!

>>勝間さんイチオシの調理家電リクックでシナシナのお惣菜も蘇る!調理の手間も減りました

>>勝間さんオススメ調理家電!象印の電気圧力鍋3つの魅力と14品作ってみた!!

食洗機もFacebook仲間から、

「可能な限り大きなサイズで、ビルトインのほうが良い」

とアドバイス頂き導入しました。

ラクになるための必要経費と割りきってますが、書いてみると結構お金使ってますね?

面倒臭がらずに挑戦することが大事!

今年はパルシステムをお休みして、ネットスーパーにチャレンジ。

西友を、イトーヨーカドーを使うなら、と躊躇していたクレジットカード作っちゃいました。

ネットスーパーは3ヶ月くらい利用して、現在は毎日食材を配達してくれるヨシケイに落ち着いています。

>>働くママの強い味方!30分で夕食完成。ヨシケイ5日間半額お試し口コミレポート

食材のロスがなく、届く日はメニューを考えなくて済むのでラクです。

オイシックスのセットもお試ししたこともあった…。

そうそう、20年近く利用してたニフティを解約してNURO光に変えたりもしたんだった。

ADSLでは繋がらないくらい、家に通信機器が増えたのも変化。

子どもが大きくなったり、夫の仕事が多忙になり家事負担が妻に重くのしかかったりして、家の状況って絶えず変わりますよね?

また、以前はイマイチだったサービスが進化していたというのもよくあることです。

「今日は、今までと違うことにチャレンジしてみよう」

と思う気持ちを常に持ちたいものです。

40代女子の健康は?

今年は医療費控除が必要か、まだ計算していません。

が、仕事を休むほどではないものの生活の質を下げる咳に悩まされ、鼻炎の薬を飲まなくても済むように手術を受けました。

今は吸入を続けています。

目指せ肺年齢年相応!!

肺年齢78歳?!咳喘息に悩まされる

4月頃から1ヶ月以上、咳に悩まされていました。

かかりつけの内科は呼吸器専門ではないため、咳止めと痰切りの薬が出るだけで全く改善の兆しなし。

それならと、藁をすがるような気持ちで訪れた呼吸器内科で受けた肺年齢診断が…

見出しの通り78歳ですよ…。

吸入すれば改善の可能性ありとのことで、2週間ほどで咳が収まったでしょうか?

咳が出ると本当に仕事に支障をきたすので、予防できたらと考えています。

慢性鼻炎とさよなら!レーザーで鼻を焼く

40年近く生きてきて、慢性的なアレルギー性鼻炎ということに気がつきませんでした。

わかってからは、アレルギーを抑えるための薬を毎日飲んでいました。

しかし、レーザーの手術を受けると一定期間は薬を飲まなくても鼻通りが良いらしい。

夏休み期間に、レーザーの手術を受けてみました。

1万円近くかかりました。

新陳代謝が活発なら3ヶ月程度で戻り、1年以上効果のある人もいるそうです。

徐々に鼻通りが悪くなって元に戻るのかしら?

今はまだ、鼻通りは良い方だと思います。

鼻が詰まって口呼吸が続くと、風邪を引き咳喘息の原因になるんですよね…。

予防のために口にテープをして寝るというライフハックがありますが、しっかり呼吸するためにアレルギー性鼻炎の人は鼻通りを良くしておきましょう!

今後、出産予定がなければミレーナおすすめ!

ピルのように排卵を抑制する機能はありませんが、子宮内に入れるだけで5年間子宮内膜が薄くなり、月経が軽くなる可能性があるミレーナ(IUS)がおすすめです。

今年の年末、5年ぶりに入れ換えをしました。

3割の人はほぼ無月経になります。

1年で月経が7日間×12と考えると3ヶ月。

5年で1年と3ヶ月分生理用品を使わなくて済みます。

家族旅行での温泉やプール、マラソン大会への参加も生理を気にせず過ごせました。

最近は月経困難症の治療として、保険診療が効く医療機関もあるそうです。

来年はどんな年にしますか?

年によっては、目標を立てたり、立てた目標を振り返ったりしていますね。

来年、挑戦したいことって何だろう?

こんなに変化が早くて、すぐ情報が得られる時代に「目標立てて、予定通り」行動することに高いウエイトを置く意味について考えてしまいます。

結局、目標を立てても、その時、その場で思いついたやりたいことをやってしまうのだと思う。。。

強みに、戦略性や分析思考があればいいのに…!

(着想、自我、アレンジ、学習欲、回復志向が幅を効かせてる。。)

まとめ

駆け足ですが、一年を振り返ってみました。

皆さんにとって、この一年はどんな一年でしたか?

また、来年はどうしますか?

私は、年内にこの振り返りが書けて満足です!

最近、全然ブログ書いてなかったからなぁ…。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

来年も細々と更新すると思いますが、よろしくお願い致します。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA