ノートPCでChromeブラウザばっかり使ってるので、Chromebook購入レポート!

「タブレットではアウトプットしにくいので、キーボード付きのタブレットが欲しい」

「とにかく軽くてすぐ起動するパソコン希望」

私も、同じように考えていたクチです。

家のVAIOは、古い上にWindows10にアップデートしてしまいました。

すると、負荷がかかったとたんに

「フォオオオオオオオオーーン!!」

とファンが回り出します。

ホントにうるさくて、家族を起こしてしまい家庭内朝活ができないレベル。

ファンはコントロール不可能。

調べたら、VAIOは中古品の上2013年に購入していたのでした。

そりゃ、もうポンコツ?でしょうよ…。

軽くてサクサク動くノートパソコンならMacBook Airや日本のメーカーのWindows機などありますが、軒並み価格が10万超えますね〜。

普段はVAIOのChromeブラウザしか使ってないから、もうChromebookでいいんじゃないかしら??

というわけで、この夏にChromebookを購入してみました。

今回の記事では、

  • Chromebookを購入したいきさつ
  • ここがChromebookのメリット!
  • うーん、Chromebookの残念な点
  • こんな人にオススメ!

についてご紹介します。

スポンサーリンク

Chromebookを購入したいきさつ

Chromebookを買った経緯は、普段、VAIOでもChromeばかり使っているからなのです。

だから、普段づかいにはChrome入ってるパソコンがあれば文句なし。

また、余計なプログラムが入っていないので、

とにかく安い!

この一言に尽きます。

購入した当時は27,000円でした。

また、ChromeOSしか入っていないため動作が軽いです。

動画視聴など受け身の利用であれば、タブレットで良いと思います。

しかし…主にブログを書くためにパソコンを利用するので、キーボードが付いてないと困ります。

ノートパソコンで、軽めで安い!

となると、Chromebookがいいのかな〜となりました。

Amazonの口コミを1週間ほど覗いて…いくつかの機種を比較しました。

注文して翌日、amazonから届いたところ。

新しいものって、ワクワクするよね〜

キレイなブルー!

ここがChromebookのメリット!

バッテリーが持ちます。一度の充電で10時間。

我が家のVAIOは…1時間強で充電が切れるので、基本コードがつながるところでしか使えませぬ。

外に持って行っても、常時コードを繋がなければならないのはキツいです。

薄くて軽いのも良いですね。

重量が1キロないので、こんな可愛いバッグに小さなマウスを入れて持ち歩いています。

ポケットにミニマウスがすっぽり入って、持ち運びも便利。

さらにHDMIコードをポケットに入れて、職場で映像を写したりもしています。

動きがサクサク!ChromeOSしか入っていないので、ネット環境さえ良ければタブの起動も一瞬です。

電源を入れて、起動まで何分かかかるという状態は避けられるのが良いですね。

Googleアカウントを持っていれば使えるドライブ、フォト、テキストエディタアプリ、スカイプ、LINEなどのアプリはChromebookで使えますよ。

うーん、Chromebookの残念な点

CD‐ROMドライブなし、ウィンドウズ向けのソフトやアプリケーションは入れられません。

データも、Chromeからダウンロードしたデータのみ保存できます。

とはいえ、普段からGoogleドライブ使っているので困り感はないです。

Googleドライブは12月で終了予定らしく…その点はかなり気になります。

キーボードが微妙に表示と違うのも困りどころ。

アットマーク「@」が出ず、いろいろ押してみるも出てこなかったり…

アットマークは解決したのですが、いまコロンが見当たらなくて仕方なく「コロン」と打って変換してます。

不便…。

一覧表を探せばいいんだけど、面倒くさい。

タブレット機能がついてる方が良かった…?

1万円多く出せば、タブレット機能がついたChromebookも購入できました。

タブレットPCだったら、アンドロイドアプリも入れられたような気がする。

ケチったばかりに、少し不便。

ただ、ディスプレイの大きさを優先したため仕方ないですね。

あと…Chromebookからプリントアウトする予定はなかったのでまあいいんですけど、我が家のbrotherのプリンターはChromebookに対応してなかったです。

どうやら、対応プリンタであればプリントアウトできるみたいです。

プリントアウトできたら…さらに便利だったでしょうね…。

 

こんな人にオススメ!

  • 普段からChromeばかり使っている人

MacBookの必要ないですよね…。拡張機能が地味に便利です。

  • キーボードを打ってアウトプットしたい人

タブレットとキーボードでは不便だと思う人には良いです!

Googleドキュメントなどで同期してブログ書いたりする人にとっては便利だと思います!

おそらく、動画編集には向いてないと思います。

17インチのVAIOと比較すると、11インチはこんな感じです。

11.3インチあれば、ネットサーフィンしたり動画を見たりブログを書いたりするのには特に問題なし!です。

スポンサーリンク

まとめ

「うーん、ここがもう少し◯◯できたらなぁ〜」

というちょっとした不満?はあるものの、朝活や職場でもガンガン活用できています。

iTunesなどを入れられないので、サブ機として使うのに適していますよ〜

新しいノートPCでちょっと気分も上がりました♪

そのうち子どもがPCを欲しがったら、タブレットPCがいいのかもしれません。

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • ・Googleドライブはサービス終了しませんよ!(Windows Mac向けの古い自動同期ソフトのサービスが終わるだけです)
    ・古いWindows機をプリンタと接続し、Google Cloud Printの設定をすれば、非対応のプリンタでもChromebookから印刷できます

    • Takuma.Kさん

      コメントありがとうございます!
      Googleドライブのサービスは終了しないのですね。バックアップに保存になるとどこかで読んだような気が。
      なるほど、プリントもChromebookからできるんですね。
      詳しい方が近くにいるといいんですけど…調べもせずに書いていました。すみません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!