勝間さんイチオシの調理家電リクックでシナシナのお惣菜も蘇る!調理の手間も減りました

「調理の手間が減る、調理家電が気になってる」

「オーブントースター買うなら、バルミューダ?」

働くお母さんの負担を減らす、調理家電が最近熱いです。

最近は、ルンバのように自動的に温度を保ち調理してくれる調理家電が安価で売られています。

安価といっても1万円以上してしまうので、購入にあたっては失敗したくありませんよね。

ベストスリー全てを購入した私がそのうちの2つ、リクックとティファールのフライパンについてご紹介します。

スポンサーリンク

勝間さんの考えに共感し、調理家電を購入!

最近発売された勝間和代さんの

「超ロジカル家事」

もうお読みになりましたか?

勝間さんのミッションである、

「働く女性のワークライフバランスを整えたい」

というミッションに対して現在ベストと考えられる回答が詰まっています。

購入者には、勝間さんの普段の調理の様子を撮影している特典動画もついてます。

この中でも調理家電の必要性は、耳にタコができるほど強調されていました。

掃除はルンバなどのロボットがよく使われてるのに、調理は温度管理ができないガスを使ってずっと台所に立っていなければならないのか?

そんな悩みに答えるのが、今回ご紹介するリクックと象印の電気圧力鍋、ヘルシオです。

リクックはインターネットからの購入で二ヶ月待ちだったものの、購入してみて本当人しかその良さを実感しています。

リクックのメリット

リクックを3ヶ月ほど使ってみて感じたメリットをご紹介します。

ちなみに、我が家には元々オーブントースターがなく魚焼きグリルで代用していました。

開封してみたところはこんな感じ。

調理テキストがついてきます。

出してみました。

オーブントースターよりも一回り大きめといったところです。

シナシナのお惣菜も蘇る!油がエライことに…

近所のスーパーで購入した天ぷら!

ホント〜にシナシナ。

これが、本当に蘇るの?

カリッカリになってました!!

油が…滴り落ちています。まだ、こんなに入ってたの??

揚げ物もカリカリに仕上がります

鶏肉の唐揚げを作ってみました!

から揚げ粉をつけて揉み込みます。

リクックの唐揚げ調理モードで10分。

実際に揚げたものとは多少見た目も違いますが、カリカリに火が通っています。

自らの油で揚げられて…残ったムダな油がこちら。

洗うのが少々大変です。

付属のオイルスプレーを一吹きして、ポテトを揚げてみました。

焼いた感じにはなりますね。

トースターとしても優秀!

パンをトーストしてみたところ、中はふっくら、外はカリッとしています。

食パンなら一気に4枚トーストできる内部空間の広さもいい!

台所が汚れない!

油汚れや煙も器具内に閉じ込められるため、台所が汚れません!!

コンロの油はねと無縁になりますよ。

これはホントありがたいです。

掃除する時は、底板をスライドしてパン粉などを拭き取ります。

他にも、こんな調理に役立っています

調理ブックを参考に、何品か作ってみました。

美味しそう!

田舎風大学芋。

最後はフライパンで味をつけます。

ふるさと納税で頂いたハンバーグもがっつり焼けます!

上にチーズを載せてみました。

魚の干物!ホッケもお手の物です。

ナスの揚げ浸し。

うーん、そこまで揚げられてないか…

しいたけとチーズ巻き。

揚げ焼きされてます!

揚げ餃子にしてみました。

コレもありですね。

カツレツ。

うーん、衣がめっちゃついてしまいました。

運動会のお弁当用タコさんウインナーです~。

お餅も焼けます。

ふっくら~~。

「きのう何食べた?」のりんごマフィン。美味しいですよ。

多分、何かを肉で巻いて爪楊枝を刺したもの。

手前はベーコンをカリカリに。

そのままリクックに入れられるフライパンも購入!

網付きグリル皿を毎回洗うのは面倒!

野菜炒めなど、フライパンで作る食べ物もリクックで作ってみたい!

と思い、ティファールのフライパンも購入してみました。

フツーに野菜と肉が炒められます。

焼肉のあまり肉と野菜炒め…。

豚肉の塩麹漬けもいけました。

目玉焼きもお手のもの。

白身が色づきました。

トースターではなくリクックモードで焼いてしまうと、熱風で黄身がクルクル回ってしまうのでご注意を!

余ったパンでクルトンも作っちゃいました。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、熱風オーブンリクックについてご紹介しました。

調理器具ってドンドン進化してるんですね…。

ちなみに、1500ワット程度の電力は使用するため、炊飯器や電気圧力鍋などいくつも併用するとブレーカーが落ちます。

アンペアが低いお家は要注意です!

ほったらかし調理器具があると、その間にもう一品作れてホント楽ですよ〜。

関連記事:

>>勝間さんオススメ調理家電!象印の電気圧力鍋3つの魅力と14品作ってみた!!

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • おいしそうですね。
    ほっとけるのがいいですね。我が家はプロパンガスで都市ガスに比べ高いから電気系にシフトしようかと思っておりますが
    置き場所の問題が解決できず…(^^;
    レパートリーも増えるからいいですね。我が家はワンパターンになる夕飯…どうにかしたいものです。

    • つじさん
      コメントありがとうございます!
      そう、ほっとくができるのが一番。
      ガスコンロは洗濯板みたいなことなのかもしれません。
      でも、賃貸は特に台所が狭いんだわ〜。
      私も以前はプロパンで賃貸、同じ悩みを抱えていました。
      レパートリーは、そんなに増えてはないですよ!
      お互い頑張りましょう〜☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!