鍋を汚さず手軽に真空調理!ロフトネットストア展示会でCLICCA 真空調理キットをお試しレビュー

「作りおきできて、手軽に調理できる方法を知りたい」

「いま話題の真空調理が気になる!」

おうちで、レトルトのように気軽に温めるだけのおかずを作れるキットをご紹介します!

少し前に流行った、ポリ袋調理の進化形のようなものですね。

真空調理は、レストランやファミリーレストランで使われる調理の方法です。

今回の記事では、

  • 真空調理とは?
  • 真空調理キットの実力
  • 実際に我が家でサバの味噌煮にチャレンジ!

についてご紹介します。

スポンサーリンク

真空調理とは?真空調理のメリット

真空調理法とは1979年にフランスで開発された、焼く、蒸す、煮る、に次ぐ第四の調理法と言われています。

真空調理の方法はとても簡単で、食材と調味液を袋に入れて真空密封し、加熱するだけです。

60℃から90℃と、沸騰しない温度で調理するため、真空低温調理法とも呼ばれます。

真空調理をすることで、

  1. 密封効果
  2. 低温効果
  3. 浸透効果

を得ることができます。

密封することで、食材に含まれる旨味や風味、栄養素の流出を防ぎます。

低温で調理することでタンパク質が凝固して硬くなってしまったり、成分の流出を防ぎます。ローストビーフなどといった緩やかな加熱が必要な調理に効果を発揮します。

浸透効果は袋を真空状態にすることで、少量の調味料でも食材の隅々まで調味料が浸透します。

真空調理キットの実力

CLICCA(クリッカ)の真空調理器とは、真空に保つための大型家電は必要ありません。

具材と調味料を入れて空気を抜いて加熱をするだけです。

専用の袋を使わなくても、市販のフリーザーバックでも真空パックを可能にします。

また、多くの真空調理器は大きかったり、電源を必要としますがどちらも必要ありません。

袋に空気を抜くためのバルブをつけておき、食材と調味料を入れて空気を抜いていくだけです。

ロフトネットストアの展示会では、実際にお肉の試食をさせていただきました。

ハーブとコショウ、調味料を入れたお肉を湯煎した状態のお肉です。

味も十分にしみていて、焼いていないのに表面にしっかり熱が入ってます。

また、柔らかくて食べやすいです。

フライパンで加熱すると加熱ムラができたり、焦げてしまったり、固くなってしまう…そんなデメリットは一切ありません。

また、お菓子が湿気ってしまうのを防ぎたい時にもこのキットが大活躍します!

あっという間に真空状態になってしまいました。

>>真空パック&真空調理キット クリッカ

実際に我が家でサバの味噌煮にチャレンジ!

では、実際に我が家でサバの味噌煮づくりで試してみました。

まず、袋の内部に尖ったバルブを入れ、外側からバルブを挟んで取り付けます。

調味料を入れた袋に鯖を入れ、袋の上部をクリップで留めて専用ポンプを使って袋から空気を抜いていきます。

中に液体がある場合はバルブの位置を高めにして中の液がバルブから出ないように工夫をしていきます。

これがなかなか難しく、バルブとポンプで空気を抜いている間に調味料が出てきてしまいます。

レシピを見ると、鯖の味噌煮は鍋で10分沸騰させるとのことで、クリップを鍋の蓋に乗せて加熱してみました。

加熱した状態の袋の中ですタンパク質が熱で変性して色がついてるのがわかります。

お皿に出して、味見してみました!普段作っている鯖の味噌煮と同じように作ることができました。

さばの味噌煮だと、煮込んでいる間に臭いが部屋中に充満してしまうことがあります。

しかし!今回はそういった悩みとは無縁です。

また、鍋が焦げ付いたりすることはなく、煮汁も食材にかけてすべて活用することができました!

とはいえ、この真空調理を自由自在にできるようになるには少し練習が必要だと感じました…。

先にバルブを付けるの忘れてしまったり、慣れないうちは袋をムダにしてしまいそう。

うまくいかない人のための説明書が付いてるところを見ると、初めからうまくできる人は少ないのかもしれないなと感じました。

朝、あらかじめパックを作っておいて保管しておけば、朝作っておいて夕方に加熱するだけで食べられるメリットはアリだと思いました。

調理が苦手な家族に、「これを加熱して食べといて~!」と伝えておくだけで1品手軽にできてしまうので…!

鍋が汚れることもなく、洗い物もないですしね~。

まとめ

少し技術を要しますが、真空調理は今後、調理のラクさと手軽さで家庭でも普及していく方法だと思いました。

とにかく、加熱時に技術を要しないため、どんな人でも一定の味が出せるのはいなと感じました。

ローストビーフや親子丼など、川平秀一さんによる真空調理レシピもついています!

キッチンの汚れとも無縁です♪

ロフトネットストアであれば、3000円以上なら送料無料になりますよ。

また、近所のセブンイレブンなら324円以上で受け取り無料!

nanaco支払いなら、nanacoのポイントももらえちゃいます♪

>>真空パック&真空調理キット クリッカ

ロフトネットストアでは、ただいまセールを実施中!

ロフトネットストア

福袋も販売中ですよ〜!

ロフトネットストア関連記事:

>>年末の便利アイテムがいっぱい!ロフトネットストアの商品展示会に参加しました

>>大そうじの強い味方!長い毛足で吸水力、吸油力バツグンのパルスイクロスをお試し♪

>>2度拭き無し!どこでも使える年末の大そうじの強い味方。超電水クリーンシュシュ口コミレビュー!

>>しつこい水垢落としに!素材をいためずキレイになっちゃう「すっごい水垢取り」レビュー

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!