断捨離!5年前に買った不要な一眼レフをカメラのキタムラに売ってみたら衝撃のプライスが!!

「最近使ってないカメラ、お得に処分するならどこ?」

最近はヤフオクやメルカリなど、個人でもいろいろとお得に処分する方法がありますね。

ただ、何日もかけて出品しても買い取る人が出なくて売れ残ったりするとがっかりしますよねぇ…。

近所のリサイクルショップでは、安く買い叩かれるかもしれません。

そんなあなたには、カメラの専門店がおすすめです。

関連記事>>>ブログに適したおすすめコンデジはどれ?カメラのキタムラで中古の美品をゲット!

公式サイト>>>カメラ・レンズの買取りならカメラのキタムラ

しっかり相場がわかっているので、適性な価格がつきます。 オークションだと、面倒なんだよねぇ…。

スポンサーリンク

売ってみたものは?

今回売ってみたのは、ミラーレス一眼レフとデジタルビデオカメラです。

slooproimg_20160321211638

ミラーレス一眼レフは、勝間さんのおすすめLUMIX のパンケーキレンズキット。

見たものそのまま取れる後ろの背景のボケ感もとても良いのですがズームが出来ません。

更新して5年ほどタッチ一度使わなくなってしまったりしてお蔵入り。

こちらも、動画はスマートフォンで撮影しているので何本撮ったか…あまり動画を取るのも見るのもそんなに好きではないという…。

今、ソニーのサイバーショットがお気に入りで。

残念ながら重さのあるデジタル一眼レフを使いこなすことができていません。

いま、SONYのサイバーショットしか使ってないんです。。

RX-100、マジいいですよ!!! 背景がボケ感のある写真も撮れるし、望遠もラクラク。 明るくしたりボカシたり、エフェクトも可能です。

>>>SONYのRX100をブログ用コンデジに!昔のミラーレス一眼と大きさ、重さ、画像を比較してみました。 

注意すること

買取をお願いしたところ、3日ほどしてダンボールに膨らんだビニール袋、プチプチが送られてきました。

プチプチなどに包んで送り返せばよいそうです。

買取申込みをネットで行っている場合は、身分証明書のコピーのみ同封すればOK です。

ちなみに、カメラ、ビデオカメラ以外は売れませんのでご注意を!! CD‐ROM、パソコン、DVDなどは売れないので同梱しないで下さいね。

驚きのプライスが!

べつのリサイクルショップに売ったiPhone5の方が高く売れるかな? なんて思っていたら… こんな査定が出てきました!!

商品名/買取金額

DMX-CG11(D)【1000万画素】/ 50円

DMC-GF1 ボディ(ホワイト)【1210万画素】/ 450円

LUMIX G 20/1.7 ASPH  /10,260円

合計金額 10,760円

コメント:アクセサリー各種(ケース、SDカード×1)はお値段つきませんでした。買取明細に含まれないメディア・フィルム・用品などは、放棄・処分することに同意したとみなします。

なんと、一眼レフのレンズが高いのね!!

我が家でかなりの出番があってたくさん使ったのに、レンズにもゴミがないようでAAの評価がついて10,290円でした。

本体はこんなに低価格〜。

450円とか…悲しいけど、これが現実なのよね…。

Amazonではボディと充電器でマーケットプレイスにて4,500円で売ってますが、実際売れてるのか?

デジタルビデオカメラに関しては、50円って!多分、もう古くて売れないんでしょうね。

4年前に4万円で買ったレンズキットが、1万円で売れるとは…びっくりです。

まとめ

夏や長期休みは断捨離のチャンス!

お盆休みに家の掃除をしてなんとなく放置しているモノも売れて家もすっきりしました。

燃えるゴミなどと違い、カメラやスマートフォンなどの電子機器や家電は処分するのにエネルギーがいるものです。

「いつまでこれを自分の家に置き続けるのか?」

と考えたら、ある程度時期を区切って置いておくのもいいかもしれませんね。

公式サイト>>>カメラ・レンズの買取りならカメラのキタムラ

次回はお正月前後に断捨離大会を行いたいと思ってます 。

ホント、家はスッキリさせた方がいいよ〜。

ではまた☆ 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!