[ご報告]4コママンガのキャラクター、「使えるしろうさぎ♪」LINEスタンプリリースできました!

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

さて、かねてから取り組んでいたLINEスタンプ、承認され、一昨日より販売開始いたしました!

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

完成したスタンプは、こちらです。

PCからのスクリーンショットはこちら!

FireShot Capture 101 - 使えるしろうさぎ♪ - クリエイターズスタンプ - https___store.line.me_stickershop_product_1308546

オーソドックスなお返事多め!

>>>使えるしろうさぎのご購入はこちらから!

4コマまんが「保育園かあさん」のキャラクターだったので、働くママさん向けも考えましたが、誰とでもコミュニケーションできるようにしました!

>>>子育てマンガ描いてます!カテゴリはこちら

逆に、特徴がないのでランニングスタンプの新着からあっという間に消えてしまい、検索にも引っかからなくなること必至ですが…。

いま、ランキングに入りたいと思ったら自分でスタンプを100個や200個買ってプレゼントしないと上位には食い込めないそうです。

現在販売されているLINE スタンプは数万個とも言われています。

その中で人気のクリエイターになるためには大変な努力や知名度が必要だということがわかりました。

この記事では、スタンプを作りたい人がどんなふうに取り組めば早くできるかを説明します。

スポンサーリンク

LINE スタンプの本を買う

私は全体的に一覧できるものが欲しかったのでインターネットだけではなく、書籍も読むことにしました。

私が何冊か読んでみて、一番ためになったのはこちらです。

クリエイターズスタンプの場合、40個の画像が必要になります。

その都度自分のアタマからコミュニケーションのバリエーションをひねり出すのは大変だったので、こちらの本のコミュニケーション案を参考にしました。

白黒のページばかりではありますが、作成方法からプロモーションまで一通り載っているので真似しやすかったです。

どうすれば効率的にスタンプが作れるかリサーチ!

Google検索で、どうすればスマートフォンなどを使って時間を書けずに画像を取り込んで作れるかを調べてみました。

私が使ってみて良かったのは、描画のみを紙に描き、取り込んでから色ぬりをする方法です。

iPhone のこんなアプリを利用してみました。

LINEスタンプは背景を透過にしなければならないため、このスタンプで線以外を透過できるのでとても便利でした。

ペイントソフトを使って色塗り

私は、ファイアアルパカというフリーソフトを使って色塗りをしました。

あらかじめLINEスタンプの大きさのキャンバスが用意されてるのでとても便利でした。

上下10ピクセル程度の余白と、解像度を72dpi で40個のスタンプを作っていきます。

商用利用可能のフォントを使ってセリフ作り

今まであまり意識していなかったのですが…

商業用に何か文字を使う場合はそのフォントが商用利用可能か確認する必要がありました。

Google のフリーフォントを今回使わせていただきました。

完成したら、LINE クリエイターズマーケットに申請

LINEクリエーターズマーケットが指定するファイル形式とスタンプ40個またトップ画像で使われる画像2つの計42個の画像アップロードして申請します。

昨年は申請から承認まで3、4ヶ月かかっていたそうですが、現在は1週間ほどあれば承認されるか、リジェクトされてきます。

私は一度リジェクトされてしまい、承認まで2週間かかってしまいました。

リジェクトの理由は、なんと色の塗り残しでした!

4つだけ塗り残しがあったので、時間のロスになってしまってもったいなかったですね。

承認されたらリリース販売!

承認されたら、リリースボタンを押すと、数十分のうちに販売中になります。

リリースのにいい曜日などもあるようですが、

とにかくたくさん売れてほしい

とか

ランキング上位に食い込みたい

という欲求はなかったので嬉しさのあまり、即リリースボタンを押してしまいました!

今のところ、Twitter、 Facebook、noteなどでリリースをお知らせしています。

現在500円分くらい?スタンプが売れているようです。

購入元によってこちらに入ってくる料金が違ってくるので確実な売上数は分からず…。

1個売れて、30円から40円が製作者に入る仕組みになっています。(よって、LINEスタンプで儲けようとか考えないほうがいいです)

まとめ

自分が予想していたよりも、時間がかからずLINE スタンプができてとても嬉しいです。

すでにスタンプを作った先輩にいろいろ聞いたり、Facebookの友人にスタンプのタイトルについてアドバイス頂いたりととても参考になりました!

中には、

「初めてLINEスタンプ買ってみたよ!」

とご報告くださる方もいて…嬉しい限りです。

さっそくLINEでスタンプ押してくれたお友達も!感動して涙が…!

slooProImg_20160814070630.jpg

いつも支えてくれる仲間や友人の存在に感謝です。

集中して作れば1ヶ月ほどで完成すると思いますので、もしよかったら皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

趣味仲間から、「合唱スタンプ」「マラソンスタンプ」も作って~!と言われていますが…40個作るの大変だな…。

しかも、すでに作っている人がいるんですよ。

 

テーマ性がある方が検索に引っかかって売れること間違いなし!なんでしょうけどね~。

趣味スタンプ以外にも、「苗字スタンプ」「名前スタンプ」も多くの種類がありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、自分が作ったスタンプを他人に送るのはちょっと恥ずかしいものがあるかもしれません。

自分で使うために作ったつもりなんですけどね…。

>>>使えるしろうさぎのご購入はこちらから!

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • すごいですね~スタンプかわいい☆
    しかし・・・いまだガラケーな私(^^;
    使用したくてもできないです(苦笑)
    残念…

    • つじさん
      コメントありがとうございます!
      LINEスタンプ、今年やってみたいことだったので達成して嬉しいです。
      ガラケーなお友達、私の周囲にワンサカいます。というか、仲いい子はあまりスマホ使ってないです。。
      そりゃ、あれば便利ですけどね…!
      もし、スマホをお使いになる場合はチェックしてみてくださいね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!