無垢のフローリングでも大丈夫?床拭きロボットブラーバ380j を口コミレポート!

「家の中を歩き回ると、足に何かついてくる!」

家の中を素足で歩く季節、サラサラの床を歩きたいと思いますよね。

夏が近づくにつれて、我が家のフローリングの掃除機で取りきれないホコリ等が気になるようになってきました。

歩いては、ゴミ箱の上で自分の足の裏についたゴミを払う始末。

まるで自分がお掃除ロボットになったような気分です…。

このまま放置していると、不快なまま本格的な夏を迎えてしまいます。

今回は、勝間さんのおすすめ、各ショッピングサイトの口コミでも人気だったブラーバ380j を購入してみることにしました。

購入して3週間ほど経ちました。

「なんで、もっと早く買わなかったんだろう!!!」

すでに今年買ってよかった家電の一つになっています。

特に我が家で気になっていた、

  • ブラーバの大きさ、収納について
  • 無垢のフローリングでも使えるのか?
  • 使ってみた感じ、足は快適になったのか?

という3点についてレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

ブラーバ開封!その大きさは?

IMG_9277.JPG

注文して我が家へ届いたブラーバです。

IMG_9278.JPG

380J は日本の正規品ですので、届いた箱が日本語表記となっています。

これが日本製品か並行輸入品かという一つの手がかりとなります。

ブラーバの大きさはB 5判のノートと比べてみるとよくわかると思います。

IMG_9752.JPG

また、軽く気軽に家の中を持ち運べる重さ。1.8kgです。

IMG_9753.JPG

380人には急速充電スタンドは付いており、充電する時は横置きでなく、縦型でスリムに充電することができます。

IMG_9755.JPG

お友達の家に行くとステーションで充電しているルンバがかなり大きいな…と感じていました。

IMG_9757.JPG

このくらいコンパクトなサイズで収納できるととても嬉しいですね。

ブラーバの位置情報を確認してくれるノーススターも、置いた場所を忘れてしまうぐらい小さいです。

IMG_9759.JPG

ブラーバの置き場所の問題はクリアできました!!

無垢のフローリングを乾拭きしてみました

我が家でブラーバの購入を躊躇したのは、我が家の大部分を占める無垢のフローリングが乾拭きできるかということです。

結論としては、無垢の床でも問題なく乾拭きができました!!

付属品のモップではなく、クイックルワイパーの立体吸着シート利用しています。

IMG_9533.JPG

クリーニングパッドにはさみ込むようにして立体吸着シートを装着します。

IMG_9534.JPG

家で使っているクイックルワイパーと原理は同じですね。

この床拭き掃除を自動的にやってくれるというのがこのブラーバの売りです。

20畳程度の我が家のフローリングも1時間とちょっとで拭き掃除を終えて元の場所で止まってくれました。

IMG_9535.JPG

ブラーバを走らせている間はほぼ無音。子どもたちがテレビを見ていても問題なく稼働することができます。

少しの段差も察知して、落ちないようにうまく立ちまわってくれます。

IMG_9282.JPG

ちなみに、ブラーバは畳では利用できないのでご注意ください。

足はサラサラ!もう止められない!

実際にフローリングで立体吸着シートに付着したゴミはこんな感じです。

IMG_9670.JPG

髪の毛とホコリが多いです。

我が家では掃除機は人力に頼っています。

マキタのコードレス掃除機で床のゴミを吸い込んだあと、このブラーバをを稼働させました。

>>>マキタのコードレス掃除機、ポチしちゃいました。高いところも、子どもでもラクラクの軽さに驚き!

それでもこのくらいゴミがつくということは結構な驚きでした。

ブラーバを稼働させたあと、素足でフローリングを歩いてみると本当にサラサラ!!

足に何もついてきません!

今まで床に何かついてたという状態が本当にうそのようです。

床に座って過ごす時間が多く、ホコリをなるべく多く取って清潔に暮らしたいご家庭には本当におすすめの商品です。

おすすめの機種と買い方

ブラーバは日本製品では371j と380j があり、371jでは急速充電器が付いていません。

我が家では楽天ポイントが1万ポイントほど貯まっており、楽天市場のこちらのお店でブラーバを買ってみました。

楽天市場で最安値を探してみると、3万2000円前後のお店はクレジットカードが使えなかったり、3万5000円前後のお店では初期動作不良の保証がついてなかったりして不安に感じたのでそれらのお店での購入はあきらめました。

私が購入したお店は3万6000円程度でした。クレジットカードも使えますし、初期動作不良保証も付いています。

>>>ウルトラぎおん楽天市場店ブラーバ380j販売ページ

確認してみたところ、現在売り切れ中…!人気なんですね。

もし、楽天ポイントが関係ない場合は、アマゾンで購入するのが3万5800円と比較的安いようです。確認の上購入してみてください。

並行輸入品は日本での正規代理店での修理やサポートが受けられないようです。

そちらについてもご注意くださいね。

スポンサーリンク

まとめ

ブラーバの良い点は、

「大して場所を取らず、無垢のフローリングでも使える」

「とにかく足がサラサラになる」

という点です。

ただ、クイックルワイパーをロボットでかけているだけなんですけどね。大きさも小さく音も静かなので、使っていて気になりません。

自力でやるとどうしても掃除機がけで終わってしまったり、さらにクイックルワイパーを使うのは面倒くさいという方、お掃除の仕上げにブラーバを利用してみてはいかがでしょうか?

今はまだ使い途中ですので、また、二階で使った場合や、モルタルの床を掃除した場合などをまたレポートしたいと思います。

気になる点はコメントください。わかる範囲でお答えします!

>>>ブラーバ公式ページ

また、フローリングをもっと徹底的にキレイにしたい方!

床の美しさや、清潔さを長期間にわたって保つための技術として現在注目を集めているのがフロアコーティング。

30年以上メンテナンスが不要なコーティング加工もあります。

メンテナンスフリーで、傷つきにくいフローリングを手に入れてみませんか?

>>フロアーコーティングのカラー

ではまた☆                

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • こんには。初めて。
    無垢の床で生活しておりまして、ブラーバ購入検討中です。
    水拭きはされてますか?

    • ウサビッチさん
      こんにちは!
      ご質問ありがとうございます。
      我が家では、水拭きは基本的にしておらず、クイックルワイパー用の乾拭き使い捨てクロスを使っています。
      土間など水拭きOKの素材の床では、水拭き用の使い捨てクロスです。
      参考になりましたでしょうか?
      乾拭きだけでも、取りそこねた髪の毛やホコリがかなりくっつきますよ!

      • ありがとうございます。
        無垢の床に水拭きはやっぱり止めた方が無難ですよね。
        でも、とても参考になりました、ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!