小学生も入店可!高田馬場の猫カフェ「にゃんこと」で子どもと一緒に癒やされてきたよ。

「お母さん、猫飼いたいなぁ〜」

と言われてドキッとしたことはありませんか。

我が家でもよく言われます。

次男と長女が動物好きで、生き物を飼いたい!とせがんできます。

我が家ではすでにモルモットの仲間、デグーを飼っているので残念ながら犬や猫を飼う余裕はとてもありません。

それに、猫を飼うと爪で柱を引っ掻いて家が荒れそうだし、ダンナが猫アレルギーを恐れています。多分子ども達も症状が出そう。

しかし、道端の野良猫やこの辺りの飼い猫達は近寄ると触らせてもくれず、

「近寄ったら逃げるからな! 」

というスタンスを崩してくれません。

猫を飼うことはできないけれど、子どもたちの願いを叶えてあげたいな。

そうだ!猫カフェなら子どもたちと猫が触れ合えるのではないかしら?!

しかし、猫カフェは小学生以下の立ち入り禁止のお店がほとんどです。我が家から行けそうなお店のレビューを見てみました。

休日は料金の設定が少しお高かったり、常連さんが猫を独り占めしてしまいつまらない思いをしたというレビューもありました。

もし私が猫だったら…子どもの予想できない動きに対してとてもストレスを感じると思うので、仕方ないかな。

そんな思いを抱えて日々を過ごしていたところ、たまたまFacebook友人のフィードに未就学児連れで猫カフェに行ったという投稿が載っていました。

即、どこにあるカフェなのか教えてもらい子どもたちに伝えてみたところ、

「今度の日曜日に行きたい!!」

というので、ホームページの定休日を確認し、

「混みそうな休日は予約をお願いします」

と書いてあったので電話予約をしてから小学生の次男と保育園年長の長女、私の3人でお邪魔してみました!!

スポンサーリンク

高田馬場に11時半から一時間の約束で。猫カフェ「にゃんこと」

IMG_8807.JPG

JR と西武新宿線の高田馬場駅から早稲田通りという大通りを歩いて2分程度で着きました。

IMG_8806.JPG

コンビニやレストラン、居酒屋さんが並ぶ雑居ビルの2階にありました。

看板はこんな感じです。

IMG_8808.JPG

歩いていて見落としてしまうことはないと思います。

料金は、1時間800円。猫ちゃんが10匹以上常駐しています。

IMG_8809.JPG

セルフサービスで自動販売機のお茶やジュースが飲み放題となっています。

この、セルフサービスでジュースが飲めることに子ども達は目を輝かせていました。

IMG_8818.JPG

ロッカーに荷物を預けます。

IMG_8837.JPG

子ども向けの説明あり。

入店してすぐに.お子様への説明がありました。

IMG_8810.JPG
  • 大きな声を出さない
  • お店の中では走らない
  • 猫ちゃんの後は追わない
  • 猫ちゃんは無理に抱っこしない

その後、大人も子どももしっかりと手を洗います。

IMG_8812.JPG

お高そうな猫ちゃんばっかり!!

今回は本当に初めて猫カフェに行ったので一体どんな猫がいるのかあまり考えずに行ってしまいました。

道端でフラフラしてるような雑種の猫がたくさんいるのだろうと思っていたら…全く違いました!

IMG_8813.JPG

ペットショップで見かけるような、名前が長くて覚えられないような猫ちゃんたちがいっぱいです。

IMG_8814.JPG

猫ちゃんの顔写真付きリスト。覚えきれません…!

IMG_8845.JPG

この時は、子猫ちゃんが2匹ほどいて、大人猫ほどスレておらず、ほどほどにおもちゃで遊んでくれました。

IMG_8850.JPG

ブリティッシュショートヘアーのさくらちゃん。おもちゃは一瞬止めて、また動かすのがコツらしい。

IMG_8853.JPG

狙いをすませて…!

IMG_8817.JPG

見た目からしてフワフワ~!!!

IMG_8859.JPG

こちらもブリティッシュショートヘアーのはるくん。やっぱり狭い、箱が好き!

お昼の時間帯なら、一列ごはんが見られます。

今回、お昼をまたいだ時間帯にお邪魔したところ、猫ちゃんのご飯タイムに遭遇しちゃいました。

ご飯が配られる前からソワソワしています。

IMG_8831.JPG

ご飯が来たら、それぞれのお椀に向かってガツガツ食べ始める猫ちゃん。

IMG_8833.JPG

一列に並んでいて、萌えますね…!!!

IMG_8835.JPG

ご飯を食べて、お腹いっぱい。お昼寝タイムの猫ちゃんたち。

IMG_8876.JPG

でも、やっぱりつれない。おもちゃと抱っこ。

大人の猫ちゃんはやはりつれません。おもちゃをフリフリしても、目もくれない!!

IMG_8822.JPG

そこが猫ちゃんのいいところなんでしょうね…。

ツンデレ?いや、ツンしか見られません。。。

子どもたちが寂しそうにしていたので、店員さんにお願いして抱っこさせてもらいました。

猫の「金太」ちゃんです。珍しく雑種の黒猫。目が金色だかららしいです。

抱っこの仕方を教えてもらいます。

お尻をしっかりホールドしないと逃げちゃいますね。

IMG_8873.JPG

あまり、嫌がらずに抱っこさせてくれました。

娘はまだ小さいので、わたしと二人で抱っこしましたよ。

ありがとう!!

まとめ また行きたいそうです。

猫ちゃんは予想どおりというか、そんなに人懐っこくないし、抱っこもお願いすればさせてくれる程度!

触ろうとすると逃げてしまいます。

そんなに近所の猫と変わるところないよね…なんて思っていましたが、子どもたちはとてもご満悦の様子。

「来週また行きたい!!」

ムリと伝えたら、

「じゃあ、夏休みの楽しみにしていい?」

と食い下がってきました。

高田馬場は我が家からあまり近くはないのでビミョーなんですが…子どもがリピしたいということはあまりないのでお約束しましたよ。

こちらのお店は、途中他にも小学生の常連さんらしいお子さんが来店していました。

大声を出したり動きの大きい子は連れて行くの躊躇するかな。

うちの子どもたちは多少おとなしめなのでお店でご迷惑をおかけすることはなかったと思います。

猫好きだけどおうちで飼えない方、ぜひ行ってみてくださいね!!

お店の様子。有名人もご来店?!

IMG_8819.JPG

入り口に逃げ出さないようチャイルドロックのドアがついているのですが、大昔に子どもを預けていてた認可外の保育園を思い出してしまう!

IMG_8820.JPG

多分また行きます。笑。

IMG_8879.JPG

お店情報

詳しくはこちら!>>>cat cafe にゃんこと

住所:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2−14−6スワンビル201

営業時間:11:00~22:00

ご予約・お問合せ:03-6233-9662

ではまた☆

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!