2年ぶり!服選びに悩むアラフォーがパーソナルスタイリストとお買い物。

仕事に子育てに追われているみなさん!自分のためのお買い物、できていますか?私は先日子連れでショッピングセンターに行きましたが、一切自分のモノを買う余裕がありませんでした。

土曜日はダンナがレギュラーで仕事、日曜も半分は仕事のため、自分一人でフラフラできる休日を取ることが難しい我が家…。

結局、サイズが合うか分からない服を通販で買ってしまったり、とりあえずユニクロで試着せず購入していた時期が長くありました。しかし…

内面を磨くより、外見を変える方が手っ取り早く周囲の評価を得られるし、相手の態度も変わる。

そんなアタリマエのことに気がついてから、パーソナルスタイリストさんにクローゼットチェックとお買い物同行サービスをお願いして早6年!

いま、ある服の90%はパーソナルスタイリストさんとのお買い物で購入したものになっています。

過去に購入した服はこちら>>>パーソナルスタイリスト関連の記事を読む

  • 仕事で人と接することが多い
  • ショッピングや試着の時間はなく通販で適当な服を買ってしまい、そのうえ着ていない服がある
  • クローゼットがユニクロで半分以上占められている
  • 年を重ね、何を着ていいかわからなくなってきた

上記のようなお悩みのある方にうってつけのサービスです。

私は、信頼の置けるパーソナルスタイリストとして黒田茜さんにお世話になっています。

>>>パーソナルスタイリスト黒田茜さんのページはこちら。

スポンサーリンク

まずは、普段怠っているファッションのお勉強から。

服を買うぞ!と決めた場合。実は…普段行き交う人が何を着ているかなんて全く見てないのです。一体何を見ているんでしょうか?おそらく考え事をしているんでしょうね…。

まず、普段外にいる時も顔を上げて、通勤時に周囲の人達が何を着ているか確認するようにします。

そして、ファッション誌を購入していまどんなものが流行っているのかチェック。

IMG_8419.JPG

アラフォーの仕事着になりそうな服は、Domaniでお勉強。なるほど…私がボーッとしている間に、季節はどんどん変わっていったのねぇ。

流行を取り入れた春物と、アクセサリーをリクエスト。

Domaniでお勉強してみて、今までカジュアル系の服ばかり選んでもらっていましたが…すで40歳も突破しているのでしっかりした服を着ている方が何かと相手への印象もいいのかなと思うようになってきました。

色々と悩んで出したリクエストはこちら。

  • プチネックレス(年取ったので本物!)
  • カットソー、袖がもたつかないもの。何枚か(袖が長いと実習がある時などまくることが多い)
  • スカートかガウチョ(ちなみに、家にスカートは1枚しかない)
  • 明るい色のジャケット(家にあるものがだいぶヘタっているので…)
  • クロップドパンツ(道行く人を見ていて、やっぱり軽やかに見えました)
  • 締め付けないストッキング

もし、余裕があれば

  • 着やすいワンピース(上下分かれてる感じに見えるもの?)
  • 靴(2-3cmのヒールで歩きやすいもの)

Evernoteに今まで購入した服の画像を「クローゼット」という名をつけたノートブックに集約します。そして、パーソナルスタイリストさんに共有リンクを見てもらっています。これで、コーディネートしやすい服を選んでもらいやすくなります。

事前に目星をつけたショップに行き、下見をしてくださっています。ありがたいことです。

新宿に集合!パーソナルスタイリストさんとのお買い物

4月の平日に、黒田さんのホームである新宿でお買い物開始です。

注意事項はこちら。

*ショッピング同行時のお願い事です*

  • 歩きやすい靴、着脱しやすい服装、インナーにはタンクトップかキャミソールをお召しになって来て下さい。
  • 上下別々の服装でお願い致します。(ワンピースは御遠慮ください)
  • ショッピング中は店内の乾燥より喉が渇く事がございます、ペットボトルなどのお飲み物のご持参をお勧め致します。

ショップごとのメンバーズカードや、百貨店のポイントカードを持参するとポイントが貯まり便利です。使っていない商品券の出番があるかも!

私は人混みが苦手なので、平日休みにお買い物をお願いすることが多いです。この時期はセールもなくとても空いていました。

サイズも豊富で選び放題ではあったものの、「いい感じの年齢になってきたので枚数を制限していいものを買う」というテーマに徐々に変わってきているので金額は結構張りました。

まあ、お値段が高い商品は自分で決断して失敗したくないので、それだけでも元は取れていると思います!

お買い物ラインナップ

今回は新宿小田急を中心に、2時間30分というタイトな時間の中で以下のような商品を選んでもらいました!

IMG_8431.JPG

それぞれ、必ず試着していますし、少しでも小さいな、と思ったら即もうワンサイズ大きめをリクエストして下さいます。

今回購入したのは、トップス3点、ガウチョ1点、パンツ2点、ワンピース1点、ジャケット1点、靴1点、ネックレス1点の合計10点。

IMG_8450.JPG

私のサイズは身長156cm、7号から5号サイズの服が中心です。足のサイズは23cmです。良かったら参考になさってください。

いま流行り風のトップス

鏡が汚れている部分がありますが、ご愛嬌。トップス2枚はSunaunaで購入。私のような細めの体型に合うサイズの服が多いそうです。

>>>Sunaunaの服がオンラインで買える!ワールドオンラインショップ

↓後ろをジッパーで閉める形のカットソー

IMG_8645.JPG

↓写真の色味がブルーっぽくなっていますが、グリーンのカットソー。

IMG_8585.JPGIMG_8654.JPG

↓ゆるい感じのシャツ風カットソー。fabulousで購入。シャツを無理やり前だけ押し込まなくても後ろがテロっとしています。

>>>Fabulous Angela(ファビュラス アンジェラ)オンラインショップ

IMG_8649.JPGIMG_8652.JPG

足をすっきり見せる!パンツ

紺のガウチョは、Sunaunaで購入しました。スカートっぽく履けるので一着あるとバリエーションが出ますね。

IMG_8589.JPG

パンツは基本ミセス・ジーナにお世話になっています。股上も深めでミセスの足をキレイに見せてくれるラインが人気。

>>>スウィートキャメル・ミセスジーナ公式通販サイト

IMG_8656.JPG

裾を折り返してもっと丈を短くして着られます。

IMG_8591.JPG

↓お仕事で活躍しそうな、紺にラインの入ったパンツ。

IMG_8661.JPGIMG_8587.JPG

このパンツ、ウエスト部分がゴムになってるんですよー!!サイズを合わせるのが超ラク!太っても大丈夫。昨年からの人気モデルで今年は黒と紺の2色展開されています。

IMG_8588.JPG

いつでもきちんとした印象に。ジャケット

4年前に黒田さんと購入したベージュのジャケットがかなりヘタってきたので、ジャケットもリクエスト。

当時は1万円も行かないカジュアルなジャケットを購入しました。今回は薄いピンクの、かっちりとしたジャケットをチョイス。最近流行りのレース使いのジャケットも置いてあったのですが、洗濯機で洗えないので諦めました。家庭で洗えるかどうかは服選びの重要なポイントです!

>>>COUP DE CHANCE (クード シャンス) | 株式会社ワールド (WORLD)

IMG_8592.JPG

スカートにも、パンツにも程よく合う丈になってます。徐々に暑くなってきてしまったのでまだ袖を通せてない。

IMG_8662.JPG

コーディネートに悩まない!ワンピース

ワンピース、いいですよね~。その理由はコーディネートに悩まなくて済むから。すでに上下揃ってるんですよ!毎朝楽ちんですよね!!

クローゼットをワンピースだらけにしてもいいくらい。柄モノのワンピースが多いため、今回はシンプルなモノトーンを選んでもらいました。

IMG_8665.JPG

こちらもFabulous Angelaで購入しました。

手持ちのベルトを着用していますが、同じ色の太めのベルトがついています。後ろでリボン結びもできますよ。ちょっとかわいすぎるかも知れません。

ついに本物!プチネックレス

自分で購入してつけていた1,000円のネックレスの鎖が修復不可能な場所で切れてしまったので、はじめての本物にチャレンジしてみました。

憧れの宝飾品コーナー、4℃にて!いやー、普段行かないだけに緊張したわ…。

何でもオンラインで買えるのね…。>>>4℃オンラインショップ

IMG_8594.JPG

とりあえず困ったときはこれつけておこう!となってます。重ねづけしてもいいくらい、それほど目立たないし、見た目通り軽いのでほぼ毎日つけています。

IMG_8595.JPG

本物のダイヤだよ~。

ヒール低めのパンプス

パーソナルスタイリストさんとのお買い物で一番難易度が高いものが靴です。シンデレラまでとは行かないものの、納得行く一足を選び出すのは本当に大変。

今回は、卑弥呼のローヒールパンプスをおすすめいただきました。

>>>elegance卑弥呼をAmazonでチェック!

23cmを履いてみたところ、かかとがパカパカ脱げてしまいました。22.5cmも同様に脱げる。でも、22cmだとピッタリすぎて痛くなる予感。

IMG_8668.JPG

店員さんとも相談したところ、本皮なので履いているうちに皮が広がる上に、もし履いてみて痛い場合は2.3日木型をはめて広げることもできるのだそうです。

ということは、普段履いている靴はかなり大きめのものを履いているのかも。この時履いていったパンプスも歩くたびにかかとがパカパカしています。

靴もサイズをよく合わせないと、足に不健康なことをしているかもしれませんね。

この後、道行く人を見てみたところ、かかとがパカパカして歩いている人と、そうでない人と歩き方もかなり違うなと思いました。

こちらの卑弥呼のパンプスも、普段購入している価格帯からかなりチャレンジな価格ながらも、補修しながら5,6年は履けるとのこと。

まとめ

今回、2年ぶりに春物を新調して、少し流行りのラインが揃ってホッとしています。

それぞれがそれなりのお値段するので、出番が少ないということは避けつつ、大切に着ます!

予算も特にお伝えせず、セール品でもないので結構な金額行っちゃいました。6ケタ…。

それでも大満足です♪自分一人で行ったら、探すのにどれだけ時間がかるか!そして試着もろくにせずに安物買いの銭失いしそうな予感…

料金などの確認はこちらで!>>>パーソナルスタイリスト黒田茜さんのページはこちら。

今回購入したブランドはこちらです。黒田さんは、その人にあったブランド選びをしてくださるので、人によっておすすめするブランドは異なりますよ。私も毎回違うので驚いています。笑。

>>>Sunaunaの服がオンラインで買える!ワールドオンラインショップ

>>>Fabulous Angela(ファビュラス アンジェラ)オンラインショップ

>>>スウィートキャメル・ミセスジーナ公式通販サイト

>>>COUP DE CHANCE (クード シャンス) | 株式会社ワールド (WORLD)

>>>4℃オンラインショップ

>>>elegance卑弥呼をAmazonでチェック!

参考になりましたら幸いです。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!