SONYのRX100をブログ用コンデジに!昔のミラーレス一眼と大きさ、重さ、画像を比較してみました。

ブログ用コンデジを探していたのが年末。中古のSONYのサイバーショット・RX100シリーズを購入して大のお気に入りに。肌身離さず持ち歩いています。

関連記事>>ブログに適したおすすめコンデジはどれ?カメラのキタムラで中古の美品をゲット!

以前購入したミラーレス一眼のカメラは、「特別な旅行や行事」の時にしか持ち歩けませんでした…。それでも活躍してくれていたので「売るには忍びない」とダンナ。それならばと、ミラーレス一眼と高級コンデジの大きさ、重さや数は少ないですが画像の様子を比較してみましたのでご覧ください。

スポンサーリンク

SONYのサイバーショット・RX100シリーズとPanasonic ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキットの比較!

製造年も仕様も何もかも異なります。現在のミラーレス機はもっともっと小さいので参考になるかは不明。昔のミラーレスを持っている人は参考になるかも?

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

2012年製造でもまだまだ人気があり、家電量販店に新品が並んで販売されているという人気のモンスター機。

  • 接続形式/OS:[インターフェース]USB2.0(microUSB)、HDMI(micro) [記録媒体]MemoryStick(PRO/Duo含む)、SD/SDHC/SDXC
  • 製品の特徴/性能:[有効画素]2020万 [ズーム]光学3.6倍/デジタル14倍 [最大解像度]5472×3648
  • 横(W):101.6mm高さ(H):58.1mm奥行き(D):35.9mm
  • 重量:240g

Panasonic ミラーレス一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K

Amazonのレビューを見たところ、これはこれで当時は「ミラーレス最軽量!」という触れ込みだったんですね~。2009年製造で有効画素数1210万画素。

  • メーカー型番 : DMC-GF1C-K
  • 寸法(約) : 高さ7.1×幅11.9×奥行3.63cm(突起部を除く)
  • 質量 : 約285g(本体)
  • 有効画素数 : 1210万画素

大きさを比較してみました!

並べたところ。よく考えてみたら、大きさの比較できる何かを置いてみればよかった!Lumixの横幅が、iphone5sの縦幅と同じくらいです。LumixよりもRx100の方が一回り大きいですね。これでも当時は一眼レフがこの大きさ!とビックリしたものです。

カメラ比較カメラ比較

持ってみた感じは、それほど変わらないように見えます。大きさよりも、重さが気になる。Lumixは片手で持つとプルプルしてきます。(非力?)

ミラーレス機コンデジ

Lumixはこれでもさすがにかさばるので毎日持ち歩くのはムリ!

持ち運べる重さはどのくらい?重さを比較!

Amazonの製品情報を見てみると、Lumixの本体の重さは280gらしい。レンズをつけたらどのくらいの重さになるんだろう?

ミラーレス機

約460gでした!ペットボトル1本分。望遠レンズになるともっと重たくなるのですね。

コンデジ

Rx100は、Amazonの製品情報通り約240gでした!Lumixの約半分の重さ。私は毎日リュックで出勤していますが、カバンに入れて持ち歩いても全く苦にはなりません!

撮影した画像は、それぞれこんな感じです。

Lumix…マクロで撮影したつもりだったのですが、思いの外近づけない!栗だけにピントをあわせるのはムリでした。ホワイトバランスをもう少し明るくしても良かったかもしれません。

IMG_7536.JPG

Rx100…Lumixより被写体に近づいて撮影出来ました。これくらい近づいて撮影出来たらコンデジで全く問題無いですね。

IMG_7538.JPG

何より、家にあるミラーレス一眼は単焦点のパンケーキレンズしかなく、望遠が撮れないのです!レンズが本体くらいかかるのが一眼レフの辛いところ。RX100は望遠もできますしマクロも素人が撮るなら十分です。

もっと早く高級コンデジ買えばよかったレベル!

まとめ…もちろん、技術も磨かないとね!

春休み中の旅行も、もちろんRX100を持って行きました。iphoneのカメラでは出ない背景のぼかしなど楽しんでおります。撮影しすぎて、eyefiでiphoneに転送するも容量が大きすぎてしまうのが悩みです!

大きめミラーレス一眼と高級コンデジを比較してみた結果、分かったことは…

  • ブログ用カメラなら、毎日持ち歩けるコンデジがおすすめ。
  • 大昔のミラーレス機を持っている人は、買い替えを検討すると良いと思います。(そんな人いないか…?)
  • RX100の良い所は、新品がまだ家電量販店に並んでいて、中古もかなりの数が流通しているところ。それだけニーズがあるので、購入して売る時も安心かもしれません。

私がRX100を購入したのはこちらです。中古で26,500円でした!

>>カメラのキタムラ・ネットショップ

>>中古カメラ・中古レンズの買取・下取はカメラのキタムラ

毎日持ち歩くために、ケースも買っちゃいました♪色々調べてたどり着いたのがこちら。RX100は、レンズ分だけ他のコンデジよりも厚みがあるので一般的なケースは入らないことが多いそうです。ご注意ください。

IMG_7740.JPG IMG_7738.JPG IMG_7739.JPG

本も読んで勉強していますよ~。

試行錯誤の末、↓afterくらいの写真は撮れるようになりました。またそのうち様子を記事にしたいと思います。

 比較

関連記事>>ブログに適したおすすめコンデジはどれ?カメラのキタムラで中古の美品をゲット!

ではまた☆ 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!