下味冷凍おかずは忙しいママの強い味方!もう冷蔵庫で野菜を腐らせない!

仕事の都合で、週に1度スーパーで大量買いしている我が家。野菜を放っておくとシナシナになって申し訳ないことになっています。

食材宅配のパルシステムの半調理済み冷凍食品もガンガン利用してはいますが、味に飽きることも。

そこで、最近ハマっているのが下味付きの冷凍調理です。様々な冷凍調理本が本屋さんに置いてありますね。

私のお気に入りの本は、この2冊。

冷凍調理

忙しくて買い物に行けない日、疲れて帰った日のご飯が劇的にラクになります。

手順はどちらの本もだいたい同じです。

  1. ジッパー付きポリ袋に入れて揉んで混ぜて空気を抜いて冷凍します。
  2. 下味冷凍したものは、解凍不要です。凍ったまま焼いたり、煮たり、揚げたりできます。

下味冷凍調理のメリットは、

  • 調味料さえあれば、下ごしらえが簡単。
  • 調理する時に味付けが必要ないところ。
  • 素材が無駄にならない。新鮮なうちに冷凍しておけば食費も節約できる!
  • 冷凍庫で1ヶ月保存可能。
  • 冷凍することで食品の細胞膜が壊されることで調味料が染み込みます。
  • アレンジが可能。肉の種類や、野菜の種類を変えてみることで色々と楽しめます。

それぞれ、少し内容が異なるので紹介しておきます。

「味つけ冷凍」の作りおきは、主にお肉とお魚のみを味をつけて冷凍する方法です。

15種類の味つけ冷凍と、それぞれの味つけに、煮たり、焼いたり、揚げたりと調理例が4つずつ載っています。食材を変えた時の相性も紹介されていました。

ラクラク美味しい下味冷凍ワザあり便利帳は、お肉と魚を、お野菜と一緒に冷凍しちゃいます。

とりあえず、冷蔵庫に干からび注意報がでている野菜を発見したら、お肉と一緒に下味をつけて冷凍するようにしたところ野菜のロスが減りました!

これはとても便利~!!!皆さんにもぜひおすすめしたいので、いくつかチャレンジしてみたレシピについてご紹介します。

スポンサーリンク

卵を使わない、合いびき肉とすりおろし玉ねぎの四角いハンバーグ

「味つけ冷凍」の作りおきラクラク美味しい下味冷凍ワザあり便利帳どちらも載っています。

合いびき肉とすりおろし玉ねぎを使います。割りやすいよう菜箸で折り目をつけました。

冷凍調理

パキっと折れたーーー!

冷凍調理

今回は4つだけ焼きます。野菜もついでに入れちゃいました。

冷凍調理

ラクラク美味しい下味冷凍ワザあり便利帳では、水分を加えて蒸すのが基本の方法です。

冷凍調理

半分はチーズ仕立てにしました。

冷凍調理

卵使ってないし、どんなもんかと思ったら普通のハンバーグに引けを取らないくらい美味しかったです。すりおろし玉ねぎが効いてるんだろうか?

豚薄切り肉でポークチャップ

「味つけ冷凍」の作りおきより。

子どもに人気、ポークチャップ味です。調味料を密閉袋に入れてから、食材をいれてよくもみます。

味もそんなに沢山は入れません。トマトケチャップ、すりおろし玉ねぎ、醤油、酒、砂糖程度。

冷凍調理

袋から取り出して、そのまま焼いちゃいます!

冷凍調理

両面をまず焼く。

冷凍調理

ほぐれてきました。

冷凍調理

チーズを載せて完成!

冷凍調理

子どもが喜んで食べてました。嬉しい。

ヨーグルトを使わない、タンドリーチキン

「味つけ冷凍」の作りおきより。

タンドリーチキンといえばヨーグルト?と思ったりしますが…ヨーグルトいらず。それなのに肉が柔らかく仕上がります。

冷凍調理

解凍不要!オーブンでそのまま焼きます。200℃20分。

冷凍調理

焼き上がりました。長男もガツガツ食べてくれました。

冷凍調理

シンプルなコンソメ味のチキンソテー

「味つけ冷凍」の作りおきより。

応用が効きそうな、シンプルなコンソメ味です。玉ねぎのすりおろし、白ワイン、コンソメスープのもと、塩のみでOK。

冷凍調理

チキンソテーにしてみました。他にも、揚げたり、ピラフにしたり、ポトフにしたりとアレンジ自在。

冷凍調理

ご飯のおともにどうぞ。

冷凍調理

鶏肉とれんこんのピリ辛炒め

ラクラク美味しい下味冷凍ワザあり便利帳から。

厚切りにしたれんこんと、鶏胸肉を冷凍しちゃいます。(本ではさやいんげんを加えていますが、無かったので割愛。)

冷凍調理

ゴロッとれんこんと肉を入れて水を加え、ふたをして蒸し焼きにします。

冷凍調理

5分ほど経ったら裏返して菜箸でほぐします。

冷凍調理

蒸気でカメラのレンズが曇りました。お皿に載った画像がなく残念!

きのこと鶏肉のハーブチキンソテー

ラクラク美味しい下味冷凍ワザあり便利帳から。

ハーブ味の下味です。乾燥ハーブミックスを加えて冷凍します。

冷凍調理

本ではパプリカとズッキーニですが…すでに家にある野菜を使ってアレンジしちゃいました。

冷凍調理

もう少し彩りが欲しいですねー。

カジキと長ネギの照り焼き

ラクラク美味しい下味冷凍ワザあり便利帳から。

これも、本来はブリの照り焼きで、ししとうと合わせるレシピなのに…家にある魚と野菜を使ってアレンジ。

お弁当で焼き魚を入れたい時に重宝しています。

冷凍調理

まとめ

今までつくったレシピを紹介してみて、結構作っていることが改めて分かりました!

他にも写真を撮り忘れたものが幾つかあるので…。

買い出しした休日に下ごしらえしようとして、たかが5分で終わるはずなのにかったるい時もありますけどね。。。

忙しい夜の時短に役立つ!良かったら手にとってみてください♪

 

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!