レビューブログをうまく書くコツは?プロががっつり添削してくれるイベントに参加中!仲間と楽しんでいます。

ここ最近、レビューブログの達人、キティさんにお世話になってます。

関連記事>>応援上手!”現役レビューブロガー”キティさんによるリアルタイム指導が読者目線すぎた話。

ご指南いただく項目がとっても参考になります。

今回は、キティさん開催のレビューブログ祭りをレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

レビューブログって何?

ブログの記事は、大きく4つに分けられると感じています。

  • 日記、備忘録
  • 自分の考えを表すもの、エッセイ、コラム
  • ライフハック系
  • 購入した商品、サービスのレビュー

レビューブログは、ライフハック系記事と同じく人の役に立つことを目的としています。このブログを読んでいるみなさんも、ブログのレビューを参考に商品を購入することがあると思います。

レビューのいいところは、

  • 対象物があるので、比較的書きやすい。
  • 個人的な体験という意味では日記に近いが、日記より読んでもらえてファンもつきやすい。
  • 自分が購入して良かったものをみなさんに知ってもらえる。
  • レビューを通して買ってもらった際、ASPの広告主と提携しておくと、いくばくかの収入が得られる。

という点です。

アフィリエイトのブラックなイメージを払拭しよう!

いわゆる、「アフィリエイト」というものですね。よく、「すぐに儲かる!」という触れ込みで高額な情報商材を売りつけるサイトがあとをたちません。

しかし、実際にはレビューブログを始めて半年から一年くらい収入がないのは当たり前。最近のGoogle検索は被リンクをたくさんもらっているサイトよりも、コンテンツの中身を重視するようになっていますのでごまかしはきかなくなっています。

「簡単に、ラクして儲かる方法はないんだよ」

と本などで啓発してくださっているのがキティさん。共著、単著とも厳しくもあたたかいアドバイスであふれていますので、ぜひご一読を。

3月31日までレビューブログ祭りやってます!

そんなキティさん、在宅でも稼げる女性ブロガーを一人でも多く増やすのが夢だとか。普通ならライバルが増えるから教えないちょっとしたテクニックを今回noteの有料マガジン内イベントにて教えてくださることになりました。

note

>>(3/31まで開催)みんなで一緒に記事を書きましょうイベント ~レビューアフィリエイトとはなんぞや?~

参加するとこんなメリットが!

普段、孤独に記事を書いて公開する日々。記事は本当に読者さんの為になったのか、多くはレスポンスがないので全くわかりません。

今回イベントに参加すると、以下の様なメリットがあります。

  1. レビューアフィリエイトとはどんなものか知ることができる
  2. ベテランアフィリエイターのやり方を知ることができる
  3. いつもやらないことにチャレンジする機会が得られる
  4. 同じマガジンの読者さんと楽しむことができる
  5. 自分の記事に足りないところを知ることができる

キティさんのnoteより。

参加に、「キティのブログ運営論」の購入料金として780円が必要とはいえ、最近のブログサロンなんてひと月5,000円が相場だったりするのでかなりリーズナブル。しかも、その他のサイト運営論の記事も読めちゃいますからね〜。むしろお得だと思いますよ!!

特に2、ベテランアフィリエイターのやり方を知ることができる、はとても素晴らしい。レビュー記事を書く時にまず考えておくべきこと、写真の撮り方、記事の書き方が、初心者でもよく分かるガイド付きです。

できれば、ブログを始めるときにこのことを知っておきたかった!

今、私を含め7名の方がレビューブログイベントに参加しています。

添削して頂いた私のレビューは…

こちらの記事を添削していただきました。

>>「プライム&Kindle端末で図書館体験!Amazon Kindleオーナーライブラリーを利用してみたよ!」

毎日が発見!

キティさんから頂いたアドバイスは…

  • 著作権絡みの件…マンガの1Pをそのまま載せてしまうのはグレーか否か。なか見検索のページであればいいかもしれないが、とのこと。
  • 記事の最後にプライム登録のリンクや、Kindle端末のリンクを貼ったほうが親切。この記事の言いたいことはプライムとKindle端末をプッシュすることなのでは?

おおお~確かに!読者が自然な流れでクリックできるようにしてあげるのも腕の見せどころなんですね…。

他に参加されている方の記事はこちら!

斎藤美佳子さん noteアカウントはこちら

>>「初音ミクコラボのエンゼルパイで、オリジナルフレーム写真撮ってみよう!」

りゅうさん noteアカウントはこちら

>>「毎日たんぱくを飲み始めました 3種類の味から選べて美と健康をサポートします!」

にしじゅん@ブロガーさん noteアカウントはこちら

>>「Amazonパントリー、かゆいところに手が届くサービスが開始」

それぞれ、とても素晴らしいレビューなのでぜひご覧ください!他の方のレビューへの添削項目もものすごく参考になりました。元々、添削する目で他人の記事読むことないですしね!

これらのレビューは、すでにキティさんが添削して下さった後のものです。キティさんが評価した点、この辺を直すともっと良くなるという点をかなり細かくアドバイスしてくださっていました。

アドバイスを見たい!という方は、ぜひキティさんのサイト運営論マガジンをご購入ください。今週は価格見直し期間だそうで、マガジンの値上げも予想されます!

>>キティさんのサイト運営論マガジン

キティさん:「マガジンの価格は今見直し段階で増えるかもしれないです。今考えているのは980円くらいにしようかなあ~と。質問noteが500円なので、サイト運営論マガジンはコンテンツも20件ほどあるし、まだ増えるので、コンテンツ+イベント参加権利として、最終価格は3,000円程度を目指しています。」

まとめ

りゅうさんの記事は、キティさんのアドバイスに従ってリライトしたところ、1つ売れたそうですよ~!

自分が体験してみて良かったものを伝え、アクションしてもらえる記事が書けるようになるためには、正しい方向の努力が必要です。むしろ、スキルを身に付ければ誰でも書けるようになります。

ココロを動かす文章のスキル、これからのネット社会を生き抜くためにかなりの武器になると思います。いかがでしょうか。

キティさんのブログ運営論はこちら。今月末までレビュー祭りイベントやってます!

>>キティのブログ運営論

キティさんの著書はこちら。

高額な情報商材を購入しなくても無料で学んで仲間と繋がれると評判のアフィリエイトSOGO部の部員も今月末まで募集をかけています。

>>アフィリエイトSOGO部・新入部員募集中!

私も入部希望のメールを送りました。良かったらご参加ください。

ではまた☆

スポンサーリンク

note

ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!