応援上手!現役レビューブロガーによる指導が読者目線すぎた話。

今年はブログに力を入れるぞ~!

いかに、単なる日記ブログを脱出し、訪れてくれた人が満足してくれるか。試行錯誤の日々です。

先日アップした記事:

>>神奈川・二宮の吾妻山公園は菜の花が満開!絶景の富士山、名物猫”チャミ”にも会えるかも。

「いままでの日記と違い、吾妻山公園に行ってみたい人向けに詳細なガイドになってる!」とお気づきになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。(まだ読んでない人はチェックしてみてね!)

実はこの記事、現役レビューブロガーのキティさんにリアルタイムでご指導を受けて完成した記事なのです!

どんなご指導があったのか、ご紹介させていただきます!

キーワードは、「読者目線」です!

スポンサーリンク

現役レビューブロガーキティさんによるスーパー添削塾

先日、吾妻山にプチ一人旅をした私。猫のチャミにも会えたし、これは楽しい記事になりそうな予感がする!

と、週末の行楽に合うように記事を書き上げ、たまたまブログについてご相談していたレビューブロガーキティさんに、

「こんな記事書きました〜!久々に一気に書けて楽しかったです!」

とメッセージしたのがご指導の始まりでした。

指導1 タイトルをもう少し詳しく!

キティ「これは素晴らしい! あ、何県なのか書いてほしい。二宮って栃木にもあるんです。」

早速タイトル変更!

「神奈川・二宮の吾妻山公園は菜の花が満開!絶景の富士山、名物猫”チャミ”にも会えるかも。」

神奈川を付け加えました。

指導2 誰が見てなくてもリンクを貼っておく!

キティ「チャミを書いている記事を探して、関連リンクとして飛ばしてあげるとかね。猫好きさんゲット&その記事を書いたブロガーさんへもメリットありでしょ?気がつかれないとしても、読者さんにはメリットがある。」

早速、記事を探してチェックし、いくつか読んで良さそうなもののリンクを張りました。

↓注)キャプチャです。

   FireShot Capture 39

指導3 スマホナビ向けに地図を置け!

キティ「吾妻山公園への交通アクセス」ここに、グーグルマップ貼ってあげるといいよ。スマホだと、ナビ代わりになるから。記事の上のほうにアクセスあると便利。最後にもう一回入れてあげてもいいけど。スマホでテキストリンクはタップしにくいからねー。」

Googleマップってブログに貼れるんだ!初知りでした。

こちらのサイトを参考にしながら、吾妻山を目的地にして地図を貼ってみました。なんだか旅行のレビューサイトみたいになってきた。

>>自分のサイトやブログにGoogleマップを表示する方法

↓注)キャプチャです。

FireShot Capture 38 - 神奈川

指導4 戻らなくても良いようにリンクをまとめてあげて!

キティ「あとは、記事内にでてきた、リンクを最後にまとめてリスト化すると、いいかなあ。わざわざ上に戻らなくても見れて便利。アクセスと、ご飯やさんと、観光協会へのリンクとか?」

確かに、最後にリンクがあると便利だよね。そういうサイトはプロが作るもので、自分が作るものという認識が全く抜けていました。そういうプロのサイトと競うことになるんですもんね。なるほど、です。

↓注)キャプチャです。

FireShot Capture 40

指導5 最後に関連記事リンクを貼っておこう!

キティ「収益に結びつけるのはなかなか難しい記事だけど、これだけ充実してると、アクセスはあるかも。同じように子育てママさんに喜ばれそうな記事を書いたら関連記事として記事下に置いとくといいですよ。

キティ「近隣の観光スポットを入れるのもいいんだけどあんまりあってもこの記事に検索で来た人にはいらない情報にもなっちゃうから。ちょっとアクセス来たらキーワード見て、神奈川 お出かけ 子連れ とかだったら足してもいいかも」

考えた末、自分が行ってよかった吾妻山公園近隣のハイキング山のリンクをいくつか貼ってみました。リンク先の記事も前後編に分かれていることもあり、リライトしたい欲が出てきました。

↓注)キャプチャです。

FireShot Capture 41

指導6 いいと思ったらどんどん拡散しよう!

キティ「わー、リンク追加されてる! すごくいい!アクセス来るといいですねー。あ、ツイッターで拡散しよう。拡散は例え本人に気がつかれなくてもどんどんするべき。自分に還ってきますから。神様は見てますw

こうして、キティさんはこのご指導の後に即この記事を拡散してくださったのでした…。

なんて応援上手な方なんでしょうか??

読者目線の記事にリライトした結果

この記事はGoogle検索の「吾妻山公園 チャミ」というキーワードで最高5位を記録しました。(今、ちょっと下がっちゃったけど頑張った!)

旅行メディアサイトとも並ぶ価値を読者に提供することってこういうことなのかと目からウロコのご指導でした。

読者から見たら、「メディアサイトだろうと個人ブログだろうと読者が満足行く内容を提供できているかどうか」だけが評価の基準なんだよね。

自分の中の読者目線をどう育て、分かりやすく記事を書くかがキモ。

沢山ネットサーフィンしていて目の肥えた読者であるはずなのに、それを自分のサイトに活かせてないんだなぁと反省することしきりでした。

キティさんとの出会いは、有料note!

最近ハマっているクリエイターのためのプラットフォーム、「note」でフォローしている方がキティさんに質問していたのを発見し、私のサイトも見てもらおう!とノートを購入して交流させていただいたのが始まりでした。(ここまで詳しい添削を全員がしてもらえるわけではありません。私はたまたまラッキーでした。)

>>キティに質問できるnote

FireShot Capture 42

ご指導を受け、キティさんの最新の著作も間髪入れずに購入!ブログのマネタイズについては方向性を指し示すような本は読んでいたものの、では実際にどうすれば良いのか、具体的な方法を教えてくれる本は一切読んだことがありませんでした。

これらの本はすぐに実行に移せるノウハウが満載。読んで即実行したものもいくつかあり、たいへん助かっています。初心者にはこういうのが助かるのよね~。

アドセンス本

通勤中に読むのでブックカバーついてます。付箋がいっぱいすぎて、見返したいときの参照にもならなそう…?それだけ役に立つ情報満載だったということで。

キティさんはブログ歴10年以上のベテランレビューブロガーさんです。旦那さんのお仕事の都合でお引越ししてお仕事を辞めることとなり、当時ペーパードライバーだったキティさんは在宅でも働ける仕事としてレビューブロガーを選んでいます

現在は単著でGoogleアドセンス本を出版し、レビューしやすい商品は女性向けが多いことから、女性が稼ぎやすい仕事であると確信。「レビューブログ研究ワークショップ」なるものを立ち上げ女性レビューブロガーを応援する立場でもいらっしゃいます!

noteでも、ブログ運営についてのノウハウやエッセイを書かれています。こちらもなかなか成果が出ず焦っているブロガーが読んで(私だよ)、「また頑張れそう!」と励まされるような内容になっております!

本当に書くのが好きってこういう人のことを言うんだなぁ〜とため息が出てしまいますね…。

読者のニーズに沿ったブログの書き方から、レビューブロガーの心持ち、女性の応援と、キティさんの生き方からの学びがこの2月に入ってから半端ないです。

何かを始めたい時、誰とつながるかは本当に大切なんだと思い知らされた一件でした。しかもものすごい偶然。チャンスの神様をしっかり捕まえないとね!

私も、キティさんのように読者目線で記事が書けるよう、また、お仲間のブロガーさんを応援できるよう精進したいと思います!

参考リンクまとめ

>>キティスタイル(キティさんのメインブログ)

>>キティさんのnote

>>「レビューブログ研究ワークショップ」

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!