この冬絶対見るべきアニメ!「昭和元禄落語心中」落語の教養、コミュ力も身につくかも!?

 今回は、ブログお友達のうららんさん(@uraright)つながりからのはまラボさんの#bolg_boom(ツイッターハッシュタグ)というブログ合宿のお題について書いてみます。

昭和元禄落語心中

 テーマは 「人におすすめしたいモノ・コト」

今年の冬アニメの超おすすめ、

昭和元禄落語心中

について語ります!!

スポンサーリンク

「昭和元禄落語心中」にハマったきっかけ

落語好きなダンナがたまたまTV欄をチェックしていて、録画予約してくれました。

ダンナは、アニメなのか落語なのか全く知らず。

昭和元禄落語心中

昼に録画したテレビ番組をいくつか見ていて…  即、ハマってしまいました!!!!

どの位アツくなったかというと、翌日の朝ジョギングにて保育園ママにその良さを語ってしまったくらい。

その後、糸井重里さんのツイートにも登場してました。

ふふふ、これからブレイクの予感。 いや、すでにブレイクしていたようです。コミックは、

  • 第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞
  • 第38回講談社漫画賞一般部門受賞

受賞されていました。ごめんなさい。

私が「昭和元禄落語心中」にハマったポイント

「昭和元禄落語心中」ストーリーはもちろん、面白い!

まずは、あらすじから。 公式サイトより。

昭和最後の大名人・有楽亭八雲に、押しかけ弟子入り志願した元チンピラ・与太郎。内弟子など一切取らぬはずの八雲が、何のきまぐれか与太郎を受け入れることに……。
そこから始まる、夭逝した伝説の天才落語家・助六と、彼の影を追いながら一人落語界に残された八雲の、知られざる因縁噺とは――!?

刑務所の慰問で落語を聞き、出所の帰りに弟子入りを申し出る与太郎。

与太郎が落語家として成長していく話と、師匠である八雲と助六のミステリーがかった過去が気になります。

時代はあくまでも「昭和」

ケータイも、パソコンもございません!

若いころの八雲と、助六の関係が少しBLっぽいよーな気がします。と思ったら、同人作家としてBLを描いていらした時期もあるんですね。

声優さんが落語やってる!うまいし、しかも豪華!

初回の一時間番組でまず驚いたこと。

落語の噺を、全て声優さんが演じきっています。

落語好きのダンナが、 「落語家が喋ってるのかな?」 と思うほどのクオリティ。

果たして、この与太郎演じる声優さんはダレ? と、調べてみたところ、うちの家族にとっておなじみの声優、関智一さんでした。

数年前、ダンナがアニメ「機動武闘伝Gガンダム」(知ってる?)にはまり、DVDボックスも持っているほど。

この「Gガンダム」の主人公、ドモン・カッシュの声を演じている方でした。

「Gガンダム」でも、「元禄昭和落語心中」でも、「師匠〜!」って言ってる。

でも、最近は声が変わったのか、ドモンっぽさは全くないですね。

皆さんには、最近のアニメであれば

  • 「ドラえもん」のスネ夫
  • 「妖怪ウォッチ」のウィスパー

と言った方がすぐにピンときますよね。すみません。

他にも、2話目から登場する助六役の山ちゃんこと山寺宏一さんと、八雲役の石田彰さん。 このお二人は、なんとオーディションで役が決まったとのことです。

山ちゃんがオーディションなんて…! 2回目では、山ちゃんが助六として「時そば」を演じていました。

この時そばも聞いててつい笑ってしまうほどのクオリティ!!

ほか、声優に全く詳しくない私でも分かる、林原めぐみさんなど有名どころの声優さんが勢ぞろい。 贅沢すぎる!

落語としても楽しめ、教養が身につく!

ダンナに聞いたところ、それぞれの噺は省略されており全てではないとのこと。

それでも、各々の噺のキモは分かるようになっております!!

落語のあらすじは、教養として身につけておいてもいいのでは無いでしょうか?

楽しめながら、教養も身につくとは!! 2話目なんかは噺の場面が長すぎてストーリーが殆ど進まなかったよ〜。

落語のシーンが圧巻だったからいいけどさ…。

大人も子どもも、落語でコミュ力がつく?!

落語は、1人が何人もの役柄を演じます。

「上下」といい、目上の人物、目下の人物それぞれを演じる時にどこを向くのか決まってもいます。

そばをすする音など、擬音もいっぱい。 実際に、私たちもこんな風に声色を変えたりして相手と接することができるのでは…?

我が家の子どもたち、特に長男は「笑点」が大好きで毎週日曜日の夕方にゲラゲラ笑っています。

このアニメも良く見ていました。

コミュ力は大げさとしても、話し方の参考になるのではないでしょうか?

見逃したアナタ…Amazonプライムビデオなら無料で1話目から見れちゃいます!

Amazonの手先ではありませんが、すでに私の好みをAmazonに握られているような気がしてなりません。。。

今朝、2話目が見られるようになっていました。

正直Amazonプライムの方がCM入らないし、DVD起動させる必要もないのでラク。

テレビで録画予約される方は、関東ならTBS、全国ネットならBS-TBSにて放映していますので番組表をチェックしてみてくださいね。

  • 土曜 2:25 – 2:55(金曜深夜)TBSテレビ 関東広域圏
  • 日曜 0:30 – 1:00(土曜深夜)BS-TBS 日本全域(BS放送)

原作マンガはkindle、電子書籍なら0円!

しかも、アニメ放映と重なってなのか、kindleで0円だったので早速ポチしてしまいました!!

昭和元禄落語心中

 1巻目でアニメ第1話のほとんどを網羅していました。

続きを電子書籍で買うか、本で買うか、それともコミックレンタルで借りるか絶賛迷い中でございます!!

まとめ

普段アニメ、ドラマは子どもが見たいものを流している程度で、積極的に見るタイプではないです。

でも、「これは!!!」と思うとリアルでもネットでもおすすめしたくなります。

昭和元禄落語心中、ストーリーも噺もクオリティマジ高いので気になったら是非見てみてください。

声優さんがここまで演じられるってホントスゴい!!!

これを機に、落語がブームになるといいですね(*^^*)!

公式ガイドブックも買っちゃおうかな〜。と思ったら、すでに売り切れておりAmazonで高値商品になっていました。。

ではまた☆

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!