「ほとんどアクセスのない日記ブログを変える!」とココロに決めてから取り組んだ8つのこと。

-shared-img-thumb-15032916_TP_V

ブログを良くしたい人のためのオンラインサロン「Blogger’s Boot Camp」に入り、かなりの時間をブログのメンテナンスにかけてしまいました。

ほぼ、冬休みがパー。 子どもたちも文句は言わないものの、もし大きくなって母について語る時があったなら、

「パソコンの前にずっと張り付いている母の姿だけが印象に残っています」

と言われそう。ダメ母すぎる。それでも今、何とかしたいことのNO.1がブログ。

スポンサーリンク

ブログをカイゼンしよう!!

「ほとんどアクセスのない日記ブログを変える!」とココロに決めてから取り組んだ8つのことをまとめました。

古い記事、アクセスのない記事を削除!もはや断捨離。

WordPressに移る前の記事もお引越ししていて、やたらに記事だけはあるこのブログ。 一体、どこから手をつけていいのか悩むほどの記事数。その数1650!

ただ、ここ1ヶ月のアクセスを見てみると、誰もアクセスしていない記事が半分以上ありました。

また、アクセスしてもらってもこれでは読者の知りたいことや問題を解決できない内容の記事も多く、申し訳ない気持ちにもなりました。

情報が古かったり、「〜しました」だけの記事はいらない!! 手入れできるくらいの記事数にしたい。

まずは不要な記事を減らそう、減らすんだ!! 投稿一覧でここ1ヶ月のアクセス数を表示させて、カテゴリ別に不要な記事をチェックしてゴミ箱へ。

ゴミ箱を空にすると、 「永久に削除されました」 と表示されるのがとても悲しい。

もう、あの記事には会えないんだな…。

1650もあった記事を、800近くまで減らしました。

1650-800=850記事も削除?!

ちなみに、アクセスがあっても子どもの成長に伴い消した方がいいと思われるもの、アクセスは無くても、思い出深い4コママンガや教育関係の記事は残しました。

今まで描いていた4コマ漫画も、記事をアップした瞬間は読まれます。

しかし、検索には一切引っかからない内容ゆえその後は全くアクセスの無い寂しい記事となっておりました。

事実を目の前に突きつけられて、わかってはいるけれどもガッカリします。

記事数が800でもまだ多いように感じるので、時間がある時に前後編になっているものを統合したりして数を減らしたいと思っています。

リンクエラーの削除

リンクエラーを回避してくれるプラグインがあり、どこにどんなリンクエラーがあるか教えてくれます。

記事を削除して、800近くあったリンクエラーを150程度まで減らしました。 それでもエラーをこれ以上減らすのは無理そうなので諦め…。

古い記事はどんどんリンクエラーが出てしまいます。 もうなくなったお店のはずなのにリンクが生きてるのはなんでだろう?と、クリックしてみると全く違うダイエットのお店になっていたりします。

こうしてドメインが売買されていくんですね。驚き!

テーマの変更

ここのところ、1年ほどSimplicityを利用させていただいていました。 しかし!テーマのバージョンを上げたところ、表示崩れが起こってしまいました。

シンプルでとても見やすいので気に入っていたのですが、素人に打つ手なし。

今回、いくつか無料テーマを調べたところ、マテリアルが自分にヒット!

マテリアルは、カテゴリごとに記事を3つずつサムネイル付きで表示してくれたり、レスポンシブデザインなのでスマホでもかなり見やすいので気に入りました。

最近は、日本語に対応した無料テーマが多くて本当に助かります。

背景の色を変えるのもボタン1つ、ソーシャルボタンの埋め込みもIDを入れるだけなのでその辺は無料ブログと変わらないと思います。

ただ、まだWordPress4.4という最新バージョンに対応していないのが気になるところ。

アフィリエイトサイトへの登録

商品をクリックすると商品のサイトに飛んで、購入すると2%前後の紹介料が入る仕組みです。

賛否両論あるかと思いますが、、商品リンクがないといちいちまたググって探すことになるのでユーザーにとっても悪くない機能だと思っています。

まずは、新たにもしもアフィリエイトと、一度登録したけれど辞めてしまったA8.net に登録しました。

もしもは、なぜかタイムリーに問い合わせフォームから、 「この記事が収益が出そうなので、もしもに登録しませんか?」 とメールが来たのでした。

アフィリエイトにもしもアフィリエイトをおすすめする理由としては、初心者にやさしいことが挙げられます。

登録すると、他アフィリエイトサービスと違い、いい記事を書くための基礎知識が毎日メールが届くようになります。 題名をあげると、

 1日目 アフィリエイト前の各種設定
 2日目 楽天市場とAmazonがおすすめな理由
 3日目 目標の細分化
 4日目 カテゴリの選び方
 5日目 SEOの基礎
 6日目 記事作成の鉄則
 7日目 今すぐ報酬1万円
 8日目 サイト名の見直し
 9日目 記事タイトルの見直し
10日目 ガイドライン違反
11日目 3つの価値
12日目 サイトレイアウト
13日目 無料人物素材サイト集の紹介
14日目 これまでの振り返り

例えば、どんな題名をつけると人に響くか、など読むだけで一通り理解できます。

登録だけしてみて、どうすればいい記事が書けるかメルマガで学んでもいいかもしれませんね。無料で登録できます。

ブログ告知用ツイッターアカウント取得

ツイッターで普段つぶやいているものの、身バレが怖くてこのブログからツイッターアカウントへのリンクを張っていませんでした。

今から複数アカウント取る…?そんなに管理できるかな? いや、JKは平均で6個のツイッターアカウントを持っているのだから大丈夫!

最近は複数アカウントを取れないようになっているのかな?と調べてみたところ、電話番号を入力しなくても取れることが分かったのでアカウント取得してみました。

このブログの更新情報だけ流すようになっています。

フォローできるようにもなっているはず。 現在フォロー数8。

嬉しくなってフォロー返しをしたら、タイムラインがエロツイートで埋まりました。。。

プロフィールよく見てフォロー返しをしましょう。 良かったらフォローお願いします。

LINE@のアカウント取得

最近は、LINE@アカウントを個人でも無料で取得できるようになりました。

LINE@
無料
(2016.01.12時点)

 App Store

posted with ポチレバ

フォローしてくれた方と、ダイレクトに連絡取れるようになるそうです。 おおっぴらにコメントできないような内容を、このLINE@だと他の人に見られず相談することができるのはいいですね。

しかし、たくさんコメントが来たらどうしよう?(杞憂だろ) 対応できるかな…と思ったので今はLINE@のアカウントは取得しただけでフォローできるようにはなっていません。

最近は、キャリアメールが使えずLINEだけが連絡手段の人もいるので、主婦でプチ起業してる人なんかは持っててもいいかもしれませんね。

カテゴリの整理

今までカテゴリも大して気にせず、未分類こそないもののここかな?という引き出しに放り込んでいました。

しかし、テーマ「マテリアル」を使うならカテゴリ別に3記事ずつ記事下に表示されるので、しっかりと分けたほうが訪れる人に分かりやすくなると思い整理しました。

FireShot Capture 1 - 毎日が発見! - http___usagix.com_    

似たような記事が20位たまったら新たにカテゴリを作ったほうが良いそうです。

プラグインの見直しと削除

ここ1~2年、プラグインというwordpressの便利な拡張機能を全く見なおしていなかったので、そちらも見なおし。

プラグインは多すぎると動作が重たくなったり、必要な機能が働くなるなど不都合も多いのでメールの問い合わせのプラグインを多機能なプラグインのうちの1つに統合したりして、42→27までプラグインを減らしました。

今回一番助かったのは、「WP Fastest cache」というプラグイン。

表示速度が速くなりました。5秒以上表示が速くなるってスゴい!

 

 

どんどん新しくて有用なプラグインが出てくるのでチェックを怠れません。

まとめ

なんで、WordPressにしちゃったのかしら?!と、ため息が出るほどの作業量。

プロブロガーと呼ばれる方々は、常にブログのメンテナンスをしながら新しい記事ネタを探し、検索順位が取れるよう他ブログに負けないよう研究を重ねている…。

一般人が叶うはずがございません。 サラッと取り組んだことを書いてみましたが、思いついてすぐに取り掛かれるワケもなく、毎回の作業の流れは、

  • こんなことやったらどうだろう?(数分)
  • こうするにはどうしたらいいのかな?ググってみよう!なるほど!こうすればいいのか!(1つのやりたいことに対して30分くらい)
  • あれ?なんでできないの?となったり、なんとかできたわ〜脱力(数時間~数日)

出来ない時は専門知識も無いのでお手上げ!!

更に恐ろしいことに、 画面真っ白になった!!デザイン崩れた!!何でこんなことに…背筋が凍る!アタマ真っ白!!

という体験も数え切れないほどしております。

2日前も、設定の不都合で管理画面にもサイトも接続できない状態が2時間ほどあり、心臓はバクバク、手先は冷たいが頭はヒートアップして人としてもヤバい状態となりました。

ゴチャゴチャしてしまったブログの整理、何から手を付けたら良いのかな?と思っている皆さんの参考になりましたら幸いです。

関連記事:WordPressのブログ運営に挫折?!オンラインサロンで初めて知ったブロガーの常識7つ。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!