【自制心を身につけられるかで人生成功するかどうか決まる!】本「マシュマロ・テスト」

有名なマシュマロ・テストの結果を一般向けに執筆した初めての本らしいです。

内容は…読み応え充分すぎて読み終えるまでに何日かかかってしまいました。

なんと、1960年代から続いている実験だそうです。初知り!

子どもが部屋に1人。テーブルにマシュマロが1つ。
待てばマシュマロは二倍になる。
待たなければすぐ食べられるけれど一つしか食べられない。

就学前に長く待てた人は、大人になって肥満指数が低く、自尊心が高く、目標を効果的に達成し、欲求不満やストレスに対処できた。

なるほど!メモ

うまく先延ばしにできる子は?

うまく待つことのできた子は、短い歌を歌ったり、気をそらすように何かしら考えて実行していた。

研究者が他の楽しいことを考えるように勧められた子どもは平均で10分待つことができた。

待っている間、マシュマロについて考えても良いと言われた子どもは待てなかった。

信頼とは?

あまりに多くの人が幼年時代から、信頼のできない、当てにならない世界で生きている。
そういう世界では、より大きな報酬を先延ばしにした形で約束されても、その約束は決して守られない。

こうした背景を考えれば、約束を守らない人と接してきた未就学児は、後で2個マシュマロをもらおうとする率がはるかに低い。

救われた人生

9歳の時に抽選で選ばれ、荒れた公立校からKIPPというチャータースクールに入ることになったジョージ。

チャータースクールに通うことで、生まれて初めて、物事には結果が伴うことをはっきり見込むようになった。

”良いことをすれば、ポジティブな反応をもらえる。悪いことをすれば間違ったことや悪いことが起こる”
ということがよくわかり、根気よく努力したおかげでイェール大学で奨学金を受けるまでになった。

ホットスポットの地図を作る

子どもたちを観察すると、特定の人や場面でカッとなったり暴力を振るうことがわかってきた。
ある子は子どもと体が接触するとキレてしまうし、またある子は大人からの叱責にキレてしまう。

そんな自分のホットスポットがどんな場面が知ると、「イフゼン」…頭がホットになりそうな状況でどんな対応をするのかが明らかになり対応もしやすい。

親にできることは?

子どもがお腹にいるときと、生まれてからの数年間は、ストレスレベルを低く保つことが重要。

また、子どもが幼いうちに
「自分には選択肢があり、それぞれの選択肢には結果が伴うのだ」
と学ぶのを手助けすることが自制心を身につけるためのコツ。

また、親が自ら自制している手本を示すことが大事。

ただ、欲求充足を先延ばしにしてばかりの人生は、先延ばしが不足している人生と同じくらい悲しいものになりうる。

マシュマロをいつもらうか?
ただし、自制を身につけなければ、いつもらうか選ぶことができない。

考えたこと

なるほど!でした。この本では「生まれか育ちか」という永遠のテーマについて、遺伝的な面も環境的な面もどちらも複雑に絡み合って影響しあっており、どちらか一方のみが重要とは言えないとのことでした。

さて、長男がこの本に興味を持ったので、「大好きなお菓子」を待てるかうちの子に聞いてみましたー!

長男(小5)
ゲームして待つ。(むしろ、ゲームをマシュマロの代わりにした方がいいのでは…)

次男(小3)
多分待てる(一番自制心ないのは次男のような気も…)

長女(年中)
ゲームして待つ!
ゲームがない場合は、楽しいこと考えて待つ!

だそーです。

自分のホットスポットについても考えてみました。

甘いもの。

夕飯前がお腹Maxに空いててついつい、手元の甘いものに手が伸びるのよねーー。
家に甘いものを置かなければいいのに。

スマホ。

寝室に置かないようにしてます。
クールシステムを自分で構築。
でも、他のときはイマイチ。

子どもの勉強を見る時

昨日、音読の宿題をダンナに頼む次男。
長男に聞いたところ、「ママ厳しいからパパに頼むんだよ」とのたまったのでその事でまたホットスポットにスイッチ入るところでしたよー!涙

なんでこんなもの出来ないの?ってなるのよね〜。
もちろん、仕事ではそんなことなくて励ましていけるんですけどっっっ。

訳本はホントに読み進めるのが困難を伴いますが、新しい視点を必ず得られるので良いですね。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!