【1週間分まとめて下ごしらえがラク♪】スープジャーの季節になりました!

今年もやってきました!

いとしのスープジャーの季節!!!

…夏も、スープジャーがあれば野菜も摂れるし、体も温まるではないか!

と、夏のスープジャーレシピも調べてありました。
でも、なんとなく台所に立つのも億劫になってしまって…残念…。

どうやら、
「夏は料理作るのイヤ!逆に、冬はやたらと料理にハマる」
法則は毎度のことのようです。

このような周期的なもの、皆さんもお持ちでしょうか…。

さて、スープジャー。

去年からズボラな方法を取り入れております。
名付けて、1週間分まとめて下ごしらえ法!
日曜の夜に作っています。

利用しているのはコチラ。と思ったら0.3Lのコンテナーはなぜか値上がりしていたのでこちらを。

コンテナーのポーチ、可愛いですね。保温もできそう!!!

作り方〈2人分〉

◆水 1.5リットル

◆ごぼう、大根、人参、キャベツ、白菜などスープに向きそうな野菜

◆昆布1枚

上記の材料を鍋に入れ、昆布はキッチンバサミで細切れにして火にかけて柔らかくなったら冷蔵保存。

使用する分だけ取り出して、塩や肉、他調味料を入れて加熱して完成。

我が家は、ダンナの分も作るので500〜550mlを計って小鍋で調味します。

あらかじめ、ヤカンでお湯を沸かし、スープジャーを予熱するのをお忘れなく!

今回は、こんなアレンジしてみています。

油揚げ、七味唐辛子、ごま油、塩

写真撮り忘れ!ゴメンナサイ。

ベーコン、牛乳、片栗粉、塩、こしょう

 

プチトマト、豆腐、オイスターソース、七味唐辛子、塩、ごま油

もっと時短調理できそうなんだけど、この辺が限界?!
ももせいづみさんのレシピだと、スープジャーで調理する形なんですよね。

食材も少なくて、白菜とフリーズドライとトッポギとお湯でカンタン調理!!これくらいから始めると良いのかもしれませんなぁ。

普段のおうちごはんは、子どもたちが具沢山の味噌汁を嫌がるのです。
大人は何となく野菜不足を感じているので、これでかなり解消されている気がしていい気持ちになります。

今日は、どんな味にしようかな…。

地元の紅葉。本格的に冬に向かいますね。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!