格安SIM・みおふぉんに移行して一年経過。ソフトバンクと比較してなんと○万の節約になりました!!

10403003_751706794878824_465691169678497545_n

去年の11月23日に、格安SIMに移行しました。

過去記事

IIJのみおふぉんです。

>>電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

夫はライト、私はミニマムスタートプランを利用しています。

スポンサーリンク

メリット:1年で62,000円の節約に!

ミニマムスタートプランは、データ通信と音声通話が可能で、1,600円プラス税。通話料で、月に200円前後かかっています。なので、月に1,900円くらいでしょうか。

ソフトバンクの時は、1ヶ月分7,000円くらい。

ソフトバンク 7,000円×12ヶ月=84,000円
みおふぉん  1,900円×12ヶ月=22,800円

差額は、約62,000円?!1年間でこれだけ節約?できました。iPhone5Sの代金分回収できちゃいましたよ。

とはいえ、SIMフリーのiPhoneは5Sを購入。巷は6の人が多くて時代遅れ感はあります。でも、遅いという感覚もないし、大切に、便利に使ってます!!

私の場合、動画を見ないのと、家と職場ではWiFiが使えるので3Gでも十分。

夏休みに遠出して、高速にしたままだとあっという間にためておいた容量がなくなって速度制限に入りますけどね…。

次の年末年始は、早々に高速スイッチをオフにする予定。

昨年の記事を見ると、繋がりにくい場所があったようです。私の生活圏はかなり改善されています。

デメリット:キャリアメールと通話料問題

デメリットとして、キャリアメールの宛先に届かず、吸い取られる問題がありますかね。

ただ、キャリアメールは若い人の間では機能してないみたいです。

高校生はLINEしか使えないことが多いです。「キャリアメール?迷惑メール多いから見てないんだよね」とよく言われます。。。知り合いとの連絡手段はLINEがライフラインになってますよー。びっくりだ。そのうちまた、LINEに代わるものが出てきてしまうのかもしれないけれど…。

また、最近はセミナーなどメールで申し込む時に、PCのメールアドレスをお知らせください、と注意書きのあるものも増えているような気がします。

長期の保存もできないしで、キャリアメールの存在意義やいかに。

私は、もう20年近く使っているメールアドレスをGmailに転送して使っています。メルアド20年同じっていうのもよく考えたらすごい。ちなみにニフティ。懐かしい響き!

あと、通話時間の多い人、60分以上会話する人はキャリアの方がお得のようです。

私は楽天でんわアプリを利用しています。昔は3分まで通話料0円だったのでとても便利でした。100円で1ポイントになるので少しお得。ただ、着信履歴から折り返し電話ができないのが地味に不便な時があります。

この記事を書くために調べていたら、みおふぉんダイアルというアプリも気がついたら出ていたのでダンナに教えようと思います。

とりあえず、私の場合はIIJのみおふぉんで満足しています!!よかったらチェックしてみてくださいね~。

>>電話番号そのまま使えて月額1,600円からお乗り換え/IIJmio

ではまた☆

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!