【服薬忘れが劇的にカイゼン!】100均のピルケースが便利。

買って良かったものシリーズです。

最近、毎日薬を飲んでいます。

今、飲んでいるのは鼻の薬。
症状は自分にとって慣れている状態ではあるのですが、耳鼻科に行くと、

「家族の中であなたが一番ひどい!」

と言われてしまうのです。

私の次にヤバい(悪い意味で)のが、次男。

気がつくと、だらしない感じで口を開けて呼吸してることが多かったのよね〜。

11月はみなさんよく体調を崩すのですが、毎日の薬のおかげで?口を閉じられていた次男もなんとか乗り切りました。

川崎は医療費助成が小学校2年生までなんで、次男は小学校3年生というのがツラいんですけど。

診察費用600円と、1ヶ月分の薬が1400円でひと月2000円で健康が買えれば安いものなのか?

子どもは熱を出したり、や腹痛になった時以外は鼻づまりの状態が当たり前と思って過ごしてしまいますからね。←これ、最近お世話になってる耳鼻科の先生によく言われる。

私も、ずーっとこの歳になるまでみんな鼻が詰まってるのが普通なんだと思っていたので何とも言えないですけど。

で、薬の飲み忘れ飲み話。

いつも、薬は白い紙でできた薬袋に入れっぱなしでその都度出していました。
しかし…飲むのを忘れてしまうことが多いのです!!

服薬を忘れないため、何とかしないと!!
キャンドゥにピルケースあったよね??物色してみました。

次男用もゲット。鼻水がひどいのでアレルギーの薬を朝晩服用。
長男も朝飲む薬を忘れて学校に行くことがよくあるので、家族分を買いました。

週末にプチプチケースから外して、それぞれの部屋に入れています。

たまに、「あれ?忘れた?」と思うことがありますが…。

劇的に飲み忘れが減りました!!

嬉しいな。

飲み忘れた曜日と、残りの薬の量が見えるのはありがたいです。

週末に地道に補充して、そのサイクルの繰り返し。

ネットでは丸い形のピルケースもあるのでチェックしてみてくださいね(*^^*)!

ではまた☆

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!