【ホワイトボードが大活躍?】家族の予定を把握したい話

皆さんは家族と自分の予定、どうやって把握していますか??

我が家はここ数年、冷蔵庫のホワイトボードに落ち着いています。

子どもが小さくて、保育園にしか通っていなかった頃は行事も殆どなくて夫婦の予定をスマホに入れて大まかに把握していました。

しかし、上二人が小学生、下が保育園とどんどん複雑化していくそれぞれの予定!

もっと年齢が上がると、小、中、高時代なんかもあったりして。ひえええ。

で、現在は

・カレンダーに大まかにそれぞれの予定を書いておく

・日曜日の夕方に、夫婦でホワイトボードに更に細かい予定を書き込みながら保育園のお迎えなど調整する

・買い物などもホワイトボードに書いておき、買い物に行く時に写メしてリストにする。

・やるべきことで、知っておいて欲しいことも書いておく(電球切れてる、など)

今までは、A3のホワイトボードに日付などを毎回書いていました。

書いては消して、、書いては…
面倒臭い!!!

職場の教室で使おうと思っていたけど実際は使っていない週間予定表を使ってみることにしました。

結構大きいな…。

冷蔵庫からはみ出すレベル。

工事現場ですか???一気に事務的に…。

もっと可愛いものがあれば良いのだけれど、とりあえず大きさといい消しても残る曜日とラインといい、申し分無いので使ってみることにしました。

後ろにマスを二つ追加して、
一つは食べる予定のもの、または食べたメニューを。

もう一つは、夜遅いダンナに伝えておくべき連絡事項を書いておくことにしました。

今のところ、メニューは書いておいて週末に写メして来年になったら、
「去年はこんなもの食べてたんだ〜」
と、見返すようになったら嬉しい。

私の場合、年間を通してご飯作り欲(そんなもんあるんだろうか?)がある訳ではなく、秋と冬にご飯をちゃんと作りたくなるようです。

特に夏はバテてしまい食欲が無いみたい。
季節によって何を食べているのか分かると、献立作りに頭を悩ませることが減るのかな?

あとは、子どもたちがホワイトボードを活用してくれると良いんだけどなぁ。
字を読むのも書くのも苦手な彼らに何かを書かせることが難しいし、書く必要性を感じさせることはもっと難しい〜!!

記録の楽しさを知って欲しい。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!