【今年もあと2ヶ月…】昨年と比較して私の医療費が減りました。嬉しい。

今年も残すところあと2ヶ月と少し。

医療費の比較をしてみたいと思います。

昨年度は、78000円かかっていたそうです!

どんなことでかかっていたかというと…

・歯医者
これはメンテナンス料なので致し方なし。

・婦人科
吐き気、下腹部痛があったため。
つわりのような症状で原因を突き止めたくて検査したけれど特に問題なし。
少し卵巣が腫れていたようだが、病気というほどでは無い。

・胃腸内科
吐き気は胃から?と思い、また少し検査。吐き気止めをもらったが効果なし。

・内科
カゼ。
去年の手帳を見ていたら、9月はずっと咳が止まらなかったらしい。
毎年、咳が1ヶ月くらい続くときがあり、仕事にものすごい支障が出る。

・皮膚科
水虫に罹っていました。薬を塗れば治るのだけれど、気持ち的にショック。

・耳鼻科
鼻が曲がっていて、炎症もひどいとのことで点鼻薬をもらっていました。

他にも、耳鳴りが出たり、副鼻腔炎になり仕事を早退して駆け込んだこともありました。

・心療内科
去年は久しぶりにフルタイムに戻ったためか、適応障害になってしまった。
仕事上の悩みも常にあって苦しかった〜〜。
精神安定剤をもらってなんとか凌ぐも、さらにダメージを受けて抗うつ剤をもらうほどになってしまった!
夏休み明けには回復し、それ以来心療内科のお世話になっていないけれど、眠れない日は余った薬を飲んでます。

とりあえず不調に気がついて医者に行っただけ良しとします。
死ななくてよかった。

しかし、薬飲んでまで仕事を続ける意味はどこにあるんでしょう。
体調崩さなくても自分の良さを発揮して人に喜んでもらえる仕事…
そんな仕事、あるのかな?無いと思ってたらずっと見つからないモノなのでしょうか。

他にも幾つかかかっていますが省略。

詳しくは、健康・病気カテゴリに詳しいです。

今年は、

・耳鼻科
慢性的な鼻炎の内服薬をもらって春から夏にかけて飲んでいました。
そろそろまた行った方がいいのかな。

・歯医者
いつものメンテナンス。毎回2500円かかる。年3回通っています。

で、合計1万5000円なり。

おお〜!!半分以下に減りました!!!
風邪引いて内科にかかってないということに大変驚きました。
抗生物質も飲んでないということ?長い人生初かもしれません。

なぜ、そこまで減ったのか?

勝手に考えているのは、ビタミンCの摂取

欠かさず朝夕飲んでますよ。

【習慣になりました!】ビタミンCで風邪を撃退!

カゼ引いたかな?
と思うときには3時間おき位で集中して飲むと3.4日で症状がおさまります。

病院に行く時間も、医療費も不要な薬も飲まなくて済むので超助かってます。

プラシボ?それでもいいんです!!!!

ちなみに、最近はジョコビッチの食卓本を読み、ビタミンCに加えてココナッツオイルも一緒に飲んでます…が、こちらは全く、頭が冴えた!!!って気はしません。

飲んでから3時間くらいで頭が冴えるって読んだような気がするんだけど、飲み方がわるいのかな…。
ダイエット目的ではありませんよ。

あと、自分が体調崩さないと子どもも健康で過ごせているのも無関係では無いような気がします。
次男は欠席1日、長男は0日、長女も風邪で休んだことあったかな?というくらいのレベル。
昔は風邪引くからって土日家で引きこもっていたのがウソのようです。

この調子で年末まで突入してほしい!!
こういうこと書くと、また病院したりして…いや、呪いをかけるのは辞めましょう。

医療費がこれ以上かかりませんように…。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!