【こんな感じになりました!】長男の矯正、1年半経った様子

今まで、こんな流れで歯の矯正をしてきました。

【過去記事】

【まだ一ヶ月経ってないけど大変!】子どもの歯科矯正始まりました。

【小学校中学年までに始めたほうがいいの?!】息子の歯並び、矯正歯科で相談してみました。

【矯正歯科相談その後】セカンドオピニオン受けてきました。

【冬のボーナスが…!】子どもの矯正歯科、検査結果が出ました。

最近器具が壊れて、一ヶ月ほど修理に出しています。几帳面な性格のおかげかそれ以外で装着を忘れる日は旅行中持ってくるのを忘れた時くらいです。

久々に仕上げの際にしっかり歯を見たところ、

「歯が磨きやすい!!!!!結構整ってきてる?!」

と感動したので写真を撮らせてもらいました。下顎が出ている感じになってますが、普段はちゃんと収まってます。

昔の記事から、写真を引っ張ってきて比較してみます。

何もしていない時の息子の歯型。下の歯が3本飛び出しているのが分かります。

slooProImg_20131211165546

始めて1ヶ月の様子。

slooProImg_20140203054434

先生は、小学校のうちの矯正だけでなんとか行きたいとのこと。
我が家としてもそうしていただきたい!!

というのも、後ろに次男が控えているから!!
次男が三年生になり、そろそろ矯正を始めようと思っています。

長男よりも歯並びが悪く、虫歯にもなりやすい次男…。

長男の診察ついでに診てもらったところ、虫歯がもうあるので検査の前に治してきてくださいとのこと。

もう虫歯が…。かかりつけの歯医者には今月下旬に行くのでいいかな。
その次の週に矯正歯科でレントゲンと歯型を取ることにしました。
土曜日が病院で埋まっていく。

11月と12月は土曜日出勤が3回あるんだけど大丈夫かなぁ。。。

そして、ご予算も、検査43000円、矯正に40万と消費税、診察ごとに5400円!

磨き残しも多く歯茎も腫れているそう。ワンタフトブラシを使うのも手だと。即買ってあったブラシで磨き始めたら歯茎から血が…!!!

いい加減に仕上げをしていたのが良くなかったようです。大反省。これも歯並びのせいかもしれませんね。

娘も顎が小さくて、乳歯でギュウギュウ。
三人目も覚悟しておいたほうが良さそうです!!!

ため息…。

でも、子どもに確実に残せるものが矯正くらいしか無いんですよね〜。

学力をつけるの諦めてます。体力も。

習い事も、本人たちが希望しないので…。

やればやっただけ成果が得られるもの!

が、矯正だけというのはちょっと寂しいですかね…。

私は矯正してなくて歯並びがかなり悪いので、やってくれたら歯が磨きにくかったりしないだろうに…と思うことがあるので、なおさら矯正したい派なのかもしれません。大人の矯正をしようかと何度か診てもらいましたが踏ん切りがつかないまま今に至ります。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!