【ふるさと納税】ぶどう詰め合わせと牛肉1kg届きました!!!

ふるさと納税、続いています。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

9月から今にかけて、2つのお礼の品が届きました。

前回の記事はこちら。

【ふるさと納税】朝取れとうもろこしと牛肉500g頂きました!

1.ぶどう1キロ

北海道仁木町から2種類、5房ずつ10房届きました。

北海道仁木町[にきちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら |

5人家族で消費するのはちょっと、ムリかも!!

実家の親と、保育園ママ友さんたちにもらって頂きました。

こういうのが、「ふるさとから届いた」感出ますね。

ただ、巨峰などメジャーなぶどうではないから?北海道はこの品種がたくさん作られているのか?
よくわかりませんが、周囲におすそ分けしてから自分たちでつまんでみたところ…

酸っぱい…

より、ナチュラルなお味…

1つは、種の周りが酸っぱい!!!
食べ進むほどに酸っぱくなる…。

もう一つは、種はないけれど全体的に少し酸っぱい。

普段食べてるぶどうって甘いんだね…。

一気に食べるのはムリだったので、少し時間を置いたら少し甘みが出るようになりました。

味を確認してから人様に差し上げないと、と反省しました。

2.牛肉1キロ

山形県尾花沢市[おばなざわし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら |

山形県尾花沢市より。ありがとうございます。

10月に入ってから届きました。

一度に食べられる量ではないので、こちらは小分けの袋に入れて冷凍しました。

薄めのお肉なので、すき焼きに良さそう。
焼肉もいけるかな?と試してみたところ、子どもたちに大人気でした〜!!

久々☆本日の発見!

子どもが食べるものを頼もう

お礼の品として申し込んだ、とうもろこしやぶどう。
大人は食べますが子どもは苦手な食べ物で、余りがち。

子どもの好みを取り入れてしまうと、どうしてもお菓子や加工食品に偏ってしまう。

野菜、果物など生鮮食品に好き嫌いが現れるのを何とかしたいが…小さい時はこんなものなんでしょうか。

味見してからおすそ分けしよう

まさか、届いた品がそんなにナチュラルなお味だとは思わず。
以後気をつけます。

これで、お肉や果物、野菜は終わり。
10月以降は、米2俵を毎月10キロに分けて届くようになります。
これは、かなり助かります…!

確定申告を忘れないようにしないとね。

ではまた☆

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ぴーたん

共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!