ヤングアメリカンズの本番に超感動!ワークショップ動画付き!参加レポートその2

ヤングアメリカンズの記事、続きです。↓リンク

>>ヤングアメリカンズのワークショップで子どもの自己肯定感を高める!参加レポートその1

ヤングアメリカンズがイマイチ分からない方向けには、このリンク先が分かりやすいかも。

ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー | NPO法人じぶん未来クラブ

スポンサーリンク

練習見学をしてみて

slooProImg_20150814091535.jpg

1日目、2日目、3日目と、それぞれ毎回復習を兼ねた練習をするのかと思いましたが、ドンドン新しい曲や踊りに取り組んでいきます。

発声練習も楽しめるようにフレーズを工夫してあります。毎回異なる練習でした。

自分たちで曲を作ったりもします。その合間にスターウォーズ、ハリーポッター、ジョーズなどとてもメジャーなハリウッド映画のオープニングや曲のメドレーが入ってくるので耳に馴染む曲が多いのも練習を何度もしないですむ理由かもしれません。もし、テレビもなくてハリウッド映画も見ない家だったら???かもしれませんね…。ハリウッド映画好きの旦那に感謝です。

こちらは、ライオン・キングの振り付けと歌の練習をしているところです。

子どもたちが楽しく参加できるように、常に気を配り、褒めるヤングアメリカンズ。

子どもたちが英語できなくても楽しめます。

多分、モチベーションとしては最低レベルの息子たち。それでもみんなに混じって楽しそうに踊ったり歌ったりしていてこちらもホッとしました。

ヤングアメリカンズ自体が様々な人種で構成されているので「違って当たり前」。歌や踊りも多少違ってもOK!!コレが学校だと、継続的な営みであるだけにこうは行かないところが出てきてしまうのでしょうね。

なんと、踊れないから可哀想に思われたのか、長男も単独でマイクを持つ場面がありドキドキしました。いやー、心臓に悪いわぁ〜。

1.3日目はランチも美味しく頂きました。

slooProImg_20150814125011.jpg

世田谷区民会館の周りはおしゃれなレストランも多くて目移りします。

この世田谷会場は3年ぶりだそうなので、来年はどうなるでしょう?川崎は、幸区や宮前区で実施されたこともあるようです。

本番は?

slooProImg_20150815174039.jpg

第一ステージがヤングアメリカンズによる演奏とダンス、第二ステージがヤングアメリカンズと参加者との合同ステージです。

どちらも撮影禁止なので映像がなく残念!

どちらも、とても良いステージでした!!

アカペラの合唱曲、タップダンス、耳障りの良いポップスなどなど。

キャストや子どもたちが舞台から客席に出てきたり、手拍子を打ったりして観客も大いに参加した気分になりました。やっぱりライブはいいですね(*^^*)。

本番を終えて

ただ、どこか冷めてるのか、恥ずかしいのか、せっかく2000円出して購入したパンフレットとペン!パンフレットやTシャツにヤングアメリカンズのサインをもらうのがならわしのようなのですが、すべてスルーして真っ先に親のところに帰ってきました。持たせたパンフレット~!!!2000円!!!!

しかも、学校で呼んだら生徒の自己肯定感も高まるかもと思ったダンナが持って行ってしまい返ってきません…。もし呼べたら、今回子どもが参加した甲斐がさらにあったというものですね。

帰宅後、「英語が分かればもっと楽しくなるかも!」と、電子辞書のリトル・チャロ見て少しかぶれてました。当日しか持たなかったけどね。自宅でできる英語学習教材を買ってきても、取り組まないだろうし…。

ダンスできなかった長男は、「来年リベンジしようかな~!」と少し乗り気でした。

よかったこと、大変だったこと

よかったこと

・ダラダラ過ごしがちな夏休みに、いい体験ができた!何もない3日間だったら、家でゲームしてぼーっとして終わっていたでしょうね…。

・そのあと1週間くらいヤングアメリカンズで歌った歌を口ずさんでいました。来年も出てもいいよとのこと。できれば娘も出て欲しいのだけれど、小学生になるまでまだあと2年もあるよ〜〜(´Д` )。

大変だったこと

・送り迎え。世田谷区民会館まで4往復するとは…。お友達と参加していた方は大人がいなくてもたどり着けていたようです。

・夜が遅いこと。3日中2日は夜外食でした。普段夜外食しないので子どもたちも疲れたと思います。

・申し込み。今回たまたま2人の小学生枠が空いてましたが、多くの人は事前登録など、申し込みの準備に余念がないと思われます。

本日の発見!

ヤングアメリカンズ、夏休みの子どもたちにオススメ!ホームステイも楽しそう。アイロンかけたり、事前に送り届けたり、一時間以内に通える家庭じゃないと厳しいようですが。

こういう仕掛け、学校でできるようになると面白いんだけどな〜。

ヤングアメリカンズが気になる方、まだ日本公演のチケットはありますのでぜひ。

>>ザ・ヤングアメリカンズ

説明会と参加時の記事はこちら!

>>ヤングアメリカンズがもっと楽しみにになる。参加者向けの説明会に行ってきました!

>>ヤングアメリカンズのワークショップで子どもの自己肯定感を高める!参加レポートその1

ではまた☆

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • いいですね~そしていい値段しますね(泣)
    余裕があれば我が家も大きくなったら参加させたいです♪
    むしろ私が大人枠で参加したいかも(^^;
    夜が遅いのがつらいですがお子様たちもいい経験ができたようで
    よかったですね。

    • つじさん
      コメントありがとうございます。
      子どもも、家でダラダラしているよりは楽しく過ごせたみたいです。
      レベルは違いますが、高校の演奏会を思い出してしまいました。
      今年観に行った定期演奏会は、ストーリー仕立ての楽しいステージのレベルが高かったです。
      むしろ大人が参加したいかも!!!
      機会があれば、ぜひ!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    ぴーたん

    共働きで小学生、保育園児の3児の母です。2016年はブログに本腰を入れるためオンラインサロンに入りました。子育て、お買い物、お出かけ、ビジネス書の書評など、自分の経験から皆さんの生活を豊かにするお手伝いをしたいと考えています。よろしくお願いします(*^^*)!